だったが、昨日とは打って変わって寒い一日だった。陽もなかなか出てくる気配なしで午後にちょっとだけ射した。しかしテレビがワールドカップサッカー一色の様な感じで少々食傷気味だ。別にサッカーが嫌いなわけではないし勿論日本にベスト8に入って欲しいしてっぺんを取って欲しいとは思うのだが如何せんテレビ各局の報道が押しなべて同じで、まぁ、ゲストコメンテーターは違うが内容は似たり寄ったりである。おじいさんとしてはもっと他の報道をしてほしいのだがなぁ。森友問題で赤木ファイルに関する赤木さんの裁判が門前払いになった。いったい国家とはなんぞや??。日本は法治国家であり基本的人権を遵守する国なのだと思うのだが情報公開に関してはなんとも隠し通す文化が蔓延っているのだ。入国管理局??だったかで外国の方が亡くなった時も色々と情報が有るのにもかかわらず隠し通そおとした。おっと!話がそれたが長々とサッカーの報道をしないテレビ局が有っても良いと思うのはワタクシだけなのか??。ウクライナのお話も大して届かなくなってしまっているように思うのだが。平和な証拠なのか??危機感が無いのか???。スポーツで仲良くなることは良い事なのだとは思うのだが…。

 

 

朝起きた時からもう曇り空で。富士山は見えないよねぇ~~~。これでは。女将の調子がまだ今一つなので今日もセブンに買い出しにシータちゃんで行って来た。

 

 

帰宅後現場監督に餌やりなどしたので土木作業開始が少し遅くなって9時40分からのスタートになってしまった。

 

 

変わらず曇り空で雨が降る気配はない。

 

 

見慣れない飛行機が。まぁ、この間も見たような気もするのだが??。

 

 

そしてブロック1段目を積んで。お昼の時間!。かなり苦労した。こんなに長い距離を積むと直線に積めなくて曲がってしまうのだ。

 

 

午前中終了で3個だけ残してしまった。午後にまわす。

 

 

っとヘリが飛んで来て。

 

 

しつこく何度も旋回で。

 

 

曇って居るのでどこのヘリなのか??。どこかで見た様な??。

 

 

お昼に家に帰ると現場監督は箱の中でお休みで。おかぁちゃんが11時頃から復帰してきておやつやご飯を貰ったらしくおじいさんはもう用無しとばかりにちっとも出て来ない。今まではニャンニャン言いながらすり寄って来たのに。薄情者だなぁ。女将に聞いたところご飯を食べて箱の中の敷物の下にホカロンを入れてやったらお休みになったそうな。

 

 

そしてまたヘリが飛んで来たので。確認したらまたJAPAN COAST GUARD だった。お勤めご苦労様です。ちょっとうるさかったけどねぇ~~~。

 

 

そして13時。午後の部の準備を始めると現場監督。

 

 

馴れ馴れしく寛ぐ。勝手な猫だなぁ~~~w。

 

 

仕方無いねぇ~~~。これが猫だ!。

 

 

そして民間機かと思ったらUS NAVY かも!。

 

 

北から南に飛んで行った。

 

 

この日は雲が低かったので音はすれども機体は見えず。雲間から出たところをパチリでやっとライフワーク終了w。

 

 

そして14時40分。1段目ブロック終了。

 

 

ちゃんと真っ直ぐに出来ている様だが実際にはそんなに上手くはいって居ないw。

 

 

ちょっと晴れ間が雲の切れ間から。

 

 

15時まで少し時間が有ったので。置いてあるブロックを少し積む側に移動した。こうしておかないと雨が降った後にブロックを積む為に持ち上げる場合に遠いと腰に負担がかかってしまうのでねぇ~~~。雨が降った後に移動しようとすると足場がぬかるんじゃうし。

 

 

そしてこんな感じで今日のブロック土木作業は終了。

 

 

15時のおやつは現場監督が必死でw。

 

 

現場監督!おやつ時間のちょっと前にもおやつを貰って居るのにねぇ~~~。食いしん坊だ。おじいさんはプリンとお茶で休憩とエネルギーチャージ。

 

 

15時でも暗いのでライフワークも暗い…。

 

 

そして15時のおやつの後は火燃しで。奥の蒔きの置き場の薪もだいぶ減って来たぞ。

 

 

そして16時。空はもう曇って。

 

 

雲間にお馴染みの飛行物体。

 

 

っと、お月様が雲が無くなった南側に現れて。

 

 

こんなお月様だった。ついこの間天体ショーが有ったと思ったが月日が経つのは早いねぇ~~~。

 

 

そして今日はこんな空で暮れて行きました。

 

明日は天気が悪くなる様で風も強くなる予報だ。でも、南風で気温はそんなに下がらない予報だ。雨が降り始めるのが午後から夕方にかけての様なので土木作業ができたらまたやろう!。明日も良い日であります様に。ごきげんよう。なむなむ。