大したことはぜずに一日が終わった。まぁ、年末なのでゆっくりするというのも良いのだろう。

 

 

今朝も起きた時には暗かったので8時半の空模様は青空で。

 

 

富士山はそんなにクリアでは無かったが見えていて。

 

 

9時半の空は青空が続いて。気温も上がって。

 

 

富士山はちょっと霞んだねぇ。

 

 

っで、10時から今日は水場の竪樋の重しと掴み手の作業で。振動ドリルを準備して。

 

 

この使い古しのコンクリートブロックに竪樋のホルダーを取り付ける。

 

 

振動ドリルでコンクリートブロックに穴を開けて。

 

 

ホルダーを取り付けて。

 

 

猫車で水場まで運んで。

 

 

いざ取り付ける段階で土を掘って居たら想定外の事態が。

 

 

なんと!塩ビパイプが出て来てしまって。多分今の取水口の前にはこの塩ビパイプを埋めて使っていたのであろう。この塩ビパイプがあるとコンクリートブロックを埋め込む事が出来ないので色々な道具を家に取りに行ったりして大事で。パイプを切ったりしていたら泥が顔に飛んで来たりで着ている物も泥だらけで踏んだり蹴ったりで。

 

 

それでも何とかコンクリートブロックを埋め込んで。ここで問題が。竪樋のホルダー径と竪樋の径が合わなくて。竪樋が細いのだ。なのでまた急遽家に戻ってゴムの平板のスペーサーを作って入れ込んで。

 

 

瓶の中に入っていた落ち葉と泥を掻き出して。

 

 

スペーサーも無事に嵌め込んでこんな風に留められた。今までは風やら何かの生き物に散々何度もこのパイプを外されたのだがこれで外されることは無いだろうと期待はしているのだが。

 

 

再度落ち葉と底に溜まった泥を搔い出して。

 

 

11時半にライフワークは青空に映えて。

 

 

家に帰って、昨日キッチンの照明を取り外して交換したのだがその交換品をバラシて片付けて。

 

 

お昼過ぎの空はまだまだ青空で。

 

 

富士山もまだ健在だった。

 

 

14時には午前中作業の確認で。水も少し澄んで来た。問題は無さそうだ。

 

 

なんだか今日も疲れてしまったので。14時50分。デッキで久々にマッタリ。厚着をしていたのでポカポカで居眠りしそうになったが何とか堪えて。

 

 

15時05分の空は少し雲が出て。

 

 

富士山も薄っすら。この後もう家に入って。続きの居眠りを居間で(笑)。

 

 

17時15分。暗くなったが何とか撮影して。

 

 

こんな空で暮れて行きました。明日は久々に雨が降りそうだ。今年最後の日、良い日になってくれる事を期待して。ごきげんよう。なむなむ。

 

今日は富士山女子駅伝、観損ねたぁ~~~。残念!。