何だか良い天気の様なそうでも無い様な??。あれやこれやの今日だった。

 

 

朝は青空が見える隙間もあったが基本曇り空で。気温は寒くは無かったが暖かくも無かった。

 

 

曇り空なのに何故か富士山は拝めて。

 

 

8時半過ぎの空は雲が増えて来た。

 

 

でも富士山は逆に見える様になって。

 

 

ズームのサービスw。雪が少なくなったねぇ~~~。

 

 

そして野良着に着替えて9時過ぎから水遣り作業はネット小屋1号から。今日は少なめの水遣りだ。

 

 

ネット小屋2号も。

 

 

芍薬はもう最後の力を振り絞って咲いている。

 

 

9時半の空はちょっと陽も差す場面もあったが。

 

 

富士山も見えるが富士山に日が射すほどではない。

 

 

そして全ての作物や花に水遣りで。

 

 

トウモロコシの芽も出て苗になりそうだ。そろそろ第3弾のトウモロコシの種蒔きをしないとなぁ。

 

 

新小松菜、春菊とも頑張っている。

 

 

マリーゴールドははい、元気。

 

 

蕾が付いた。

 

 

横長プランターから救出したマリーゴールドも元気に育っている。

 

 

水遣り後は女将の御下命で。箒の麻の紐が切れたので交換。

 

 

ドリルで穴を大きくして。

 

 

ナイロンの丈夫な紐を通して結んだ。

 

 

他の箒などの掃除道具も麻紐が劣化していたのでナイロン紐に交換で。

 

 

下側の押さえの紐も交換。これで女将も納得だろう。

 

 

そして毎日水遣りで利用する延長用のホース。巻き取り機を左手で押さえていないと本体が右に左に動いてしまって巻き取り辛い。なので固定した。単管パイプ用の金具が有るので使って。

 

 

こんな風に取り付けた。試しにリールを巻いてみたらおぉ!これは良い!!w。もっと早くやればよかったなぁ~~~。

 

 

そして休憩で10時半。

 

 

富士山の頂には雲が掛かって来た。

 

 

百日草の苗。そろそろ花壇に植えてやらないと可哀そうな気がして。

 

 

茄子の苗もそろそろ植え替えかなぁ??。葉が酷い状態ですw。虫に食われまくりで…。でも何とかなるでしょう!。去年はこの状態で植え付けたらまぁ~~~、沢山育って沢山収穫が出来た。茄子ちゃん、頑張ってねぇ~~~。

 

 

なので花壇を耕す事に。結構日が当たっている。

 

 

おじいさんお疲れだったが頑張った。

 

 

まぁ、この土は全て培養土なので耕すのにさほど力は要らない。これが粘土土だったらとんでもない事に成る。

 

 

ついでに?w。もう少しでピーマンの定植もしないとならなくなるだろうからここも耕す事に。

 

 

ヘロヘロになりながらも。

 

 

おじいさん、またも頑張って。

 

 

板で平らに均して。

 

 

百日草の花壇も均して。

 

 

百日草を植える位置に穴の目印を。百日草の苗が45ポット有る物だと勘違いして。開けた目印の穴も8×5穴の40穴だと思って居たら何故か?8×6穴の48穴開けていて…。

 

 

11時40分。雲が増えたなぁ~~~。

 

 

でも富士山は何とか見えていた。この後お昼ご飯の後休んで。13時に野良仕事を始めようと思ったら急に雨が降り出して。でもすぐに止んだけどおじいさんやる気をなくしてそのまま居間で居眠りで15時!。なんだか近所の人がいつもおすそ分けを貰っているのでっと言ってシュークリームを頂いた。なのでその頂き物でお茶を女将と飲んで。そうこうして居たら15時半には少し陽が射したので仕方なく怠いのを我慢して野良着に着替えて。

 

 

15時40分から花壇に百日草の植え付けを始めた。

 

 

16時10分、30分かけて植え付けて。そうなんです!。数が合わないw。実際の百日草のポットは36ポットで。穴の目印が48個。何度やってもおじいさん、数が合わないので??。番町皿屋敷的な??w。最終的にはやっとわかってこの並びに落ち着いたw。

 

 

ライフワークは曇り空で。

 

 

去年はダンゴムシにやられて全滅したので矢印の虫キラーを撒いた。

 

 

ピーマンを植える場所には苦土石灰。

 

 

化成肥料。

 

 

ペレット鶏糞。

 

 

ペレットタイプの鶏糞は便利だねぇ~~~。

 

 

その上の場所は耕す前にペレット鶏糞だけ撒いておいた。

 

 

夕方のパトロールで。昨日平ら面出しした場所にもうモグ太郎侍が来ていたねぇ。あまり穴を開けられると大雨で土が流れてしまうんだよなぁ~~~。

 

 

そして17時は曇り空で暮れて行きました。昨日ブログを書いて立ち上がろうとしたら右太ももの裏側の筋肉がこむら返りでイテテテェ~~~。っで、立ち上がれずに何とか左足で体勢を変えようとしたら今度は左足の太腿の裏側もこむら返りで…。結果立ち上がれずにその場で寝転がって…。昨日の昼間の平ら面出しが効いたらしい。耕運機のローターを回転させながらそれとは逆に耕運機を引っ張るという荒業を行ったのでかなり筋肉を酷使して居た様だ。無理は禁物だねぇ。今日はボチボチ作業だったがやはり疲れて居たのは間違いない。明日からは雨模様なので体を休めよう。大雨になるという予報も出ている。被害が出なければ良いのだが。明日もまた平穏な日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。