一日が終わった。先ずは中華メーカーとのチャットは、昨日の夕方を境に梨の礫で。今日チャットにて再度返事を要求したが全く反応が無かった。出火原因を聞こうと思ったのに原因究明には至らなかった。そしてこの防犯カメラの機種が現在9個作動して居る。最初の物は2022年8月に購入したのだが、この最初に購入した物を一年使って問題が無い事を確認してここの所台数を増やした経緯がある。なので安全とは思うが念のために万が一に出荷してしまった場合を想定して最悪でもコードが燃えるまでで留める対策も行った。そんな忙しい一日を過ごしたおじいさんだった。そうそう、因みにその後はアマゾンのカスタマーセンターに報告して返品返金の対応をしてもらった。

 

 

はい、7時10分の空は。なにやらジンベイザメの様な珍しい雲が現れて。普段は7時にはあまり写真を撮影しないのだが、この雲は面白かったのでねぇ~~~。雲も何だかパンケーキの様な重なりの線がある様な?(笑)。

 

 

富士山には上空に雲がポッカリ。この雲が出ると我が家の言い伝えは風が強まる。案の定防犯カメラ作業開始時には風が強まったがお昼にかけて風は弱まってくれた。

 

 

いいねいいね!。富士山が雪に包まれた。でも、やはり何となく雪の厚さが無い様だ。

 

 

8時10分にはもう雲は崩れ始めて。

 

 

富士山方面にも雲が多くなって。

 

 

富士山も明るさがちょっと弱まった感がある。

 

 

8時40分の空はジンベイザメ雲が崩れて広がった感じだった。

 

 

富士山方面には何だか怪しい雲で。

 

 

でも富士山は明るく輝く感じだった。

 

 

防犯カメラの作業に行く途中で。モグ太郎侍がテリトリーを広げていた。うぅ~~~ん、やっぱモルタルを打ってしまうかなぁ?。

 

 

っで、防犯カメラの電源であるバッテリーを持って来た。20kg以上あるので猫車で運搬だ。あまり減っていないと思ったがバッテリーが上がってしまうギリギリの容量だったねぇ~~~。今までこのバッテリーには1台の防犯カメラを繋げていて問題は無かったのだがちょっと前から2台繋ぎにしたのでソーラーパネルの発電量と使用電力のバランスがくるってしまったのだなぁ。っで、今日からは元に戻して1台繋ぎにした。

 

 

そしてここの防犯カメラなのだがこの木造の小屋に取り付けてある。昨日の様に電源線から出火してしまうと小屋ごと燃えて、それだけならまだいいのだが周りに飛び火すると近隣の住宅までも火事に巻き込む事に成るので設置方法を変えて。

 

 

桜がもう毎年の開花時期まで待たずに満開になりそうな勢いだ。

 

 

9時半の空はもうジンベイザメ雲は無くなって少し晴れ間も出て来た。

 

 

富士山も綺麗に見えて。

 

 

まだ富士山の上には雲があるが少し風も止み始めた。

 

 

轟音と共に旅客機か??。この後家に入って防犯カメラメーカーとチャットっと思って連絡を始めたが梨の礫で。仕方なしにアマゾンカスタマーセンターに連絡であれやこれやでやっと返品返金の手続きを終わらせた。

 

 

11時過ぎの空はまずまずの青空だった。

 

 

でも富士山には手前の雲の影が落ちていた。

 

 

そして午後は13時過ぎから着替えて。

 

 

先ずは防犯カメラのアッシー部品作りから。作ると言っても単管パイプ用のクランプをバラすとこから始めて。色々と工具など準備して。

 

 

ライフワークはちょっと曇り空で。

 

 

この4本のリベットを外すのと真ん中にΦ6.5の穴開けを行う。全部で3個のクランプをバラして6個にして。

 

 

発電機登場で。エンジン始動は一発で!。流石YAMAHA。

 

 

バラしたクランプをこんな風に並べてグラインダーを用意して。

 

 

リベットが出っ張ったりしているのでグラインダーで削って平らにしました。

 

 

っで、お片付けは14時15分で。

 

 

これだけ工具を使って。

 

 

こんな風にバラした。

 

 

っで、家の物置に帰って3種類の部品をボルトナットなどでアッシーして。

 

 

この単管パイプに取り付ける。単管パイプはそこいら辺に転がっていた物を探し出して来たので汚い(笑)。まぁ、この場所も汚いのだがねぇ。

 

 

こんな風に取り付けて。

 

 

轟音がしたので慌ててパチリ。

 

 

おっと!今日のお客さんは久々のホオジロちゃんだ!。

 

 

っで、電源配線はこんな風に宙を這わせる事に。これならばなんとか火事は避けられるかもです。自信は無いけど。

 

 

っで、ライフワークも飛んで。

 

 

次の場所のアッシー部品を加工し始める。15時半でした。

 

 

はい、先ずは中心にΦ6.5の穴を開けて。次にΦ4.5の穴開けを2か所!っと。

 

 

2個目のΦ4.5の穴でドリルが折れて。まぁ、予備が有るので問題無し。

 

 

そして3部品をボルトナットなどで組み付けて。

 

 

燃えた防犯カメラのソーラーチャージコントローラーはショートしたのでちょっと使うのが嫌だったので。新品に交換で。

 

 

16時の空はまた雲がお日様を遮って。

 

 

富士山は薄っすら。

 

 

っで、こんな風に仮組。防犯カメラの位置は今後検討中。

 

 

ヘリも遠くの方に飛んで。

 

 

16時半には夕日が雲から現れて。

 

 

富士山も微妙にシルエットが濃くなり始めたか??。

 

 

17時10分にはシルエットがハッキリして。

 

 

空の色も変化して。

 

 

今日はこんな空で暮れて行きました。今日は暖かかったが明日は急激に気温が下がる様だ。昨日の夜から今朝にかけては暑くて暑くて冬の掛毛布では我慢できないくらいに暑かった。眠るときの室内温度が20℃近く有ったねぇ。明日もまた良い天気で平穏な平和な日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。