空模様になった。なんと!青空が見えるではないか。昨日の天気予報では昼頃から雨模様のはずで朝はもう曇って居る物だとばかり思って居たのだが。まぁ、良い方になるのは歓迎なのだが。なので雨が降るまでは何かしようと思って着替えて。考えていたパイプ小屋の囲いを実践してみる事にしたのだ。まあ、ダメもとでの試作だがねぇ。午後にはもう雨が降って来てゆっくりした今日だった。

 

 

お馴染み8時半の空模様。このまま曇って来て雨になるのかと思いきや。

 

 

なんとなく富士山も見えているのかも??。

 

 

9時半にはこんな青空になったので雨になるまでには時間が有りそうなので。

 

 

準備をして10時からパイプ小屋の周囲の覆いの試作で。

 

 

まだ陽が咲いていたこの時間。

 

 

葦簀を周りに張り付け終わったころはもう11時50分で。お昼ご飯前に作業を終わらせたかったので。

 

 

こんな形に葦簀を取り付けた。これならば強風にも多少は耐えられるし酷い強風の時には葦簀を巻いて畳めるし。そして少しの雨ならばこれで防げるはずなのだ。あくまでも希望的観測で。

 

 

時間が無かったが午後まで延ばすと雨が降って来てしまうので作業続行で。物置に仕舞った耕運機のこまめちゃんを取り出すのにこれだけの物を先ずは出さなくてはならない。仕舞う時にもこれだけの物を出し入れしないとならないので大変だったが。

 


 

こまめちゃんを物置から出してここに置いて。このままではやはり風雨が強かったりすると雨が掛かってしまうので。

 

 

ライフワークはもう曇り空で。

 

 

アマゾンで購入しておいたこまめちゃんカバーを掛けて終了だった。これで何とか格好は付いたと思う。後は実際にどのくらいの使用感か?これで少しの間使ってみて問題が有ればポリカーボ波板等を使う事も考えよう。

 

 

そして14時頃から雨が降り出して今はポツリポツリな感じだ。気温が昼間はさほど低くなかったが雨が降って来てから気温も低下したがどうやら雪にはならなそうだ。

 

これで問題が出なければほぼほぼ土木作業と小屋造りは終了となる。春を待って農作業に移るとしよう。午前中は晴れたので良い一日となった。明日もまた良い日が来ます様に。ごきげんよう。なむなむ。