っと言うのも従弟がパズー君の色々なメンテナンスをやってくれると言うので一週間ほど預ける事にした。ここの所全く乗って居ないので乗ってもらった方が良いので有難い。そして今日はまたも土木作業開始だった。なんだか現状ではやはり中途半端で完結したい気持ちが出て来てしまった。午前中は土木作業、午後は従弟や親戚が来て話に花が咲き直ぐに夕方になってしまった。天気が良かったし暖かかったので良い一日だった。

 

 

起きると良い天気で。おぉ~~~、これぞ秋晴れ!。

 

 

まぁ、富士山の見え方は冬よりは霞んでしまっているけどねぇ。

 

 

そして2階から見るとどうも花壇の左側がまだ不自然で。結局納期も縛りも無いおじいさんはボチボチと出来る時間でもう一段上を整備する事に。まだ花壇にするか?それとも他の何かにするかは決めていないのだが、とにかく土を掘ってどちらにでもできる様にして置く事にした。

 

 

9時半、青空が気持ち良い。

 

 

けど、富士山は見えなくなってしまった。

 

 

っとカラスの群れが空を覆う。我が家からは離れているのだがカラスの飛行でならものの3分も有れば我が家迄来れる距離だ。これは他人事ではない。富士山の山頂がちょっとだけ見えていた。

 

 

おじいさんの天敵のカラス!。今日はカネキャップの空砲銃で何度も追い払った。

 

 

そして土木作業の準備をしていると現場監督登場。

 

 

飛行機は気持ちよさそうに飛んで行く。やはり晴れると飛行機が飛ぶ姿が数多く見られる。

 

 

上のデッキの天面の葦簀はもう必要ない太陽の高度と角度なので畳む事に。

 

 

ライフワークは空が青く晴れて居るので良い感じに写る。

 

 

そして天面の葦簀をたたんで紐で縛った。

 

 

10時の空も青空。

 

 

高度も低い所を飛ぶので良い感じに撮影できる。

 

 

そして掘り込み開始。

 

 

その前にこちらの花壇の百日草がもうそろそろ終わりになるので移植を考えた。移植後にシャクヤクをここに移植する予定なので。

 

 

先ずは一本だけ移植して様子を見る事に。

 

 

ライフワークも順調。

 

 

そして2本目も移植してみた。取り敢えずこの2本が明日かれていなかったら他の株を全部移植しようと思って居る。

 

 

そしてちょっと掘り始めたが最初の木の柄のシャベルでは土に刃が入って行かなくて。金属のシャベルを持ち出して掘る事に。いやぁ~~~、木の柄では折れてしまう程の土の硬さだった。

 

 

こんな感じで掘り進める。

 

 

休み休みの合間にライフワーク。

 

 

一列掘っては。

 

 

現場監督と休憩w。体力が持たないww。午前中終了。

 

 

っで、従弟が来るまで掘り進む。そしてこの後親戚のおばさんと従弟が来て話に花が咲いて。

 

 

夕方になってしまった。

 

 

月も出て。

 

 

こんなお月様。

 

 

もう片付けするしかない時間で。

 

 

今日も暮れて行った。

 

明日も良い日になりそうだなぁ~~~。ごきげんよう。なむなむ。