午後は風が強まって外仕事は早々の撤収となった。今日のメイン作業は土木作業場の型枠外しとエクステンダー大作戦のその後と石油ストーブの芯の取り換え作業だった。

 

 

今朝も起きた時にはまだ暗かったので。9時の青空で。

 

 

富士山は良く見えて。

 

 

雪は溶けて南側は山肌が見える感じで。北側は雪がまだある感じだ。

 

 

意外に早く届いたバッテリー!先ずは充電。ソーラーシステムに使うのでねぇ~~~w。

 

 

そして芯を替えようと思っている石油ストーブは今朝から芯の空焼きをして。11時には空焼き終了で。

 

 

11時の空は青さが増して。

 

 

富士山も綺麗に見えたねぇ~~~。

 

 

この旅客機は何処エアーライン??。

 

 

っで、正午前から少しだけエクステンダー大作戦で。昨日の夜に全てチェックして家の中ではオールオッケーだったのに…。またもAPがインターネットにつながっていないというメッセージが出て。繋がる時と繋がらない時が有って。こういうのが一番困る。さてどうするか??。

 

 

そして昨日モルタル打ちした場所の型枠を外して。

 

 

ライフワークは青空で。この後お昼ご飯で。

 

 

午後は13時からまたエクステンダー大作戦だったが問題解決しないので。

 

 

富士山の山肌は何だか血管の浮き出た様な感じになった。

 

 

エクステンダー大作戦が不調なので。今朝届いたバッテリーをソーラーシステムに繋ぎこんで。

 

 

14時過ぎもまだ青空だったが風が強まっておじいさんのテンションダダ下がりになったので。

 

 

富士山も霞んだしねぇ。本当は外作業する予定だった石油ストーブの替え芯作業。

 

 

家の中でやる事にした。まぁ、室内と言ってもおじいさんの物置兼プレイルームなのだがねぇ。マットの上に置いて自由にぐるぐる回せるようにしておいて。

 

 

替え芯のセット中に詳しい替え芯手順の説明書がある。

 

 

先ずは点火レバーと芯上げレバーのプラスチック部品を引き抜いて。

 

 

直ぐに引き抜けます。簡単だねぇ~~~。

 

 

っで、前面のビス2本と。

 

 

裏面のビス2本を外して。上カバーを外したら。

 

 

な、な、なんと!こんなあり様でw。流石に28年間の埃の蓄積は半端では無かったww。

 

 

ここからは埃の画像なので気持が悪いと思う人は飛ばし見しましょう!w。

 

 

これは酷い。

 

 

おじいさんもここまでとは思っていなかった。なにやら危険な物体が??。

 

 

ぐるっと一周撮影してみた。

 

 

駄目だこりゃ!。でも錆は無いので埃を掃除すればまだまだ現役で使えそうだ。

 

 

カバーと燃焼筒はまぁまぁ綺麗だった。

 

 

っで、掃除機を出して来たらゴミパックがパンパンで。婦さんはおじいさんの散髪をした後の髪の毛を吸引する専門なのでねぇ~~~。

 

 

新しいゴミパックに交換で。替え芯作業前にやる事が盛りだくさんだw。

 

 

そして掃除機で吸引!。なかなかねぇ~~~。吸引も大変だ!。

 

 

こんな所もブラシ付きの先端で。

 

 

1cm位厚みが有るんじゃぁ無い??。

 

 

っとこんなものが出て来た!。女将、何をやっているんだか??。危険だよねぇ~~~。

 

 

訳のわからんナットまで??。プラスチックは多分除湿乾燥機の収集される水滴の水タンクの蓋の様だ。

 

 

更にさらに!。なにやら??な物とピアスの残骸?そして111円w。

 

 

石油ストーブは賽銭箱ではありません。いったい何なのだろう??女将の頭の中は分からんw。

 

 

そしてピアスの残骸の残骸のイミテーションの真珠玉?。

 

 

掃除機だけでは埃が取り切れないので。お掃除グッズ投入で。

 

 

狭い所はこれで。

 

 

ゴシゴシ!。やっとの事で埃掃除は終了。なんと!40分もお掃除で。

 

 

やっと替え芯作業を始められるぅ~~~。

 

 

先ずは説明書通りに。ネジを一本外して上面カバーを外して。

 

 

レンチで3カ所の筒の留めボルトを外して。

 

 

はい!ここで古い芯を外したのだが芯を触ったので灯油がニトリロ手袋に付いてしまってカメラを触れなくなってしまったので肝心な作業の撮影が出来なくてw。

 

 

あれやこれやと作業をしてここまで組み立てて作動確認。芯の上げ下げやら地震発生時の振動検知で直ぐに消火出来るかなど確認。点火装置の点火位置が芯の高さに合っているかなど一通りテストで。

 

 

自己確認オッケーで。バラした時と逆順で組み立てて。

 

 

はい、カバーを組み立てて作業終了だった。それにしてもおじいさん!28年の年月の重さを軽視して居て、ここまで埃が積もって居るとは正直思わなかった。28年の重みは物凄いもんだねぇ~~~。お金も埃の様に積もれば今は安泰な生活を送っていただろうに(笑)。芯の交換だけならば20~25分も有れば終わる作業だった。それにしても28年間も芯も替えず掃除もせずに文句も言わずに暖かさを提供してくれている関雄ストーブに感謝だな。まだまだ現役で使えるぞ!!。

 

 

はい、今日出たゴミです。左からニトリロゴム手袋。替え芯の古いもの。そして掃除機のゴミパック。

 

 

今日の訳の分からない拾いもの。111円は女将が持って行きましたとさ!。金目の物だけ興味あるんだよなぁ~~~w。

 

 

16時過ぎには陽も傾いて。

 

 

富士山も霞んでシルエットになって。

 

 

16時半には陽が落ちて。

 

 

17時10分には完全にシルエットになって。

 

 

空も茜色で。帰ろおかな、帰ろおぉおよぉ~~~。茜色に染まるぅ~~~♪。っで。

 

 

今日はこんな空で暮れて行きました。午前中は穏やかな良い日だったが午後は天気予報通りに風が強まった。エクステンダー大作戦はどうも旗色が悪い。さて、メーカーに問い合わせてみるか?。明日もまた良い日で穏やかに過ごせます様に。ごきげんよう。なむなむ。

 

そうだそうだ、芯を替えた石油ストーブは火をつけて確認したら順調で。石油ストーブ独特の臭いもかなり軽減された様だ。長年芯を替えていない方々、お試しあれ!w。