今日の土木作業はいつもより早い時間から始めて。ほぼほぼ休み無しに続けて。終了したのが13時で。午後は14時から色々始めようとしたがもう体力の限界で野良着に着替える気にならず。なので午後はもうゆっくりしようと決め込んで。でも叔母さんが来たのであれやこれやと外で作業で。疲れたねぇ~~~。

 

 

7時前の朝はまずまずの空模様で。

 

 

富士山は残念ながら見えていなかった。

 

 

っで、今日はもう8時半前には野良着に着替えて。ここのモルタル打ちをする為に土をモルタルの厚み分剥く。

 

 

9時、順調に休みなく土を剥ぎ取って。

 

 

10時はヒヨドリちゃんがおじいさんの見学中で。

 

 

さて、何処かに行くか!。っと言ったか言わぬか??w。

 

 

10時に成形を終えて。10時10分からモルタル打ちを開始して。

 

 

空は青空だがもう春の空かな??。この後写真撮影をする余裕も無く。

 

 

12時半にはやっとこさモルタル打ち終了で。今日は砂10袋使用。

 

 

反対側からの画像で。

 

 

12時半の空はまだまだ青空で。

 

 

おぉ!富士山の頭が見えていた。そして色々と片付けていたらもう13時で。女将には許可を貰っていたのでこの後お昼ご飯にして。

 

 

午後はもう疲れてしまって体力的に限界で。野良着に着替える気が起きず。なので何かやろうかと!これ!!。ポチっていた左側のバッテリーが昨日届いて。それから右側のバッテリーが今日届いて。左はスペーシアのバッテリーで、右側はパズー君(s660マニュアル)のバッテリーで。そしてもう一つ品物が。

 

 

OBDメモリーバックアップ電源で。乾電池は別売ですがね!。これ!!OBD仕様では無い物は持って居るのだが、2008年10月以降に販売された車に対応出来るので購入。OBD仕様でないものはバッテリーコードに直接繋げるのだが交換途中で外れたりしたら元も子もなくなってしまうので安全のためにこれを購入した。スペーシアの車検見積もりの時にバッテリ-交換費用が提示されたのだがディーラーのバッテリーはバカ高く、確か1万3千円とか??交換工賃を入れると多分1万6千円とかになってしまう。これはもう自分で購入して自分で交換しかないでしょう!っとなった。はい!ひとつ前の写真のスペーシアのバッテリーは8千円ほど。そしてパズー君のバッテリーは4千円程。っで、OBDメモリーバックアップ電源は1600円程で。合計すると13600円で。なんと!!スペーシアのバッテリーをディーラーで交換した金額よりも安くてw。ディーラーで交換費用したつもりだとなんと!!パズー君のバッテリーも買えてしまっておつりも来ちゃうのだ。ディーラーのバッテリーの値段がもう少し安ければ手間を考えたらディーラーにお願いしたいのだがねぇ~~~。

 

さて、結局面倒になって交換は明日にする事にした。明日やるのかなぁ??。気が向いたらにしようw。

 

 

14時半の空はちょっと陰って。

 

 

ライフワークも霞み気味。

 

 

午前中のモルタルの状態の確認やら色々この先の作業を検討していると今日もまたムクドリちゃんの団体様が。

 

 

どうやらおじいさんがそんなに危険な対象では無いと認識している様で。でもおじいさんが居れば大きな動物は近寄って来ないので安心して食事がとれるのでおじいさんを利用している様なのである。

 

 

結構近くまで来るのだ!。そしておじいさんの周りを引っ付きまわる。おじいさんが移動すると移動した所の傍に来るのだねぇ~~~。

 

 

そして反対側には、これはぁ~~~?。ツグミどんかな??。

 

 

っで、叔母さんが夏ミカンを取りに来たので外で作業終了待ちで。叔母さんの息子が、従弟ね!一緒だったのでおじいさんは高みの見物で。でも何もしないのも何なので、ここのデッキの整理整頓で。

 

 

ソーラーパネルをコンクリートブロックでかさ上げして。その手前にプランターを置けるスペースを確保して。ソーラーパネルをかさ上げしないとプランターで陰になってしまうのでねぇ。

 

 

16時のライフワークはもう霞んで。

 

 

またもツグミどん!。

 

 

16時半には日も傾いて。

 

 

梅に鶯では無くて!。梅にメジロっち!。何処に居るか分かりますか??w。

 

 

動きが速いので撮影が難しい。遠いし!。

 

 

そして17時半。空の色が変わって。富士山は見えないかと思ったら。

 

 

ズームアップしたら左側の山頂がちょっとだけ見えていた感じだ。

 

 

そしてこんな空で今日は暮れて行きました。まずまず暖かかった今日だった。明日もまた平穏な平和な一日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。