たまに晴れ間も見えた今日だった。午後は春菊の植え替えと枝豆の種蒔きで今日は終了だった。

 

 

朝はこんな空で、雨粒は落ちてきていない様に見えたがやっぱり降って居た。

 

 

8時半。やっぱり雨で。でもこの後急に止んで路面が乾いたと思ったら急にまた雨で。降ったり止んだりの雨で。午前中は色々とやったのだがあんまり思い出せない(笑)。

 

 

っで、午後は雨も止んで路面も乾いて来たので14時半から野良着に着替えて。まぁ、どうしようかなぁ?っと思ったのだがねぇ。このまま家の中でゆっくりするか?野良着に着替えるかで。

 

 

っで、今日の一発目のお仕事は。昨日は新小松菜を適当に植え替えたが、まだ春菊の芽が出たのが沢山あって。

 

 

なので昨日の新小松菜の場所の余った所に移植する事に。

 

 

芍薬はもうすぐ咲きそうだ。

 

 

はい!スジをつけて。

 

 

こんな風に移植して。この後はもう自然に任せる事に。間引きはせずに自然に大きく育つ者が勝って成長する事だろうっとここもおじいさんの勝手な理論でw。

 

 

やわらか中葉春菊。この中葉と言うのは何型なのだろうか??。何やら株ごと収穫品種と摘み取り型品種がある様だが…。まぁ、育って収穫が出来る様になったら考えよう。育たないかもしれないので今から心配してもねぇ。

 

 

そして今日はもうここのネットの中で育てたトウモロコシの苗。ここまで育てば鳥に種を食べられてしまう事が無いだろうと。

 

 

ひとつ上のこの場所に移動する事に。

 

 

先ずはコンクリートブロックを立ててスペースを作って。

 

 

こちらに移動。あと1週間もしないうちに定植をするのが良さそうだ。

 

 

品種はゴールドラッシュ。

 

 

そして種蒔きしてからほぼ一か月の茄子2種。

 

 

どちらもかなり虫食いなのか病気なのか??酷い状態で。

 

 

接写するとこんななのだ。

 

 

このポットの茄子は悲惨な感じだが。

 

 

もっと接写で。でも、心配しないでください!。茄子はこれからが真骨頂!双葉の次に出て来る本葉と言うのか?。出て来るんだよねぇ~~~。

 

 

はい、今年の百日草3種類。去年は直接花壇に蒔いたのだが全てダンゴムシかナメクジか??はたまた他の虫に食べれれて全滅だったが今のところポットで育てているので元気だ。マリーゴールドの様にダンゴムシに見つかってしまったら全滅しそうなので早めにダンゴムシ、ナメクジ退治の薬剤を撒いてしまうか?。

 

 

 

 

 

 

 

 

丸プランターのマリーゴールドは薬剤散布したので元気だ。

 

 

ダンゴムシ、ナメクジに見つかってしまった横長のプランターのマリーゴールドはいっぱい育っていたのにこれだけになってしまった。

 

 

薬剤散布後は食害も収まったが元気は無いねぇ。またHCで種を買って来よう。

 

 

そして4月11日に種蒔きしたオクラ。どうも発芽率が今一だが一日一日と芽が出始めている。

 

 

まだ全く芽が出ていないポットが沢山。もう少し待ってみよう。どうも種蒔き後すぐに気温が下がったのも影響している様で。暑くなって居れば一週間程度で発芽するが低温が有ると20日ほど発芽に掛かる様で。しかも発芽率が60%ほどになってしまうとの事だ。お願いだから発芽して頂戴!。この先の高温に期待だな。

 

 

栗の苗木もかなり育ったのでそろそろネットの外に出しても良いなぁ。

 

 

先ほど植え替えた春菊。どうも土寄せが不足して居た様なのでもう一度土を寄せておいた。

 

 

そして16時からはこれ!。湯あがり娘。枝豆ね!。の種蒔きで。

 

 

おまけ付きの文字に弱いおじいさんw。

 

 

作り方はQRコードにアクセスと言う事でアクセスしてみたが意外に面倒な事が分かったのでw。今日は止めておいた。ところでみなさん!QRコードのQRって何の略でしょうか!?。

 

 

はい!種蒔き前のお決まりの種数数えで。

 

 

123粒だった。

 

 

珍しくおじいさん、枝豆の種蒔きのマニュアル通りに1ポットに4粒蒔いて。

 

 

さっきまでトウモロコシの苗を育てていたネット付きの場所に置いて。

 

 

31ポット作りましたよ。

 

 

これがほんとの湯あがり娘ならぬ箱入り娘ならぬネット入り娘だ。

 

 

スナップエンドウも花があちこち咲いて。追肥は明日以降雨が上がったらにした。あまり肥料を与えすぎると蔓ボケするのでねぇ~~~。

 

 

晴れればやりたい事、やらなければならない事が山盛りなのだが。つつじの花も枯れたのでつつじの下草も刈りたいのだ。

 

 

法面にもドクダミが生え放題で。ここも早いうちに刈らないと大変な事に成るなぁ~~~。

 

 

17時過ぎの空はもう曇り空で、これからまた天気は下り坂で。家に入ろうとしたが明日は雨なので上の畑などが気になって。

 

 

パトロールをして来た。

 

 

こちらの芍薬の蕾ももうすぐ開くだろう。

 

 

ついこのあいだ刈った草だがもうこんなに生えて。水道用ホースも草に埋もれていたねぇ。あぁ、誰か草を刈ってくれぇ~~~。っと言うだけ無駄だけどw。

 

 

里芋は覆っていた草を刈ったら数多く芽が出始めた。

 

 

草もまた元気になり出したので毟ってやらないとなぁ~~~。

 

 

17時20分にはお日様もチラリ。

 

 

18時にはこんな空で暮れて行きました。今日はお日様はそんなに出ていなかったが湿度が高くて動いていたら汗が顎から滴り落ちていた。これからは暑さもそうだが蒸し暑さ!湿度の高さに悩まされるんだった。嫌だ嫌だ。明日もまた平穏な平和な日が訪れてくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。