今日はその対応に追われた。昨日の夜は雨が強くて、21時には雨風が最高潮に達して…。嫌な予感と言うか?。予感ではなく確信かな??。

 

 

朝から良い天気で。青空で。

 

 

富士山が拝めていたのだが。

 

 

嫌な予感がしたので朝一で2階の窓を開けてみると…。

 

 

ズームで見ると…。

 

 

その他スナップエンドウのネットも何だか形が変…。今日はもう朝から野良仕事や倒伏対応作業に従事するにしても土がドロドロなので、数時間乾かしてからの倒伏対応にして。朝一でカインズに行ってきました。

 

 

でも、カインズに行く前に取り敢えず2階からではなく畑での被害状況把握で。プランターの花の葉もこんな風にちぎれていて。

 

 

8時半にはこんな空で。

 

 

富士山はもうお隠れに。

 

 

あぁ、倒伏しています。これはもうダメかも。

 

 

こちらは何とか首の皮一枚でまだ繋がって居そうだ。

 

 

この苗はもう千切れてしまっていた。

 

 

トウモロコシ第一弾の仮設ネット小屋はこのあり様で…。昨日は雨と風が激しかったので雨で畑の土(粘土土)が緩くなったところ院大風が吹いて、しかも風向があちこち変わるので支柱の根元がグリグリとかき回されて。まぁ、支柱も頑張ったのだろう、途中から曲がっていたねぇ。

 

 

横から見ると…。

 

 

ネット小屋はまぁ、直せるのだが肝心のトウモロコシは??。やっぱり倒伏して居る…。

 

 

惨状を別の角度から…。

 

 

4本くらい駄目になって居たかな??。

 

 

春菊もかき回されてこんな風に…。

 

 

第三弾のトウモロコシの苗は背が低いので問題無しだ。

 

 

キュウリの苗も問題無し。

 

 

スナップエンドウのネットはこんな風に風下に葉が持って行かれていて…。

 

 

茎がこんな風に斜めになってしまって…。夕方までに何とか少し直しましたけどねぇ~~~。

 

 

っと、轟音と共にこんな飛行機が。超高速だ。

 

 

我が家の上空で旋回で。JA009Gなる機体番号で。国土交通省の何がしからしい?。

 

 

我が家の電線もこんなに垂れ下がって。直さなければ…。この後HCのカインズへ。今日も鉄筋を購入して切断したので時間が掛かって。帰宅は10時40分頃で。この後野良着に着替えて。

 

 

倒伏した第2弾のトウモロコシの苗を何とか元に戻そうと…。

 

 

勿論第一弾の仮設ネット小屋も元に戻さねば…。

 

 

っで、100本近くの第2弾のトウモロコシの苗を土寄せし直して。倒伏した苗も元に戻せるものは元に戻して土寄せしたが、もしかしたらダメかもなぁ?。ほとんどの苗は土寄せと共に真っ直ぐに修正したのだがねぇ。まぁ、植物は人が元に戻さなくても自力で真っ直ぐになる力を持って居るのだがそれを待ってはいられない。11時20分には何とか土寄せを終わらせて。

 

 

さて、お次は仮設ネット小屋の修正で。

 

 

11時半には仮に立て直して。

 

 

肝心のトウモロコシ第一弾は…。

 

 

全てがこんなに倒伏で…。これもあれも全部手で土寄せして真っ直ぐに修正して。

 

 

11時45分には何とか形がついて。

 

 

倒伏していたトウモロコシも立て直した。

 

 

反対側からも撮影で。

 

 

やはり粘りっこい濡れた土の上で作業したので長靴の裏にはこんなに泥だるまが…。重いんだよねぇ~~~。これが両足の長靴の靴裏に貼り付いている。

 

 

その後は畑の被害状況の把握で。地這きゅうりは問題無し。

 

 

オクラも問題無し。

 

 

枝豆も問題無し。

 

 

茄子も問題無し。

 

 

ピーマンも問題無し。

 

 

ワゴンR仮設駐車場も問題無しで。

 

 

水たまりが出来る場所に土を入れたので水溜りは無し。

 

 

そして恐る恐るネット小屋1号2号へ…。何ともない事を祈っていたのだが…。

 

 

やっぱそうはいかないやねぇ~~~。

 

 

ネット小屋2号も…。

 

 

ほとんどがこんな風に倒伏して居て…。

 

 

こんなになっちゃっている物も…。

 

 

愚痴っていても始まらないので淡々と土寄せしながら立て直して。

 

 

こちら側も淡々と立て直して。

 

 

何とかしましたよ!。

 

 

ネット小屋1号終了は12時05分で。


 

ネット小屋2号も。12時15分終了で。

 

 

今日は本来ならトウモロコシ第三弾を定植だったのだが…。明日に出来るのだろうか??。明日を逃すと天気が悪くなるしなぁ~~~。

 

 

もう一度ネット小屋1号を外から撮影で。何とか苗が垂直に近くで立っている。

 

 

なんとか12時20分に全ての苗を立て直しての空はまずまずの青空で。この後ご飯で。

 

 

午後は14時に野良着に着替えて。花壇を見ると…。なんだぁ~~~、グラジオラスも倒伏しているじゃん!。っで2個の花壇のグラジオラスを立て直して。

 

 

14時15分、去年使った笹竹を引っ張り出して。

 

 

本当はやりたくない支柱立てを行う事に。金曜日には台風が近づくと言うし、まぁ、天気予報では風はそんなに吹かないというが…。

 

 

麻紐を寸法に切って。

 

 

支柱とトウモロコシの茎を縛って倒伏防止。

 

 

ネット小屋1号も。

 

 

ネット小屋2号も。終わらせてから。

 

 

あれこれやって居たらおやつは16時で…。今日は空気が乾燥していたので結構らくちんだった。

 

 

ライフワークは霞み気味で。

 

 

明日に定植しないとダメだろうなぁ~~~。

 

 

ホオジロちゃんが明日やりなさいと鳴いていた。

 

 

あちこちパトロールしたら17時で。

 

 

里芋も葉っぱがちぎれている所があった。

 

 

パトロールして居たら地這きゅうりがウリハムシに見つかってしまった様で沢山いたので。

 

 

効くか効かぬかわからんが、オルトランを撒いてみる事に。この後水遣りをして。帰ってシャワーを浴びて。

 

 

18時過ぎに。日が暮れる。富士山は拝めなかったねぇ~~~。

 

 

そしてこんな空で暮れて行きました。明日はトウモロコシ第三弾の定植だなぁ。トウモロコシ第二弾にも支柱立てをして麻紐で縛っておきたいのだが。時間が無いかも…。きゅうりの定植もしたいし。やらなければならない事が山盛りリンダだぁ~~~。明日も平穏な楽しい日が来てくれます様に。ごきげんよう。なむなむ。

 

 

そうそう、今日ウェアブル端末が急に故障した。ついていないなぁ~~~。