おじいさんの体調も上向いて心拍のリズムも回復傾向にある。なので今日はいきなり農作業はきついのでリハビリも兼ねて防犯カメラ関係の部品作りをする事にした。また防犯カメラかい!っと言わずにお付き合いを(笑)。先日防犯カメラのリニューアルを終えて交換して古くなったカメラをまたもおじいさんのもったいない精神がムクムクと起き上がり出して。ってなことで一日中あれこれだった。

 

 

朝から良い天気になって。朝はちょっと気温は低めだったが寒いという程では無かった。

 

 

富士山は霞み気味で。

 

 

まぁまぁ見えている。

 

 

8時半には青空が広がったが真冬の様な抜けるような青空では無いねぇ~~~。

 

 

富士山もよく見え始めた。

 

 

でも、真冬の澄んだ空気には敵わないねぇ。この後家の中で防犯カメラのアクセスポイントの変更などを行って結構な時間を費やした。

 

 

10時半。野良着に着替えて。ライフワークも青空に映えて。

 

 

先ずは先日設置したゲートのアーム部分の所。左矢印部分は手で引っ張れば抜ける様になっている。今までは右側の矢印部分にカバーが無くて金属の棒がそのままの状態だったのだが見栄えが悪いのでここにもカバーをする事にした。この写真はカバー終了後の写真です。このカバーが内径が金属の棒よりも少し細いので裏側に切り込みを入れて開いて金属棒に差し込む構造にしているのだが、切り込みを入れても上手く入ってくれなかったので苦労して色々な手段を使ってやっとの事で装着した。結構疲れたのと時間を費やしてしまった。

 

 

その後は久々の敷地内のパトロールで。雨が降ってモグ太郎侍が元気になったのか??モルタルを打った道沿いに両サイドモグ太郎侍のトンネルで。

 

 

盛り上げるんだよねぇ~~~。っで、長靴足で踏んで均す。麦踏みたいだねぇ。そういえば大昔畑で麦も作っていたっけ。子供の頃麦踏を手伝ったのを思い出した。麦踏なんてもう異国の言葉にしか聞こえないかもしれないw。

 

 

はい、モグ太郎侍が掘り起こした後に大雨が降ると土がドンドン流されてしまうんだよねぇ~~~。

 

 

続けてパトロールをすると先日耕運機で耕した畑の真ん中に大穴が開いている。

 

 

近寄って撮影するとこんな穴が。これ、モグラ太郎侍の通り道なのだがこれが水の通り道になってしまって土が流されてしまう。

 

 

さらに調査すると…。こんな状態に。奥の矢印の大穴から手前の矢印の場所までモグ太郎侍のトンネルで繋がっている。しかもそれだけでは無くて奥の矢印からもっと奥までモグ太郎侍のトンネルが出来ている。これによって大雨が降ってかなりの土が流されてしまっていた。そうなんです!この状態が川の両サイドの堤防にあると大雨で堤防決壊の危険が増えるのです。モグラの穴は侮るなかれデス。

 

 

手前の矢印部拡大写真。

 

 

奥の矢印部の大穴拡大写真。

 

 

更にパトロールを続けるとモルタル打ちの道路上に何かの足跡が。

 

 

ふむふむ、これはきっとイタチの足跡だろう。おじいさんのお庭は獣道になってしまったらしい…。

 

 

これは杏子の花だと思う。

 

 

富士山はまだ見えていた。

 

 

芍薬はすくすくと育っているねぇ。そうだそうだ、肥料をあげなければ!。

 

 

第4弾の水仙の畑はまだ花は咲いていない。カラスノエンドウの蔓葉を毟り取らねばなぁ~~~。このままでは水仙がカラスノエンドウに覆われてしまう。

 

 

第三弾の黄色の水仙は今花盛りだ。

 

 

こちらにも。

 

 

可愛い花を咲かせているねぇ~~~。水仙は危険植物でw。ニラと間違えて食中毒を起こす人が結構いるらしい。我が家の畑にもニラが出るのだがけっして採って食べません!!。

 

 

今日は筍の様子も見に!。まぁ、まだ筍が生えるまでは週間は早いかな??。

 

 

ここには里芋が植わっているのだが今は仏の座の花が満開です。そんなこんなで午前中は終了で。

 

 

午後は14時に野良着に着替えて、お馴染みの単管パイプ用のクランプを2個の部品に分けるべくリベットをドリルを使って切り離す作業をして。3個切り離して6部品になったがこれにかなり手古摺って。この後グラインダーで出っ張りを均して平らにして。

 

 

今日使ったドリルはバッテリー式のドリルを改造してカーバッテリーで作動する様にした物を使用。なんと!始めは回転しなかった…。なんと!接点が錆びていて導通できておらず。なのでヤスリを使って接点掃除をしたら問題無く動いて。これ!結構いけるねぇ~~~。バッテリーはソーラーシステムで充電しているので電気代はタダ!。今度12Vで作動するグラインダーも買うか??w。

 

 

16時前の空はまだまだ明るい。

 

 

富士山はほんの薄っすら見えていますよ!。

 

 

っと轟音で。

 

 

北西方面に飛び去りました。

 

 

その後は防犯カメラのマウント部品を作って。っと言っても穴開けをしただけだけど。っで、ボルトナットでクランプとマウントと防犯カメラを組んで。あれまぁ、組んだ写真を撮り忘れていた。

 

 

17時半には日が沈んで。

 

 

富士山のシルエットが現れ始めた。

 

 

18時過ぎにはこんな富士山が見えて。

 

 

空の色も変わって。

 

 

今日はこんな空で暮れて行きました。今日は暖かくなって作業が捗った。明日は良い天気で今日よりも風邪も収まる様だ。明日は畑仕事かなぁ??。穏やかな楽しい日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。