良い天気になって気温も上がった今日だった。久々に野良仕事もやった。

 

 

今朝も富士山とお月様とのコラボで。

 

 

8時半には青空が広がって。

 

 

富士山もキレに見えていた。雪もなかなかいい感じ。

 

 

10時前のライフワークは青空に映えているのにボケボケで。

 

 

朝一は全ソーラーシステムの点検を行った。本当はバッテリーに繋ぐのにワニグチクリップを使いたいのだがバッテリー用のワニグチクリップは高いのよねぇ~~~。

 

 

点検をして居る道端で。またもモグ太郎侍の仕業で。

 

 

モルタルの際が盛り上がっている。まぁ、おじいさんが踏んで元に戻せば良いのだがねぇ~~~。じいさんが踏み固めりゃぁモグ太郎侍がほじくるだねぇ~~~。w

 

 

10時過ぎにもライフワークで遠いけど飛行高度は低い。

 

 

っで、午前中はヤクルトおばちゃんが集金に来るので遠くの畑には行けずにこちらの花壇の草むしり。いつもの冬とは違って温暖な感じの1月で。草が生えてくるのが早い??。草むしりをして土を均して。ヤクルトおばちゃんに支払いを済ませて。この後はあちこちに水遣りで。去年から今年にかけて雨が少ないねぇ~~~。夏も少なかったが冬も少ない。雨が降らないのは有難いが少しは降ってくれないとこれも困る。液肥遣りも行った。

 

 

お昼間まだまだキレイな富士山が見えていた。

 

 

午後は14時に野良着に着替えて愛車の猫車を使おうとしたら昨日空気を入れて何とか夕方まで空気が抜けなかったのに今日はもう空気が抜けていて。再度バルブのムシを抜いて掃除して。矢印のバルブの蓋をプライヤーとペンチを使って閉め込んだ。さて、今日はこれで使えたが明日また空気が抜けてしまっているかもなぁ。

 

 

空は少し霞んで。

 

 

富士山は頭だけ見えている様だ。

 

 

そして忘れていたエクステンダー用のウォルボックスのこの穴。そのままでは虫が入ってしまうので。まぁ、密封されたウォルボックスでは無いので虫が入ってしまうのだがこの大穴は塞いでおかないと夏にハチの住処にでもなったら大変なので。

 

 

エアコン用の配管パテを詰め込んで穴を塞いで。

 

 

訳があってコンクリートブロックが必要になって、買いに行くのも勿体ないので現在あるものを使おうと。そうだそうだ、去年栗の木の苗を植えた時に草刈り機で刈ってしまわない様にコンクリートブロックでカバーしておいたのを思い出して。っと、ここで気になってしまったおじいさん。栗の木の苗の横に水仙の葉と花が!。栗の木の苗を植える時には水仙が有るのが分からなかったのでねぇ~~~。なので、急遽水仙の球根を移植する事に。

 

 

ショベルで掘り起こして。掘り起こすと嵩が増すんだよねぇ~~~。

 

 

っで、別の畑に移植。当然↓部分だけでは足らないので。その上もショベルで掘って。

 

 

こんな感じで植え替えた。

 

 

ここの水仙も移動しないと耕運機を通過させるのに邪魔になるのでそのうちに行おう。

 

 

栗の木の苗を植えたのが9カ所で。

 

 

各場所をコンクリートブロック4個置いていた物を2個置きにして。

 

 

18個用意出来て。でも欲しいのはコーナーでは無くて横筋のコンクリートブロックで。横筋は先日ソーラーパネルのコントローラーの台座に18個使っていて。なのでここのコンクリートブロック横筋用とコーナー用を交換する。コントローラーの入っているボックスが配線長さ足らずなので高さを変えない様にパズルみたいに入れ替えながら交換w。

 

 

何とか横筋のコンクリートブロックを調達できた。

 

 

今日のお客様はツグミどん!。なんだかミーヤキャットみたいな??。ツグミバードだなぁ。っで、この後は今日は散髪をバリカンで行って終了だった。

 

 

17時半にこんな空で暮れて行きました。今日は暖かくなってコンクリートブロックを運んだら暑くて暑くてw。でも最近動いていないせいか息切れが…w。そんな良い日出したねぇ。明日もまた平和な平穏な楽しい日が来てくれます様に。ごきげんよう。なむなむ。