けど、野良仕事、土木作業は無理な土の状態で。なので朝一でHCへ。牛糞2袋、鶏糞2袋、単管パイプ2m×2本、1m×1本、金属パイプ1本、育苗トレイ、その他いろいろ購入で。育苗トレイはあちこち調べたがカインズが一番安くて助かった。っで、11時に帰宅で疲れたので一休みでお昼ご飯。午後はアクチュエーターの仮組を行ってみて早めの撤収だった。

 

 

朝は良い天気で。

 

 

日が延びたので既に明るくなって富士山も良く見える。久々の晴れで。久々に拝めた富士山だ。

 

 

8時半には青空が広がって。

 

 

富士山にはここの所の寒さで雨雲が通過して雪が降ったのか?。

 

 

柔らかな感じの富士山になっていたねぇ。この後CHへ。

 

 

でも、11時半の富士山はもうちょっと薄っすら雲が出て来たようで。

 

 

富士山も周りに雲が出て来てしまった。そしてお昼ご飯で。

 

 

午後の仕事はアクチュエーターの仮組で。13時半の空は微妙な空模様になって来た。

 

 

富士山はもうこんな感じで、この後富士山は見えなくなってしまった。

 

 

先ずは仮組の為に支柱を留める場所を探して。そして仮組を始めるもどうにも上手く行かない。昨日寝る前に散々頭の中でシミュレーションしたのだが??。っで、。

 

 

考え方を変えてこんな風に組み込んで。やはり現物作業は大事だねぇ。頭の中でシミュレーションしても実際には上手く行かない事が多い。

 

 

そして仮組してリモコンリレー装置を繋げて。バッテリーを用意してこちらも仮組して。いざ!スタートで。

 

 

いいねいいね!アクチュエーターが伸びるにしたがって上のアームの金属棒が回り始めて。

 

 

はい!どんどん開いて行って。

 

 

結構良くねぇ。

 

 

はい、開いてリミットスイッチを叩いたら開き終了で。この後はリモコンの反転ボタンを押せば元に戻って。

 

 

忘れない様に組んだ状態を写真撮影で。歳を取ると最終組形状を忘れてしまう。若い時にはそんな事無かったのになぁw。仮組なのでシャコマンで仮押さえで。M6ボルトナット穴を開けようとしたが今日は何だか気が乗らないので止めておいた。横に伸びる単管パぷもキリの良い所で切るのだがこれも今日はやる気無しで。

 

 

そして仮組なのでバラシて片付けるので組み立てる位置をマッキーマジックで印をつけて。この後解体してアクチュエーターの処理は終了で。

 

 

強風で吹き溜まりに飛んでしまった茄子の残渣がこんな所に固まってしまっていたので片付ける事に。

 

 

こんな風に。まだ落ち葉がU字溝に沢山溜まってしまっているのだが今日はこれもやる気無しw。このドレーンは地震など緊急時に溜まった雨水を使えるようにして有るのだ。

 

 

そして法面。防草シートが剥がれているのだが。

 

 

これ、モグ太郎侍が穴を掘るとそこが水の道になってしまって大雨が降ると大量の水が噴き出す。河川の堤防などはこの穴が最初の水漏れとなってどんどん大きくなって堤防決壊の呼び水になる事も有る。我が家の法面も例外無く危険にさらされる事に成る。モグ太郎侍め!!。

 

 

っで、茄子の残渣を捨てに行くと、おぉ!何やら動くものが。これは?ハクビシン??。

 

 

いやいや、こちらに顔を向けてくれないので…。この写真を撮影後直ぐに動いて何処方向かに移動したのだが、ファインダーを覗いている時だったのでどっちに行ったのか分からずにこの2枚の写真のみの撮影となった。うぅ~~~ん、これはどう見てもイタチだな。我が家の花壇にも最近足跡が残っていた。久々に見るイタチだなぁ。

 

 

そして16時半前には曇り空で。日が落ちる位置がだいぶ右に移動して来たねぇ。

 

 

そしてライフワークは夕方で。おぉ!後方に飛行機雲だ!。

 

 

おじいさんの大好物!。飛行機雲だねぇ~~~w。

 

 

17時には日が沈む少し前で。

 

 

17時半過ぎにはこんな空で暮れて行きました。今日は良い天気だったが風は冷たかったねぇ~~~。朝一のHCは超寒くて凍りそうだったw。明日からまた雨模様の様だが次の晴れ間が待ち遠しい。明日も楽しい一日が送れます様に。ごきげんよう。なむなむ。