そぇ、すぅ~~いすいすぅ~~~たららった。っで、疲れたねぇ~~~。今日はもう土木作業一本だったがスタートが遅くなってしまっておじいさんの予想では今日のブロック積みはタイムスケジュールが押して日の入りまでに終わるのか??だったのだが…。始めてしまったらもう止められなくなって結果何とか予定の所まで終わらすも片付けは陽が落ちてからとなり疲れが増す事に成って今日は閉店ガラガラだった。

 

 

朝はもう日の出時刻が遅くなってしまったので山々には日が当たって居ないが富士山は先に日が当たるのかな??。

 

 

雪が解けてしまった富士山はちょっと寂しい。

 

 

8時半にはこの青空で。

 

 

まぁまぁ見える富士山だねぇ。

 

 

今日は花壇の土木作業で左の所のブロック積を行う予定だ。花壇は何段にすればいいのだろう??造るたびにもう一段!もう一段となってしまって今は3段目だ。何となくだがあと2段積み重ねそうな気がするのだがw。まぁ、花壇のつもりで造っていたがそんなにお花が有ってもねぇ?。なので家庭菜園にも進出も念頭に置いている。畑は遠いと億劫になるし土が良くないと野菜は上手く育たない。我が家の畑の土では野菜を作るのにはちょっと厳しいので園芸土を買って育ててみようと思うのだ。家の前に有れば女将も興味を持つだろうし収穫もサンダルで出来るので良いかもしれない。

 

 

9時半の富士山。

 

 

そして準備して土木作業。本当は9時前に始める予定だったがモルタルの鏝の柄が壊れてその修理に時間が掛かってしまったのとモルタルが一部今回の作業に引っ掛かってそれを切ったりしていたのでこの時間になってしまった。この30分ちょっとがやはり命とり??。

 

 

空が青いといいねぇ~~~。

 

 

そして昨日と同じ様に自衛隊機が轟音で。

 

 

やはり旋回しそうな方向転換で。

 

 

山の向こうに消えて行った。この後昨日と同じ様に別機種の機体2機が飛び去って行ったが流石に今日はちょっと時間が無かったのでパスする事にw。

 

 

先ずはコンクリートブロックを積む為の基礎をモルタルで埋めて。今日はモルタルは砂7袋しかない。足りるのだろうか??。見積もりでは丁度良い量なのだが。基礎部分に思った以上にモルタルが入ってしまった。最後はちょっと足らなくなって足らない部分は午後からの基礎モルタル打ちに。

 

 

こんな感じで水糸なりにモルタルを敷き詰める。基礎は砂4袋でちょっと足らなかった。

 

 

青空にはやっぱり飛行機だなw。

 

 

11時半、富士山にはちょっと雲がかかってしまった。

 

 

モルタルが少し固まらないとブロック積は出来ないので、時間節約で午後の準備でコンクリートブロックを積む順番に周りに配置して。

 

 

やっとの事で今日のライフワーク。

 

 

今日は女将の都合で昼ご飯は13時から。食事休みもそこそこに13時半から午後の部スタート。おじいさんはもう時間がおす事を分かって居るので焦っているのです。

 

 

そしてブロック積む事2時間で今日は15時半におやつの時間。

 

 

現場監督もおやつで。

 

 

舌をペロリ!。何を貰ったんだ??。休憩もそこそこに残りの部分のブロック積を進めて。

 

 

16時45分になんとか積み終えるがモルタルが1袋分程度足らなかった。残念!。でもどの道もう1袋モルタルにする時間は無かったなぁ。この時間はもう陽は山の向こう側に沈んでしまっている。

 

 

富士山は見えて。

 

 

こんな空でもう陽が落ちていた。

 

 

代わりにお月様が現れて。もう寒くなって来た。昼間は気温も上がって良い日だったのだ。

 

 

こんなお月様だぁ。

 

 

っで、光量が足らなくなる前に片付け終わった後にパチリ。でもまだモルタルを練ったローリーや一輪車のお掃除は終わって居なくてこの後暗い中でやっと片付け終わった。

 

 

そして富士山周りは赤くなって。

 

 

気持ちの良い空気の中。

 

 

今日も暮れて行きました。明日はちょっとお天気が曇りか雨模様??。明日は資材調達にまた朝一でホームセンターか??。

 

明日も楽しい良い一日が来ます様に。ごきげんよう。なむなむ。