こまめちゃんを使って事前耕しをした今日だった。昨日と同じくらいの気温だったらしいが何だか今日の方が暖かく感じたのだが??おじいさんだけだったのか?。まぁ、日差しは昨日よりは多かった気がする。おじいさんの体調も良かったのか?でもケツ筋の状態は今日の終わりにはどうにも痛くなって困った状態だった。それでも色々と出来た一日だった。

 

 

今朝も良い天気で。

 

 

富士山も起きた時から良い感じで見えていた。

 

 

9時にはもう気持ちの良い青空で。

 

 

富士山もスッキリ!。

 

 

氷も張っていた。

 

 

厚さは1cmほどかなぁ?。

 

 

先ずはずっと懸案事項だったこれ。何かをバラした時に出た端材。

 

 

こんな感じでネジで止めて作って。

 

 

棚の上に棚をのせて。

 

 

こんな風に今までは乱雑に置いていた様々な物を少しだけ並べられる様にした。今までは必要な物を取り出すのに重なった物を取り除きながら探して取り出していた。これで少しは使い易くなった。

 

 

作業開始が暖かくなってからだったのでもうお昼ご飯の時間で。お昼には結構雲が出て来た。午前中は棚作りで終了。

 

 

午後いち!13時のライフワークは曇り空。

 

 

14時のライフワークの空は青空で。

 

 

お日様の光も強くなって来た。

 

 

午後は葦簀の留め方をがっちりした紐に交換。

 

 

葦簀を閉じている時にはこんな感じだが。

 

 

葦簀を開放するとこんな感じで陽の光が入って来る。普段は葦簀を巻き取ってこんな風に解放感が味わえるようにしておくかなぁ~~~?。

 

 

14時半のライフワークも青空で。

 

 

15時のおやつの時間までにはここの事前耕しをこまめちゃんで済ませた。

 

 

おやつ後は花壇を造った時に出た残土を耕して終了。

 

 

お月様も見えて。

 

 

こんな感じだねぇ~~~。

 

 

一度見えなくなっていた富士山が見え始めた。16時半。

 

 

今日のお客様はイソヒヨドリちゃん。12月21日にアップしてKAGAさんに教えて頂いたイソヒヨドリちゃんとはかなり色味が違うのだがねぇ~~~。でも調べたらイソヒヨドリらしい。

 

 

土の上と木の枝とを行ったり来たりしていた。

 

 

今日はこまめちゃんにカバーはするが後ろの葦簀はこのまま巻き上げたままにしてみよう。

 

 

17時。富士山の頭が見えて。

 

 

気温も下がって。

 

 

こんな空で今日は暮れて行きました。昨日に比べたら体は動いた方だったがケツ筋が痛くて難儀した。あしたもまた楽しい日が来ます様に。ごきげんよう。なむなむ。