朝方には結構な雨が降っていて起きた時には雨は降っていなかったが路面はめちゃ濡れていて。まぁ、これではおじいさんは畑での農作業は出来ない。粘土土の我が家の畑はこんな日に耕そうものなら長靴に粘土土が雪だるま式にこびりついて歩けなくなるほどに重たくなってしまう。しかも粘土土なので長靴をキレイにしようにも大量の水で流さないとキレイにならないのだ。なので今日も昨日の続きのコンクリート表面のお掃除で一日が終わった。

 

 

朝は雨上がりで路面が濡れていたが雨は止んでいた。

 

 

8時前にはもうコンクリート掃除の準備を始めて。空模様は大して変わらず。

 

 

8時半には物置からケルヒャーを出して猫車に載せて。

 

 

スナップエンドウは順調のようだ。

 

 

H時半の空も大して変わらず。

 

 

でも薄っすら富士山が見えていた。分かるかなぁ~~~?。

 

 

っで、今日は先ず昨日やり残したパズー君の下のここをお掃除で。

 

 

昨日高圧洗浄機で掃除したカスがこんなに積もっていた。

 

 

昨日の様に先ずは回転するノズルをつけて平ら面を洗った後に。今日はこのノズルも付けてコンクリートブロックも洗って。

 

 

はい、キレイになりました。

 

 

9時15分、だいぶ空が明るくなって来た。

 

 

そして今度はこちらの駐車場のコンクリート表面を洗う。面積が広いので大変なのだが斜めの面なので高圧洗浄した汚れはどんどん勝手に流れて行く。

 

 

ここはかなり汚れていたねぇ。

 

 

ちょっと空が青みががってきた。ライフワークで。

 

 

ここの所の雨続きでソーラーシステムがどうにも…。太陽が出なければソーラーシステムが上手く動かなくなる。発電量が足りない25Wのソーラーパネルを使っているバッテリーが上がってしまったので充電だ!。

 

 

どうやらカメラのモードが違った位置にあったようで色目が違う写真で。かなり進んだねぇ~~~。10時50分だった。

 

 

そして11時45分に何とかここまで終わらせた。でもシータちゃんの下はまだやっていない。

 

 

もうちょっとキレイにしたかったがこれ以上綺麗にならなかった。っで、お昼ご飯だ!。

 

 

正午の空は雲が薄くなって青空ものぞき始めた。

 

 

午後は13時から着替えて。シータちゃんを移動してシータちゃんの下のコンクリートのお掃除で。30分で終了。

 

 

そしておじいさん、今日中に高圧洗浄のお掃除を終わらせようと今度はここ。階段の洗浄で。

 

 

まぁ、こんな感じでかなり汚い。

 

 

階段はキレイになったねぇ~~~。この写真の左側の石積みのプレート。色が違うのだが白くなっているのが今回高圧洗浄機を掛けたところで。その他は黒いままで。こんなに汚れているんですよねぇ~~~。今日はもう時間がおしていたので石積みプレートの表面は後日またと言う事で…。多分そのままになるかな??w。

 

 

はい!こんなにキレイになりましたよ!。

 

 

そして15時の空で。

 

 

桜。多分ソメイヨシノ。

 

 

こちらは種類が違うのだろうが名前は分からん!。もう葉桜になり出した。この後今度は家の周りの表側を洗浄して。

 

 

時刻は既に17時。雲も増えて。

 

 

家の表側の洗浄をなんとか終えて。これで一段落としよう。まぁ、気が向いたらまた洗浄の続きだな。

 

 

18時過ぎに飛行機雲が出て。

 

 

こんな空模様で暮れて行きました。明日は雨の様な?曇り空の様な??。明後日はまた雨になる様だ。こんな空模様が続くと畑の耕しが出来ないなぁ~~~。困った…。明日はパズー君の車検の見積もりにホンダのディーラーへ行く。色々とやりたい事が山ほどあるのだが雨模様では仕方が無い。明日もまた平穏な日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。