メインとなった今日は。朝は何とも寒い陽気で。掛タオルケットと毛布を一枚追加で。それでも寒かったが何とか凌いだ。っで、今日はまずまずの天気になってあれこれとチマチマお仕事で。良い天気になるとやりたい事が盛りだくさんであれこれ手を出した一日だった。

 

 

朝は雲が多くて。

 

 

でも富士山は頭が見えていた。

 

 

路面は濡れていたので朝方まで雨が降って居た様だ。

 

 

9時には青空が広がって。

 

 

富士山も薄っすら見えていて。先ずは野良着に着替えて。雨の後の畑のパトロールで。

 

 

スナップエンドウも花が咲き始めたので。

 

 

化成肥料を施肥。

 

 

ネット小屋2号はこの間畝を作ったのだがもうこんなに何かの草の芽が出まくっていて。

 

 

これが全部食べられる野菜だったら有難いが、全部草の芽なので困るねぇ~~~。もうすぐトウモロコシの苗を植えるのに…。

 

 

上の畑の芍薬も花蕾がはちきれそうになって。

 

 

もうすぐ開花だな。夕方女将に刈り取られた物が有った様。

 

 

パトロール後は。従弟が来た時に組んだ単管パイプの解体で。

 

 

青空にライフワーク、その1.

 

 

10時前の空はうららか。

 

 

富士山は少しお隠れに。

 

 

青空にライフワークその2。

 

 

単管パイプ撤去。やはりこちらの方がスッキリするねぇ。

 

 

っで、ライフワークその3。コックピットのパイロットが見えそうだ。

 

 

その後は、先日筍掘りで桑の金属部分と木の部分の接続部が折れ曲がってしまったので修理する事に。

 

 

この部分は要の部分で。水に浸けたりするので木が腐ってしまった様だ。まぁ、HCの物だから木がちょっと安物??なのか??。

 

 

腐って割れてしまった感じだ。

 

 

っで、ハンマーで叩いてバラシて。

 

 

ノコギリで腐った部分を切り落として。

 

 

ノコギリでテーパーをつけて。

 

 

鉄の楔を打ち込んで修理完了。

 

 

まずまず上手く行ったかも。出来具合の確認は来年だなw。

 

 

鍬を返却に実家に行ったついでに竹藪へ。もう筍は生えてこないので竹藪の整理を兄が行った後で。余分な竹は今の内に処分だ。種として数本の筍は竹にするが全部を残してしまうと竹藪が荒れてしまう。なので間引きである。

 

 

竹藪帰りにはボッチ芍薬で。今年こそは移植してやらねば。

 

 

この芍薬はピンクで可愛い。

 

 

そして里芋畑。またも草が生え出したので手で毟りながら。

 

 

化成肥料の施肥を行った。

 

 

マーガレットも綺麗に咲き始めた。

 

 

コガネムシか?カナブンか??しゃぶりついていたw。

 

 

そして午前中は終了で。12時少し前の空模様はちょっと雲が増えた。

 

 

午後は13時に野良着に着替えて。先ずはダンゴムシかナメクジか?食べられてしまったマリーゴールド。少しだけ生き残っていたので。

 

 

生存者救出で。

 

 

丸いプランターを用意して。

 

 

植え替えた。

 

 

どうだろうか?元気に再生してくれればいいのだが。

 

 

そして空いた先ほどの横長プランターに昨日買って来たマリーゴールドの種蒔きをして。

 

 

これを持ち出して来て。

 

 

もう食害に遭わないように先に虫キラーを撒いて。

 

 

種が余ったので丸プランター1個にマリーゴールドの種蒔きをして。こちらも虫キラーを撒いた。

 

 

14時10分からはこれ。ゴールドラッシュの種蒔きで。前回蒔いた日からもう既に11日経っているので蒔かなくては!。収穫時期をずらすにはまぁ、10日程度が良いのかな??。

 

 

はい!先ずはお馴染み種数えで。

 

 

かたまりにするのが10個ずつだったのだが途中違う数のグループがあったようで、蒔いてみたら207粒有りました。

 

 

っで、疲れたので休憩を取って少し動きまわって居たらキジ君にバッタリ。驚きw。

 

 

おじいさん、ゆっくりと追いかけたら。

 

 

脱兎のごとく逃げて行ったw。

 

 

そして103ポット作って。あぁ、お疲れだぁ。種蒔きも結構大変なんだよねぇ~~~。

 

 

はい、ゴールドラッシュです。備忘録ね。

 

 

そしてこのあいだ蒔いた枝豆の育苗場所に置いて。

 

 

入れ物育苗トレーがが大きくて一つ入らなかったので小さいものに変更した。

 

 

通過した花壇の草が気になってしまって…。突然予定に無かった草むしりで。

 

 

結構生えているねぇ~~~。

 

 

そして育苗場所をパトロールしたら。やっと顔を出したオクラの芽を誰かが切り落としていた。よくよく観察すると。↓部分にダンゴムシが沢山。実際にはもっと居ましたねぇ。これではまたオクラの苗が全滅してしまうので。

 

 

芽が出たポットとまだ芽が出ないポットを選別して。

 

 

芽が出たポットは育苗ネットから外に出す事に。

 

 

作業して居たらピーマンのポットに。

 

 

おぉ!芽と思われる緑色のものがひとつ。いいねいいね!。

 

 

16時半前のライフワークは夕日に光って。

 

 

まだ芽が出ないポットは元に戻して。

 

 

育苗ネット内の栗の苗木も外に出して。

 

 

先日植え替えた新小松菜。何とか枯れずにいる。

 

 

春菊もまだ健在だ。

 

 

そして色々と片付けた後に、最後にイメージ作りでコンクリートブロックを並べて。実は何となく閃いて。ここに花壇を造りたいと。3段くらいになるかねぇ?。夏が終わって秋が来てからの作業かな?。

 

 

栗の苗が少しひ弱で心配だったので。支柱を立てて麻紐で縛ってあげた。

 

 

そして芽が出たオクラのポットはこちらに並べて。今日の作業は終了だった。

 

 

あれまぁ、ついにカメラケースが壊れてしまいました。まぁ、2年3か月使ったので良いだろう。

 

 

ベルトを通すここもこんなに切れてあと少しでダメになる所だったし。この後シャワーを浴びて。

 

 

18時過ぎにこんな空で暮れて行きました。今日は風が爽やかだったので仕事も捗ったがこの先は暑くなるらしい。おじいさん、やる事が沢山あり過ぎて行き当たりばったりの作業になってしまう。一度優先順位を決める為にもやらなければならない事を書き出すかなぁ?w。明日も晴れる様だ。良い日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。