真夏だぁ~~~。っと失礼!。ついつい暑かったもので。っで、今日は先ずは牛糞堆肥が足らなくなってしまったので朝一で購入にHCに走った。購入品は牛糞堆肥8袋、鉄筋5.5m10本。5.5mは車に乗らないのでHCで貸し出しのある鉄筋切で2m、2m、1.5mを10回繰り返して切断。マジ疲れた…。単管パイプ2mを2本。育苗トレー10個、種蒔き用ビニールポット300枚。鉄筋切断に時間が掛かったので帰宅はもう11時過ぎで。荷物下ろしをしたらもう13時だった。午後はもうあれやこれやだった。

 

 

今日の天気予報は午前中雨の予報で。午後は晴れる予報だったが。

 

 

富士山は拝めません。

 

 

っと、8時半になっても雨が降るどころか青空が見えだして。

 

 

まぁ、富士山方面は雲で覆われていたんだけどねぇ。この後HCに走って!。あれこれ購入して帰宅で。やっぱ、カインズは安いなぁ~~~。

 

 

帰宅後11時半の空はもう青空で。お日様が痛い。野良着に着替えて荷物を降ろしたのだが暑すぎて捗らず。

 

 

富士山は頭がちょっとだけ見えて。

 

 

このあいだ試運転したオンボロ洗濯機。コースが選べないがとりあえず動いたので冬に着ていた諸々の服を洗濯で。1時間で洗濯終了。っで、お昼ご飯で。

 

 

午後は14時から。先ずは牛糞堆肥を運ぶ。ネット小屋1号には2袋。

 

 

ネット小屋2号には1袋。っで、鋤き込んで耕すのかと思いきや。ここでもおじいさんの気まぐれで。暑くなってあちこちに散水が必要になって来たので優先順位としては水源の確認とお掃除で。鋤き込みは後日の後回しに。

 

 

水道ホース、夏仕様に移動する。冬は薪など燃やすのでいざという時にそこまで水が届くように50mホースを家の水道から引くのだが。夏はもう火燃しはしないのでこのホースは畑に水撒き用のタンクから水を引くために使用する場所に移動で。

 

 

猫車に載せて。先ずは貯水タンクの方まで持って行って。

 

 

ホオジロちゃんが今日も居ましたねぇ。

 

 

っで、貯水タンク到着。初めはこのタンクを掃除するので我が家の水道の蛇口に元を繋いでこちら迄水道水を引く。水道水の水圧は通常マンションなどの3階まで届く圧力があるそうだ。この場所は我が家の水道の蛇口からの高さだと3階くらいの高さに当たるかもしれないので水圧が心配だったが確かに水圧はかなり下がったがそれでも何とか勢いよく水道水が出たので一安心。

 

 

そしてこちらは水の出口で。ここを外して500Lの溜め水を出してタンク内を掃除する。

 

 

水道ホースのラインで。タンク方向で。

 

 

我が家方向で。もちろん50mホースでは長さが全く足らないので途中に30mホースや20mホースも繋げてある。

 

 

そして溜め水タンクの出口開放で。おぉ!意外にキレイな溜め水が出て来た。先日掃除したタンクには危険な生き物の様な藻のようなものが育っていたがこちらにはそういう物は無かったねぇ。やはり常時水の流れが有るので藻のような物も育たないのであろう。500L排出は伊達じゃぁ無いねぇ。半端無い水量だった。

 

 

勢いが良いねぇ~~~。おじいさんも見習いたい!。おっと!失礼しましたw。

 

 

っで、排水しながら中を見ると。

 

 

まぁ、内壁にはやはりこんなものが。でもこの汚れ、ブラシで擦っても放水で流そうとしてもびくともしない頑固な物で。まぁ、これは仕方ないのでこのままに。

 

 

北の空を見ると真夏の入道雲の様な??。事実千葉では局地的にとんでもない雨が降った様だ。

 

 

藻のようなものは無かったが流石に畑を流れる水を引き込んでいるので泥の沈殿は物凄くて。左上に有るのが排出用の穴なのだが埋まりそうになっていた。なので始めのうちは水道水の勢いを使って排出穴から泥を流し出していたのだが埒が明かないので。

 

 

おじいさん、しびれを切らしてタンクをゴロン!w。大きな上の穴から流して。

 

 

そして元に戻して。排出用の穴が矢印の様にちゃんと見える様になったw。

 

 

っで、排出口に蛇口をつけて。

 

 

水道水と畑の水を流し込んで。

 

 

きちんと水が出るのを確認。明日の朝には500Lのタンクが満タンになっているかなぁ?。

 

 

取水口も勿論点検で。とんでもない程 草の根が詰まっていたねぇ。取り去って。

 

 

家に戻って水道の蛇口からのラインを外して。上の掃除したタンクから今度は下にホースを伝って水が流れて来るか確認して。

 

 

まだタンクに水が十分溜まって居ないので水圧が低めだがちゃんと機能している様だ。っで、確認終了。これで畑の作物に水を供給できる。一安心。

 

 

16時20分にはライフワークが曇り空に。もう疲れたので今日はまだ筍のパトロールをしていなかったので負荷の少ない筍探しに竹藪へ。いやぁ~~~、またかなり出て来ていたねぇ。筍ちゃん!。

 

 

っで、探していたら。「ド根性筍発見!」。夏ミカンの下に窮屈そうに。

 

 

「グゥ~~~~~ゥ~~~~」っと言って居るか分からんが。健気に出て来ていた。可哀そうだねぇw。何で?そこ??。さて、このままにしておいたら「はて?」筍が竹になって勝つのか?それとも夏ミカンの木が筍を追い込むのか??見物だが…。多分筍は兄に処分されてしまうだろう。

 

 

時刻は16時半。

 

 

そして17時過ぎ。

 

 

東の空にはこんな飛行機雲が。

 

 

傍にはお月様が。

 

 

飛行機雲が有るとなんだか飛行機を応援したくなるw。

 

 

そして18時20分。こんな空で暮れて行きました。今日はもうマジ暑くて。人生でもこの時期としては初の高温かも??。筍も生えているので明日ももしかしたら筍茹で茹で作戦かなぁ?。先ずは明日は朝から基礎疾患の定期診察なのだ。早めに帰って来て筍掘りと茹で作業もあり得る。でも天気は悪そうだ。明日もまた気持ちの良い日が来てくれる事を祈って。ごきげんよう。なむなむ。