朝は気温が低かったが陽が射すとともに風は冷たいがお日様が当たって日向は暖かくなった。お日様様様だねぇ。今日は午後から風が吹くというので野良仕事はやめて有線の防犯カメラがひとつ壊れたので交換作業とエクステンダー大作戦が佳境に入って来たので色々策を講じて何とか最終段階まで漕ぎ着けた感じだ。その他防犯カメラ関係の諸々も行って。予報通りに午後から少し風が出て来たので家の中のノートパソコン移動など行って閉店ガラガラだった。

 

 

朝はまだ暗かったので8時過ぎの空模様で。青空が広がっている。

 

 

富士山が拝めたがだいぶ雪が減った様だ。富士山の上の方は強風が吹いて居そうな感じだねぇ。

 

 

伊豆七島方面に向かうライフワークは朝日に当たっている。この後ちょっと問題発生の防犯カメラのソーラーシステムの場所へ行ってバッテリーを回収して充電作業で。このバッテリーが重いのよねぇ~~~。

 

 

はい、21kg有るバッテリーは猫車で運んで。予備バッテリーを持って行って繋げてみたら何だかソーラーコントローラーの表示がおかしくて。色々調べていたらなんと!コントローラーとバッテリーを繋ぐワニグチのコードのワニグチに繋ぐ付近のコードが断線。なんと!劣化でコードがポキポキ折れてしまう状態で。プラス側が折れたのでまさかと思いマイナス側もちょっと力を入れたらポキッっと折れてしまって。いやぁ~~~、中華製の電気配線コードはマジでこういうふうになっちゃうのよねぇ~~~。劣化で折れちゃう電源コードってねぇ?。なので回収して使える場所までコードを切って半田付けをして。何とか予備バッテリーで防犯カメラシステムを動かせるようにしておいた。

 

 

9時半の富士山も気持ちの良い見え方で。

 

 

もうホント!雪が少なくなっちゃったなぁ~~~。この写真を撮った後。またもエクステンダー大作戦の続きで。どうも新たに2023年製のAP(アクセスポイント)として購入した機器に問題がある様なので。このAPにエクステンダーを繋げていたのだがそれを止めて。話を纏めると大枚をはたいて新たに購入したルーターは前日繋げて、その今までルーターとして使っていた2018年製のものを一番古い2015年製のAPと交換。そしてこの2015年製のAPを今回買った安物の2023年製APと交換して、この2023年製のAPはお蔵入りにして。2015年製のAPにエクステンダーを繋げてネットを構築して試してみたら、あれまぁ、おじいさんの目的としていた状態はクリア出来て。エクステンダー大作戦は大成功とまでは行かなかったがまずまずの成果を得る事が出来た。初めからこうしておけば良かったなぁ。それにしても2015年製のAPの方が2023年製のAPよりも優秀だなんて!。お蔵入りのAP代を返して欲しい気分だなぁ。

 

 

10時半にはヘリも飛んで。

 

 

空も青空で。

 

 

気温も上がって日差しが有るのでまずまず暖かくて。富士山の雪はドンドン溶けて行くのかなぁ?。

 

 

っで、これから高所作業をするので実家にハシゴを取りに。ライフワーク撮影で。

 

 

11時10分、実家からハシゴを運んでいると轟音で。3機も飛んで来るじゃぁないか。なので持って居たハシゴを急遽置いて。撮影出来たのは3号機のみで。

 

 

急遽置いたハシゴはこれで。結構重いのですw。

 

 

そしてハシゴを掛けて現状確認で登って作業。高所作業は危険なので慎重に。もちろんヘルメット(自転車用だけど)を被って作業で。落ちたら命は無いと思え!。

 

 

っで、午前中は中継器の入っているウォルボックスを開けて確認したりするところまでで。作業はこの後午後にした。

 

 

はい、午後は13時からスタートで慎重に作業して14時前に交換終了で。

 

 

交換後はこんな日差しで。

 

 

新しいカメラはコンパクトで。何とか出来上がもう高所作業は怖いからやりたくない。元々が高所恐怖症なのでねぇ~~~。

 

 

そして15時半には充電して居たバッテリーを元に戻しに。

 

 

富士山は霞んで来た。

 

 

16時半には陽が沈みそう。だいぶ陽が延びて来てなぁ。

 

 

富士山はシルエットに変わって。

 

 

17時半には周りが赤らんで。

 

 

茜色かなぁ。空気も冷え込んで来た。

 

 

そしてこんな空で今日は暮れて行きました。午前中は穏やかだったが午後にはちょっと風が出て寒さも増した感が有った。ほぼほぼエクステンダー大作戦も終わったが、まだ仮配線を本配線にする作業などが残っている。ボチボチだな。明日からは少し気温も上がる予報だ。土木作業もしなければなぁ。穏やかな良い日が来てくれる事を祈りつつ。ごきげんよう。なむなむ。