おじいさんは掘らないのだが家族4人で来訪で。景色を楽しむデッキで自由にやってもらっておじいさんは筍掘り時間帯以外は野良仕事をした。

 

 

今朝はまずまずの良い天気だったが天気は下り坂で。

 

 

富士山は見えていた。

 

 

8時半。なんだかちょっと薄雲が増えた様な?。

 

 

富士山もちょっと霞み始めた様な?。

 

 

今日のお客さんは。

 

 

キジバトちゃんだと思う。

 

 

っで、従弟が来る前に女将の御下命で。駐車場の草刈りを開始でキレイにして。

 

 

こちらもついでに草を刈って。一応草刈り刃の超硬部分がもう吹っ飛んでいてもうほぼほぼ使い物にならないまでになっていたので。この場所は石が多くて新品の草刈りの刃などで草を刈ったら一発でダメになってしまうので使い古しの草刈り刃で刈ってから草刈りの刃を交換するのだ。丁度終わった頃に従弟が到着で。実はこの草刈りの前に従弟が今日使用するデッキに日除けのタープを張っていたのだった。椅子も用意して机も用意して。至れり尽くせりで(笑)。この後従弟家族はデッキで到着後の一休みで、おじいさんは野良仕事色々で。11時半頃から従弟が筍掘りをするというのでお付き合い。っで、筍掘りが終わったのが14時半頃で。この後お昼ご飯にして。疲れたので休憩。っで、従弟が帰った後は。

 

 

16時過ぎから午前中中途半端で終わっていたこの場所の耕し。午前中にブルーシートを剥がしておいたので夕方からは耕し開始で。

 

 

デッキの後片付けは従弟達がやってくれた。

 

 

そしておじいさんは耕してから牛糞を投入して鋤き込んだ。鋤き込んだと言ってももう疲れて居たのでいい加減で(笑)。

 

 

トウモロコシの芽が数多く出て来ていた。

 

 

っで、牛糞は一袋投入。

 

 

そして期限切れの種があったのでこのあいだダメ元で蒔いた春菊。こんなに芽を出して。

 

 

新小松菜に関してはさらにこんなに芽を出してw。なので。

 

 

さっき耕した場所に植え替える事に。流石おじいさん!。いい加減な育て方をしちゃうのだ。こんな育て方はしないのですねぇ。普通は。苦肉の策であるがこのまま間引きするよりは植え替えた方が育つのでは??っと言う全く根拠のないいい加減な仮説を勝手に導き出してww。

 

 

17時過ぎ。もうおじいさんの元気メーターは曇ってしまったのでマイナスに突入で。やる気が全く無くなって。

 

 

富士山は割とスッキリ見えて。

 

 

嫌々ここまで新小松菜を植えた。こんな調子なのでおじいさんの野菜育てはいつも失敗に終わるのだが、さて今回も失敗なのか??w。

 

 

新小松菜は新育て方で!w。

 

 

トウモロコシの苗のネットはそろそろ外しても良いねぇ。この後2日間は雨模様なので雨が止んだら外そうかなぁ。もうすぐ定植の時期だけどねぇ。そろそろ次のトウモロコシの種蒔きもしないといけないなぁ。

 

 

スナップエンドウも花が咲き始めた。追肥の時期だな。

 

 

はい!新小松菜の苗を分解して定植へw。こんな風にしたのよねぇ~~~。

 

 

はたして育つのか?枯れてしまうのか??虫の餌食になってしまうのか???。研究所の役割だ!ww。

 

 

18時にも富士山は見えて。

 

 

今日はこんな空で暮れて行きました。明日はまた雨の様だ。おじいさんの元気メータはどん底まで落ちそうな気分だが、さてどうなる事やら??。昨日の夜寝入りばなに女将に起こされて…。なんと!居間にムカデが出没でどうしたらいいのか?っと…。女将の御下命では仕方が無いので寝ぼけ眼で2階から降りて行くと居間の電気コードの隙間にキッチリハマって隠れている。なのでマイナス何度だったか?確か-85℃で瞬間冷凍殺虫剤を掛けて先ずは動けなくして。マジックハンドで掴んで外に出して踏みつぶした。怖いねぇ~~~。まぁ、おじいさんはもうフルカバーの蚊帳を装備しての睡眠なので安心なのだがねぇ~~~。女将はこのフルカバーの蚊帳が嫌いな様で使用して居ないのだ。クワバラクワバラである。明日からは雨模様が続く様だ。さて、雨でも出来る室内作業は?何か探さねば。明日も良い日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。