午前中は配線の繋ぎ込みの下準備とキッチンの照明の交換で、午後は配線繋ぎ込みと配線の埋設を行って終了だった。

 

 

朝はまだ暗かったが月あかりが有ったのでパチリ。まだ満月の名残??。

 

 

ズームすると傍に雲が。

 

 

お月様はやはり真ん丸で。

 

 

8時半の空はまずまずの青空で。

 

 

富士山の見え方は微妙で。この後キッチンで作業。

 

 

キッチンの照明がいまだに蛍光灯でw。家を建ててからもう35年か??。何回も蛍光灯がチカチカする様になったら取り替えていたが流石にもうLEDの時代だろうと交換する事にした。おじいさんは蛍光灯の光り方がチカチカになるというのだが、女将は「ピーチクパーチク」になったと言うのだ。これも育ちの違いなのか??w。まぁそれは兎にも角にも先ずは既存の照明器具を外して。その後昨日アマゾンで購入して届いたアイリスオーヤマのLEDシーリングライトを取り付けて。LEDシーリングライトもだいぶ安くなったねぇ。これで全照明がLEDになった。おっと、まだ蛍光管のキッチンライトが一カ所あったw。

 

 

そして10時の空は青空が広がって。

 

 

富士山も薄いが見えている。頭には雲を被っているねぇ。

 

 

っで、今日はモグ太郎侍、掘って居ましたねぇ。アマゾンで土に差し込むタイプのモグラ撃退グッズが有ったのだがコメントの評判があまり良くなかった。何だか他にも土の中に埋める薬剤とかも見たのだがやはり一番確実なのはネズミ捕りの様な罠タイプで挟んで撃退する物が良さそうだった。まぁ、まだこのくらいなら可愛いものなので許しておくがこれ以上被害が拡大したら購入を考えよう。

 

 

10時のライフワークは青空で。

 

 

ここに花壇を造るとしたらこんな感じかな?っと取り敢えずイメージ作りでコンクリートブロックを置いてみた。さて、どうするかなぁ~~~。っで、午前中はこの後、午後の配線工事と配線埋設工事の下ごしらえで半田付け等を行ってお昼ご飯で。

 

 

午後は野良着に着替えて。13時過ぎから配線と配線埋設工事を始める。ソーラーパネルを日当たりの良い場所に移動したので配線も長く必要になって、その配線もむき出しでは草刈りなどで切ってしまうようになるので埋設工事とセットだ。配線を繋げた後に以前配線して埋設したコードの場所のコンクリートブロックを外して。

 

 

こんな風に外してから。今度は2本のコードを埋設する。

 

 

一度歯がしたコンクリートブロックを今度はコードと共に嵌め込んで。

 

 

コンクリートブロックでコードを挟まない様に気を付けながら。

 

 

こんな風に横筋コンクリートブロックの隙間に入れて行って。

 

 

15時過ぎにやっと作業終了。腰が痛い…。

 

 

はい、こんな感じで埋設しましたよ。この後コンクリートブロックを剥がした時の土や砂利をお掃除して。

 

 

15時40分の空には雲が増えて。

 

 

ライフワークも光量が足らずボケボケで。

 

 

16時10分には陽が沈む。

 

 

富士山方面も色が変わったが富士山はお隠れで。

 

 

17時過ぎには富士山の稜線か?。色も変わって。

 

 

こんな空で今日は暮れて行きました。明日もまずまずの天気になる様だ。さて、師も走る。色々とやる事が有る。お墓参りだ何やらだで野良仕事や土木作業は中途半端になりそうでやらなくなりそうだな。明日も穏やかな良い日が来てくれる事を願って。ごきげんよう。なむなむ。