確かに今日は寒かった。10年に一度の様な報道もあるがまぁ、おじいさんが子供の頃はもっと寒かった気もするのだが?住宅事情も変わったし着ている物も変わって居るので昔の方が寒い印象が有るのかもしれない。生まれ育った実家はアルミサッシなどでは無く障子で夜は必ず木の雨戸を閉めて寝たものだった。そして今日は単管パイプ小屋の屋根を取り付けた。寒かったので陽が当たる様になってからの作業で夕方陽が暮れる寸前までかかったので最後はかなりの寒さに震える事に成って閉店ガラガラだった。

 

 

今日も起きた時にはちょっと写真が撮れそうな明るさでは無くて。これは8時半の空模様。いいねいいね!青空で。でも気温は超低くて寒かったなぁ~~~。

 

 

富士山にはまだちょっと雲が。

 

 

10時ちょっと前にはこんな空でやっと気温もちょっと上がって来たので単管パイプ小屋の屋根付け作業の準備で。

 

 

富士山もだいぶ雲が無くなって来た。

 

 

今日はこんな現象がw。これは水漏れでは無い。凍っているのねぇ~~~w。

 

 

さて、屋根付け始めで。先ずはポリカーボネート波板を乗せてみる。

 

 

一応屋根の全体を仮組してどこで留めるのか確認したりして。

 

 

そんなこんなでもうお昼ご飯の時間で。

 

 

良い感じで富士山が見えるようになった。寒いけど雪が積もった感じは無いねぇ~~~。

 

 

午前中はポリカーボネート波板に取り付け用の穴開けを行って終了だった。

 

 

まだ屋根付けは出来ていない。午後からだなぁ~~~。午前中は日向なのでそれほど寒きは無かったのだが…。

 

 

昼食に戻ろうとしたら火燃しの時の緊急消火用に用意しているバケツに光る物が。もうお昼だと言うのにこの氷の厚み。

 

 

巻き尺が有ったので厚みを測ってみたら大体3cmあった。確かにここ数年はこの氷の厚みは見ていないなぁ~~~。今朝は我が家の外水道の蛇口も凍っていた。

 

 

15分後の富士山は変わらずに雲が掛かっていた。

 

 

そして午後は14時から屋根乗せ開始で。

 

 

15時のおやつの時間まで掛かって張り終えた。

 

 

っが、まだまだやる事は有るので今日はおやつは無しにして。写真の右側の物置との壁に隙間が有って空が見えている。これだと西からの風が多いこの場所では雨が吹きこんでしまうので。

 

 

ホームセンターで切っておいたポリカーボネート波板を張り付けた。ポリカーボネート波板は6尺の物を買って切って、屋根には4尺、側面のこれは2尺で。一応計算通りになった。午後の作業は物置で日陰になってしまったので物凄く寒い中での作業となった。

 

 

これにて一件落着!っで完成なのか??。まぁ、これでも良いのだが左側には壁も何も無いのでこちらからも雨が吹き込む事は必至の状況だ。しかし、我が家ではこの場所は西風が吹いたり台風が来ると半端無い強風が吹き荒れる。あまり大きなポリカーボネート波板で塞いでしまうと風によって破壊される恐れがある。さて、どうしたものか??。今考えているのだがやはり何かしらの方法でポリカーボネート波板を張る必要がありそうだ。今後の課題だな。今日の夜寝る前に考えよう。って言っていて直ぐに眠りについてしまうおじいさんだがw。

 

 

16時半。だいぶ陽が延びて来た。

 

 

富士山もシルエットがクッキリ。

 

 

ほんの3分で可愛い雲が出現。

 

 

17時、物凄く寒くなって富士山周りも色づいて。

 

 

久しぶりにキレイな富士山で。

 

 

今日は暮れて行きました。日向は何とかなるが日陰は超寒い日だった。作業終了後お楽しみのポタポタお風呂に入って温まって。なんとか風邪はひかなくてすみそうである。この時期の冷えた体をお風呂で温めるのは気持ちよかぁ~~~!。今日は風がちょっとあったが押しなべて穏やかな一日だった。明日もまた穏やかで良い日が来ます様に。大雪にみまわれた地方の方々の無事を祈って。ごきげんよう。なむなむ。