っとまぁ、そんなに大袈裟な事ではないのだがw。今日は土木作業を午前中で終わらせて午後は余裕で火燃しのはずだったのだが…。先ずは仕事着に着替えて土木作業の為に先にコンクリートブロックを土木作業現場に運んで。次にここの所薪を切断するのにチェンソーを使っているのだがガソリンを非常用の発電機のタンクから調達している。この発電機のタンクから調達する理由は非常用の発電機は当たり前だが非常用なので年に数回のエンジン始動でチェックをするのみでさほどガソリンを使う事が無い。ずっと使わないでいるとガソリンが腐ってしまうのとキャブレターなどへ供給するパイプラインやキャブレターそのものが固着してしまったりするので草刈り機のガソリンやチェンソーのガソリンは発電機から調達して2台の発電機のタンクが空になったらガソリン携行缶にガソリンを購入してきて発電機タンクに入れるのだ。そして今日がその日だったのだが物置の色々な物の置き方が急に気になり出してあれやこれやと入れ替えたりしてやっと気の済むような収納に出来て良かった良かった!!っと思ったら、もう既に11時を過ぎていて…。おいおい!今日のタイスケはどうするんだ!!っで時間も中途半端だったがでもやっぱ土木作業は今日やろうとした作業部分まで終わらすために土木作業開始!。っとここでもまた悲劇が??。昨日積んだコンクリートブロックにちょっとだけぶつかってしまったら、なんと!なんと!!積んだコンクリートブロックが落ちて…。「えぇ~~~~~~!」「そんな事が有るの??」っと大声で独り言。まぁ、田舎なので周りには誰も居ないから問題無いのだがw。こんな事はブロック積作業では初めてで、っと、隣のコンクリートブロックも??大丈夫かとちょっと振動程度の力を与えたら…。またも落っこちて。「そんな馬鹿なぁ~~~!」っとまた大声で独り言で。なので土木作業が大幅に遅れてしまう事に。仕方なしにグラインダーやら何やらを準備して修正作業に没頭。結局午前中はコンクリートブロック一個だけ設置して終了だった。土木作業、このまま終わらすわけにはいかないので午後もまた掟破りの土木作業続行!。っとここでまた予想外の!なんと!!なんと!!!足りると思って居た資材のセメントと砂が足らなくなってしまって結果予定部分までさぎょうを終わらす事が出来ずに夕刻を迎えてしまってその後は火燃しで一日が終了だった。火燃しも本来ならばチェンソーを使って薪を半分に切る前段取りをするはずだったのだが出来ずに結果半分にした薪が無くなって長いままの薪をくべる事に成ってしまった。まぁ!今日は思う様に行かない事が多すぎた一日だった。納期も何も無い誰にも文句を言われる事の無い土木作業だ!。のんびりやろう!w。

 

 

朝は雲がかかって。

 

 

富士山は見えなかった。

 

 

作業着に着替えるころにはちょっとだけ富士山の頭が見えている様だ。

 

 

色々な物の並びが気に入らなかったので物置内の物の位置の移動で時間を取られてしまった。予定には無い作業をしてしまった。

 

 

ライフワークは今日も青空で。

 

 

午前中から火燃しは始めて。

 

 

土木作業を始めたらなんと!お恥ずかしい話だがコンクリートブロックの2段積みの上側がポロリと落っこちてしまった。こんな事は初めてだぁ~~~。原因は不明。何でだろ~~~?なんでだろう??♪。

 

 

午前中終了で結果昨日から進んだのはこのブロック1個を設置しただけで…。

 

 

物置の整理やコンクリートブロックの修復作業で気付かなかったがいつの間にか富士山が見えていて。

 

 

奇麗な富士山だが今日はちょっとだけクリアに見えなかった。

 

 

家に戻ると早速現場監督がおじいさんの足の周りを歩き回って!踏んづけちゃうよぉ!!。で、とろリッチをあげる。今日もおかぁちゃんが帰って来るのがちょっと遅いのでそれまでお昼ご飯はお預けだぁ。

 

 

そして午後からも掟破りの土木作業で。火燃しをしながらなのでなかなか忙しかったぁ~~~。

 

 

んで、やっとの事でコンクリートブロックを積んで。

 

 

今日の予定ではこちらにもブロックを積み終える予定だったが、なんと!!予想よりもモルタルが必要だったので資材枯渇w。明日の朝一は資材調達か??。

 

 

今日は15時のおやつの時間は無しで。現場監督もいつもの恩恵に与れなかったので、可愛そうなので頭を撫でてあげたら珍しくこんなに良い顔で。

 

 

15時半にはちょっと暗い感じになって。

 

 

富士山もシルエットで。

 

 

火燃しをしながらちょっとだけチェンソーを使って明日の火燃しの薪の前段取りを終わらせて。

 

 

月も見える様になって。

 

 

もうすぐ上弦の月か??。

 

 

富士山周りもオレンジ色に。

 

 

富士山の上には雲が有るのかな??。手前の雲ではないと思うけど。

 

 

こんな空で一年中クリスマスツリーも点灯して今日は暮れて行きました。

 

昼間は暖かくなって良い日だったがおじいさんの作業は迷走だったw。明日も良い天気になりそうだ。楽しい日が送れます様に。ごきげんよう。なむなむ。