訃報で。今日のタイトルが変更になってしまった今日だ。私がおじさん時代に知り合った私よりも一つ下の友とまでは言わぬが楽しい時を過ごした。雪が降る冬以外は毎月泊まりで趣味を楽しんだ。なんだか親が他界した時よりも悲しいのだ。何か同年代で趣味が一緒で毎年のように同じ趣味で夜も酒を酌み交わしながら過ごしたひと時を思い返すと涙が出て来る。訃報はおじいさんが今日の作業を終わってシャワーを浴びた後バスタオルで体を拭いている時に電話が掛かって来て。素っ裸での対応となったので女将にわいせつ物陳列罪だと非難される羽目になった。っで、今日の作業は。

 

 

今朝はもう朝から暖かかったが昨日の夜から急に風が強くなって朝方凪いだのだが段々とまた強くなってちょっと外作業を躊躇する感じになってしまった。

 

 

富士山は見えていなかったねぇ。

 

 

8時過ぎには青空も広がって。でも相変わらず風は強くて。でも南風なので暖かくて。まさかこんな日に何もしないなんて言うのはイカンと思ったので野良着に着替えて。

 

 

富士山は薄っすら見えて来た。

 

 

桜も一気に開花し始めたが我が家のソメイヨシノはまだ蕾のままで。

 

 

今日の最初の作業は昨日の防犯カメラを移設した場所で。コントローラーとバッテリーが入ったBOXを置くのだがそこが平らでは無いので砂1袋とセメントがあったのでモルタルを練ってここに平ら面を作る事に。砂1袋で結構面積を稼げると思っていたのだが意外と厚くモルタルを打つ必要があったのでギリギリの長さと幅になってしまった。今度砂とセメントを買って来て延長しよう。っで、乾くまでの間に他の仕事を。

 

 

女将からずっと言われ続けていた外置きの洗濯機。おじいさんの特に汚い作業着はこちらの洗濯機で洗うのだがここの所そんなに汚くなる作業着が無かったので家の中の洗濯機で洗っていたのだが季節の変わり目でそろそろこの洗濯機を活用しようと…。まぁ、見ての通りボロボロになってしまっている。ここの所使っていなかったのでマジで使えるのか??。電源を入れてスタートしてみたら何とか動き出して直ぐにストップ。っで、色々な機能が付いているので各ボタンを押してみたらボタンが陥没してみたり設定できなかったりで。幸い電源オンとお任せスタートは出来たのでそれならこれで良いやと試運転で。蓋にはもうアクリルの部品が付いていない。西日でアクリルの部品が劣化して割れてしまって洗濯槽に落っこちていて…。その他ダンゴムシの死骸などが洗濯層に埃やら枯葉やら蜘蛛の巣やらで満たされていて。試運転しながらあちこちお掃除してキレイにして。1時間で自動運転終了で何とか終了する事が出来た。まだ使えるので。蓋をどうするか??他の作業をしながら検討する事に。

 

 

っで、10時過ぎのライフワークは薄雲青空に映えて。

 

 

お次の作業は昨日牛糞と鶏糞と苦土石灰を撒いておいたここのスナップエンドウ植え予定場所を耕す事に。勿論手動である。

 

 

空模様は霞がちだが良い天気で。

 

 

ショベルを使ってエッチラオッチラ!。

 

 

またもライフワークで。

 

 

一往復で鋤き込んで耕して。

 

 

またまたライフワークは低空飛行で大きく撮れた。

 

 

10時半にはこちらの花壇。ごラジオラスが芽を出した。なかなか芽を出してくれないので心配していたのだが暖かくなったので途端に成長し始めた。植物は正直だねぇ。国会議員さんに植物の爪の垢を煎じて飲んでもらいたいw。

 

 

チューリップも一輪花開いた。

 

 

っで、平らにする木材を持って来て。均して周りを箒で掃除して終了。もうスナップエンドウちゃんの苗が植え付けの時期に来ているので本来ならばこのまま1週間程度おくのだが今回はもう明日にでも苗を植え付ける予定だ。

 

 

10時半の空模様は薄雲が増えて。

 

 

富士山も見えなくなっていた。そしてこの後家周りの花壇やらに水遣りや液肥を施肥して。結構な時間を費やして。午後からの作業、外洗濯機の蓋のカバーをどうするかを検討してお昼ご飯に。

 

 

午後は13時から野良着に着替えて。外洗濯機のフタカバーの作成に。っで、結果はこんな風にしました。ソーラーパネルの緩衝材に入って居たものを捨てずにとっておいたのでそれを使用する事に。こういう物!とっておくといつかは役に立つものだ。新たにこの緩衝材の様なものを買うとなれば直ぐに¥1000-以上は必要になるであろう。周りの割れてしまったプラスチック部品はシーリング材で埋めて。表面のカバーはシーリングボンドで接着である。シーリング材、シーリングボンドは同じものですがw。

 

 

っで、仕上がりはこんな感じで。女将の批評は最悪でしたw。

 

 

そして13時50分からは、今日は茄子の種蒔きで。茄子の種はちっちゃいので苦労するねぇ~~~w。去年の茄子は長茄子で。女将に不評だったので今年はこの2種類を育ててみる事にした。茄子は接ぎ木の苗を購入が一般的なのだが。おじいさんは種から育てる。かなりのチャレンジャーなのだがねぇ~~~。去年も育てるのに苦労した。育てば御の字な気持ちでやったのでした。今年も上手く育って欲しいものだ。

 

 

一袋の種で1ポットに4種で8ポット出来た。大体一袋に種が32粒と言う事だな

 

 

こちらも同じ様に1ポットに4粒で8ポット。

 

 

っで、育苗用のネットのある花壇へ置いて水をたっぷり撒いて終了。

 

 

その後草刈りを始めようとしたが草刈り機で刈る前に優先順位は上の畑で。これは芍薬の畑でだいぶ育って来ていた。

 

 

大きくなったねぇ~~~。雨が降っている間に。

 

 

っで、優先順位的にはこちらだろうと!。第4弾の水仙の場所。カラスノエンドウに飲み込まれてしまっていたので手動で草刈りを始めたが。草刈りでは無く草むしりで。鎌など使う事無く手で掴んで毟り取る作業を続けた。

 

 

はい、カラスノエンドウ毟り後の画像で。あまり違いが分からないかもしれないがかなり苦労して毟ったぞ!。

 

 

もう少し早めにやりたかったのだが、やはり長雨で措置が遅れたねぇ~~~。

 

 

っで、家周りの花壇の芍薬には液肥を与えやすいのだが、この時期なかなか上の畑まで来ないので化成肥料遣りと水遣りを行う事にして。

 

 

はい!化成肥料と水遣りで15時ちょっと過ぎに終了だった。

 


そして家に帰ってモルタルが乾いて固まったのを見計らってBOXを置いてみた。

 

 

まぁなぁの出来だねぇ。今後は右側にモルタルを敷くつもりだ。このままだと段差に所に雨で土が流れて来て泥のたまり場になってしまうのでねぇ~~~。この後15時のおやつで、今日は暑かったのでアイスクリームを食べたがチョコレート味で。ここのところのおじいさん、またも味覚障害が酷くなってアイスクリームがしょっぱいだけだった。残ねぇ~~~~~ん!!。

 

 

プランターの花達も続々と開き始めて。

 

 

見にくいアヒルの子では無いが名前の分からない花の脇にフリージアの黄色の球根が混じっていた様で仲間の居るところに戻してあげなくてはなぁ~~~。

 

 

その後16時少し前から草刈り機で草刈り開始で。

 

 

結構疲れていたがおじいさん、少し無理して?w。おじいさんの備忘録写真で。

 

 

こちらも草刈で。その他もっと下の方まで草を刈って。

 

 

16時半の空模様で。

 

 

もう黄砂なのか?お日様も霞んで。富士山も見えない。

 

 

ライフワークも霞んでいて。

 

 

17時半にはこんなお日様で。

 

 

微妙は空で暮れて行きました。明日も天気になる様だ。さて、明後日が山に芝刈りに行くので明日は少し休む時間を取る事にしよう。明日もまた平和な平穏な良い日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。

 

 

それにしてもおじいさんは基礎疾患で遊びのメンバーの中では最年長だったので一番先に他の世界に旅立ってしまうのだろうと思っていたのだが。やはり人の運命とは分からないものなのだなぁ~~~。つい先日まで元気で居たとの事だった。急死と言うのはどうにも気持ちの整理が出来ないものだねぇ~~~。