っがメインの今日だった。

 

 

今日は朝から青空が広がって。気温は昼間にあがったが風は意外と乾いた感じで仕事も何とか捗ったが流石に午後一はしんどかったねぇ。

 

 

8時に野良着に着替えて。今日は青空だが富士山は拝めない。

 

 

先ずはお馴染みここから水遣りで。

 

 

だいぶしっかりして来たねぇ。トウモロコシの茎が太くなって来た。

 

 

こちらは第一弾の間引きで植え直したトウモロコシだがもう瀕死の状態だ。沢山水遣りだ。

 

 

9時半にはホオジロちゃん。

 

 

10時に水遣り終了で。

 

 

今日はまずこのササゲの種を去年知り合いに頂いたのでその種蒔きで。

 

 

処分が遅れていた湯上がり娘の芽の出なかったポット。全て花壇の苗床にぶちまけてt培養土をほぐして。再度ポットに入れながらササゲの種を蒔いた。沢山種があったので1ポットに3粒蒔いて24ポット作って。まだまだ有るので。これ以上我が家で蒔いても植える畑が無いのでお隣さんにお願いして持って行ってもらったw。蒔いた後水をたっぷり遣って。写真を撮り忘れたw。

 

 

そして10時50分から今日のメインの野良仕事。トウモロコシ第二弾の畑で。

 

 

間引きと土寄せを行う。

 

 

朝一で水撒きをしたのにもう土が乾いている。粘土土は直ぐに乾いちゃうんだよねぇ~~~。

 

 

そして間引きしてこんな感じで土寄せで。粘土土なので大きな塊がゴロゴロで土寄せが大変だった。

 

 

先ずは2条分間引きと土寄せをした所でもうすぐお昼ご飯。なので土寄せした所が乾いてしまうと苗にヨロシク無いので。

 

 

化成肥料を遣って水もたっぷり遣った。

 

 

午後は3条分の間引きと土寄せを行う。この後お昼ご飯で。

 

 

午後は13時に着替えて。ちょっと雲が増えたけど暑くなって来た。

 

 

午後は残りの3条分の間引きと土寄せで。

 

 

朝一で水遣りしたのにもう表面は乾いてカチカチで。土寄せしたのだが土もカチカチの掘るにもカチカチで。物凄く苦労。

 

 

何とか2条やって。あと一条だ。

 

 

何とか午後の3条分を終わらせたのが15時で。時間が掛かったねぇ~~~。

 

 

5条の間引きと土寄せでかなり握力が無くなった。すぐに土が乾いてしまうねぇ。

 

 

こちらは今日は1本間引きした苗をこちらに植えてみた。直ぐに萎れ始めたねぇ~~~。

 

 

そして15時のおやつは毎度の物で。

 

 

この後おじいさんお疲れで。体が急に動かなくなって休憩して居たらうまい具合に叔母さんが来訪。歓談で17時に。

 

 

ムクドリか?ヒヨドリか??。わからん!。

 

 

そして最後にあちこちパトロールで。今日もワゴンRを昼間にここに入れてみて色々と寸法を確認したり車が上手く入るか確認したりして。夕方に目視再度確認だった。この後シャワーを浴びて。

 

 

そして18時過ぎにこんな空で暮れて行きました。今日は空気が乾いていたので今ももう真夏のようなまとわりつく暑さは無い。サラサラな間隔の空気感だ。明日から天気が悪い日が続きそうだ。今度晴れたらトウモロコシ第3弾の定植をしないとなぁ。明日もまた平穏な日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。