なってしまった今日の朝一の作業だった。本当は土木作業をする予定だったが朝一で猫車を使う作業が有って。猫車を出そうとしたらやはりタイヤの空気が抜けていて…。仕方が無い!おじいさんもやっと本腰を入れて修理に掛かる事にした。先日から2度ほどバルブ交換をしたがどうにも直らないのでこれはもうパンクしか無いだろうとタイヤアッシーをバラし始めた。タイヤのセットでアマゾンで¥2000円ほど出せば新品が買えるのだがねぇ~~~。時間と手間を考えれば購入して取り替えた方がよっぽど早いのだがそこはおじいさん!勿体ない精神とバルブセットを買ってしまった意地が有るので修理となったのだw。そんなこんなで他の作業もして午前中終了で。お昼ご飯を終えて休んで居たらディーラーから電話で車検が終わって洗車も終わったのでいつでも取りに来てくださいとの事で。直ぐに取りに行って帰宅したらもうそれなりの時間で。迷ったが15時過ぎから土木作業をやって日が暮れて行った。

 

 

8時半は青空が広がっていたが。

 

 

今日も富士山は頭だけ。

 

 

はい!今日もモズッちがパトロールで。

 

 

餌も狙っているのか??。

 

 

隣にはヒヨドリちゃんか?。

 

 

っで、女将の用事を済ませてから土木作業を始めようとしたら。猫車のタイヤの空気がまた抜けていて。

 

 

ヘリも飛んで。

 

 

ここまでくるともうパンクだろうとおじいさん、腰を据えてパンク修理に取り掛かる。アマゾンで買えばタイヤセットで¥2000で済むのだがねぇw。お金の無いおじいさんは時間を使って直すしかないw。

 

 

はい!タイヤアッシーをバラシて。

 

 

昭和のおじいさんはバケツも金属製でw。バケツに水を張って昭和の方法で空気漏れがないかチェックで。注意深くチューブを回しながら調べて行ったら。

 

 

あれまぁ、勢いよく空気が抜けているねぇ。この漏れ方だと普通は空気を入れたとたんに直ぐに空気が抜けてしまうのだが外側のタイヤ部分に支えられて空気漏れが少なかったのだろう。

 

 

ライフワークも飛んで。手ブレ機能が効いていると楽ちんだねぇ~~~。撮影が!。

 

 

っで、ゾウさんで空気を入れながら空気の抜けている部分を特定して。サンドペーパーで擦って荒らして。パーツクリーナーでキレイにしてゴム糊をベッタリ塗って少し時間を置いてから。

 

どでかいパッチを。

 

 

ANA機の模様付きの旅客機が飛んで。

 

 

貼って。レンチの縁でゴシゴシ擦って圧着して。

 

 

はい!完成。10分程度漏れがないか確認時間を取って。再度バケツに張った水の中にぼしゃり!。空気が抜けていないのでオッケーで。どうも何かが刺さったパンクでは無くてチューブの劣化によってヒビが入り穴が開いた様で。外側のタイヤの内側に何か刺さっていないか確認するも何もなかった。これをやらないで組み付けるとまた同じ場所に穴が開く。写真を見るともう劣化のヒビがかなり見られるので次回空気が抜けたらもうアマゾンのタイヤアッシーを注文する事にしよう。

 

 

見慣れない飛行機が飛んで。プロペラ機なのに結構なスピードだった。

 

 

組み付けて終了で。

 

 

既に11時半で。

 

 

女将の為に買ったホームボックス。灯油缶を入れて好評だったが雨が降ったら不評になった。蓋を開けると蓋に残った雨水が全部ボックスの中に入ってしまうという。仕方なしに朝一で元に戻す事に。なので取り替えたものはここに運んだ。中身は取り敢えずの培養土5袋としてある。そして昼ご飯で。午後一で車検を出していたディーラーへ。新しい車検証は小さくてなにやらデジタル化の波が押し寄せていて何やらチップ付きのタグが付いていたねぇ。この先はもう車検証は取り替える事無くチップの中の情報を変更するだけの様だ。車検の四角いフロントウィンドーに貼るシールの位置も右側になったし。

 

 

っで、帰宅後お茶を飲んで。15時過ぎてどうしようかとも思ったが日も長くなって来たので土木作業を少し。

 

 

先日のここの部分に。

 

 

土を入れてモルタル打ちの準備で。

 

 

掘り出して積んであった土を均した。

 

 

そしてイメージ作りの為に土を掘ってコンクリートブロックを並べて。(↓部分。)

 

 

16時半前に土木作業は終了して。

 

 

左側のこれが新型のバルブで。右側は虫ゴムで。新型のバルブはこの虫ゴムが必要無いのだ!。時代は進化しているのだねぇ~~~。昭和のおじいさん!!現代でムシゴムを換えたら??等と言ったら若い者に笑われてしまうか?頭の上に?マークが付いて終わりなのだろう。

 

 

そして17時半、こんな空で今日は暮れて行きました。今日は気温が上がって暖かくなった。良い日だったねぇ~~~。明日もまた良い日が来てくれます様に。ごきげんよう。なむなむ。

 

 

 

 

某文科省の某議員さん!。この令和の時代にまた聞けるとは思わなかったフレーズ!!「記憶に御座いません!。」ww。懐かしさがこみあげて来た。永田町ここの場所だけは時代が変わっていないのだねぇ。某副総理のルッキズムといいなんだかもう時代遅れの日本!。何とかならんものか??。昭和の時代の小佐野賢治氏リバイバル!!。おじいさん世代だけか?分かるのは。もう笑うしかない。

 

はい!おじいさんの愚痴コーナーでした。おぉ!おじいさんの愚痴コーナーを新設するか!!話題に尽きる事は無さそうだ(笑)。