天気が良くなった今日は絶好のモルタル打ち日和となった。おじいさんにしては珍しい好天に恵まれてやる気も気力も十分で午前中のモルタル打ちを終了。昼ご飯で1時間休憩したらケツ筋がとんでもなく痛くなってしまってどうにも動くのに大変だったが片付けも有るし小屋の単管パイプの仮組もしたかったので休み休み我慢しながら午後の作業を終了だった。

 

 

今日も朝は明るくなってからの起床で。まずまずの空模様。天気予報はいちにち曇り空の予報だったので御の字だねぇ。

 

 

でも、富士山は見えなかった。

 

 

土木作業開始の9時の空模様。いやぁ~~~、青空が嬉しいねぇ~~~。

 

 

やはり富士山は見えない。

 

 

10時の空模様はいいねいいね!飛行機雲も良い感じ。

 

 

っで、9時から始めたモルタル打ち作業。10時でここまで。

 

 

そして11時にこんな感じでモルタル打ち終了。午前中の時間が余った??ので。余計な事を始めたら時間がおして大変焦る事に成ったw。モルタルの予定数は砂15袋分だったが実際には12袋で満杯となった。

 

 

11時の空模様はこんな青空で。

 

 

12時の空は雲が増えて来た。

 

 

お日様も陰り出した。

 

 

そして手前の段差が耕運機を乗せるのに高すぎたのでモルタルを打ったが結構な大変な作業になってギリギリ昼ご飯前に間に合わせたw。モルタル砂2袋。

 

 

午後は13時ちょっと過ぎから片づけを始めてこれは14時の空模様。雲が増えたねぇ~~~。

 

 

お日様の日差しも雲が邪魔をしている。何だか人の顔に見えて不思議…。

 

 

そしてモルタル打ちを終わらせたら今日はもう外作業はやめようと思って居たが貧乏性のおじいさん、時間が有ったので単管パイプで小屋の仮組を始めてしまった。モルタルがまだ固まって居ないので足場に注意しながらの作業だ。色々な物をモルタルを打った場所にでも落としたらもう大変になってしまうw。先ずはこの間単管パイプから切り出した部品をコンクリートブロックに埋めて置いたので。

 

 

単管パイプ接続用の部品を入れて。

 

 

この上に単管パイプを差し込んで支柱を作って。

 

 

おやつの時間前にここまで仮組を終える。

 

 

15時の空はまた青空が戻って来た。

 

 

お日様も眩しい。

 

 

なんと!富士山も見えだした。

 

 

そしておやつの時間。お日様が当たる所はポカポカで、でも日陰は寒かった。

 

 

やっとの事でライフワーク。

 

 

おやつ後にも単管パイプの仮組を行って。何とか格好をつけてこの後の屋根部品を取り付ける算段で長さなどを測定して16時ちょっと過ぎに終了だった。

 

 

16時の空はこんな感じで。

 

 

ピーチ??青空に飛んでいた。

 

 

15分程すると雲が増えだした。

 

 

富士山もこんな感じで霞んで。

 

 

何だか太陽が沈んだ後にお日様の柱が??。

 

 

赤い空に一筋のもっと明るい光の柱??。

 

 

こんな空で今日は暮れて行きました。今日は絶好のモルタル打ち日和になって有難い一日となった。明日は曇りなのか??雨なのか???。まぁ、ちょっと体を休めるかなぁ~。明日もまた楽しい良い日が来ます様に。ごきげんよう。なむなむ。