っな一日になった今日。朝から良い天気になる予報で。筍もずいぶん生えて来たので。筍は一日経つと直ぐに伸びてしまうので「今でしょう!」っと他の事には目もくれず…。目もくれる事が出来なかったのが事実で。大変でしたぁ~~~。っで、もう8時から野良着に着替えて茹でる準備で大忙しで。一人では無理なので途中から女将が登場。そして筍掘りは兄が担当してくれる事に成った。今日は2釜茹でて一日を終えた。従兄に電話して茹で筍をおすそ分けで。叔母さんも同じ時間に来て皆で談笑で。その後片付けをしてお疲れさまでしたぁ~~~。

 

 

朝から良い天気で。今日はもう野良仕事には絶好の天気で。

 

 

富士山も薄っすら拝めました。

 

 

8時半の空は良い天気になる予感で。

 

 

富士山の見え方はそれほど変わらず。

 

 

っで、筍を茹で上げる準備で。今年初釜なのでやる事が沢山。先ずはかまどのカバーを外すところからで。もうこれはカバーを外してお釜やら色々なバケツやら何やらをキレイに洗剤で洗って。まな板の熱湯消毒や。

 

 

糠袋の煮沸消毒やらを行う。一年ぶりの道具なのでみんなきれいに洗ったり煮沸したりでやっと使える様になるのだ。

 

 

そしておじいさんがあれこれ準備をしている間に兄が筍を掘って。女将が筍をさばいて。おじいさんはあれこれ火加減やら何やらを見ながらの女将がさばいた筍を成形する作業で。もうマジ忙しいw。そして成形した筍をお釜に詰め込んで。このお釜はもうどのくらい前の物なのだろうか??。母親の時代の物だろう。おじいさんが子供の頃はこんな金属の竈ではなく昔ながらの竈で。そのころから使われている物だった筈だ。

 

 

中身はこんな感じで。

 

 

そこに煮沸消毒した糠入りの糠袋を載せて。目いっぱい水を張って。

 

 

10時45分に火入れをして。沸騰してから1時間茹でる。お釜の上にはこんな風に色々載せて。

 

 

ここからはお釜の中の水が沸騰するとどんどん噴き出してくるので頃合いを見て水の補給をする。そしてそれに合わせて燃し木をくべて火力も調整しないとならない。かなり忙しいのだ。

 

 

そんな中で妖怪筍剥きババア!。…。いやいや、もとい!。筍を剥いてくれる美女!。っで、女将は剥くまででおじいさんがこの後包丁で筍の成形をする。筍の成形と同時に水の管理と火の管理を行うのでもう目の回る忙しさで。

 

 

はい!そんな忙しい中で兄の掘った筍の量が多かったのでひと釜では足らなくなって急遽もうひと釜追加で。こちらも煮沸消毒から始めて…。さらに忙しくなって。

 

 

でも何とか終わらせて。今日は火のお守りをしないといけないのでお昼ご飯は落ち着いて食べられないので女将に冷凍食品の焼きおにぎりとマルちゃんの即席ワンタンを持って来てもらって火と水の面倒を見ながらここで昼食で。

 

 

左の一番釜は既に薪をくべるのを止めて蒸らしに入って。右側の釜に筍を詰め込んで水を張って。

 

 

こんな風に詰め込んで。

 

 

こちらにも糠を入れた糠袋を置いて。

 

 

蓋をして。

 

 

点火!。

 

 

ゲホゲホ!煙たい。夕方シャワーを浴びて鼻の中や耳の中をタオルで拭いたが煤だらけだったねぇ(笑)。

 

 

こちらはもう蒸らすのみだ。

 

 

こちらはこれから火の管理と水の管理で。

 

 

14時半に蒸らし体勢に入る。ここまで来れば火の管理も急を要する事は無いので。

 

 

そこここのパトロールでこの先やる事を確認で。フリージアは花が咲いた順番に切って実家の仏壇やら現場監督(猫のミーコ)のお墓にあげたりで。

 

 

芍薬も順調だ。

 

 

トウモロコシ畑の中は現状仏の座で覆われている。耕さねばなぁ~~~。

 

 

草も伸び伸びで。早く刈らねばなぁ~~~。やる事、いや、やらねばならない事が山ほどあるなぁ。種蒔きもしないとなぁ。

 

 

っで、実家のつつじも見ごろに近づいて来た。

 

 

去年に比べたら遅いのだが昔に比べれば早い開花だ。我が家の周りは昔つつじの開花時期はゴールデンウィーク中だったのだ。

 

 

そしてこの後従弟が来て。続いて叔母さんが来て。茹で上がった筍を持って行った。おじいさんの家の分は茹でた筍1本だけです。(笑)。おすそ分けできる元気が有るのだから良い事だねぇ。筍を茹でている途中でお天気が曇り空に変わったが。17時のこの時間にはまたお日様が出てくれた。

 

 

富士山は見えていないかなぁ?。

 

 

っで、今日のお客様はホオジロちゃんか??。なにせ遠くだったからねぇ。

 

 

そして18時15分。富士山もシルエットで見えて。

 

 

雲が多い様な少ない様な空で。

 

 

今日は暮れて行きました。いやいや、疲れたねぇ。明日もまた晴れそうだな。明日は耕耘作業か?。はたまた草刈りか??。それともまた筍関係か???。もしかしたら種蒔きか????。あぁ、やらねばならない事が盛りだくさんだ。でも一つ一つやって行くしかないねぇ。明日も平穏な平和な楽しい日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。