今日だった。朝一でホ-ムセンターに資材調達。帰宅後は花壇の土の入れ替え。午前中に花壇の中の土を掘り出して、午後から購入して来た園芸土を花壇に入れた。15時に終わらせてからは久々の草刈りで今日は閉店ガラガラだった。

 

 

朝は青空で気温も低かった。

 

 

富士山は見えるがクリアでは無いねぇ。

 

 

ホームセンター買い出し前に。ちょっと雲が出て来たなぁ。

 

 

富士山の雪はやっぱり解けて来ちゃったのねぇ~~~。

 

 

ライフワークは空に映える。

 

 

ホームセンターから帰宅後はもう雲が増え始めた。

 

 

富士山も霞み気味。

 

 

たまにはかわいい顔をしろよ!っと。

 

 

でも直ぐに大あくび。

 

 

今日の資材は園芸土20袋。奥のプランターの百日草は枯れてしまったので土を花壇に入れてしまう事に。

 

 

一段目の土の入れ替え作業開始。元々の土で良いかなぁ?っと思って居たがやはり粘土土なので草花を育てるにはどうにも不向きで入れ替えを決めたのだ。

 

 

轟音で低空飛行は軍用機か??。

 

 

土を掘り起こして。

 

 

こちらに捨てて。

 

 

防草シートとシートピンを用意して。

 

 

まだ陽は有る。

 

 

富士山はギリギリ見える感じだ。

 

 

現場監督はおじいさんに興味無し。

 

 

またも軍用機か??っが飛んで午前中は終了。

 

 

午後の作業開始。空は曇ってしまった。

 

 

防草シートを用意して。

 

 

シートピンで留めて。

 

 

園芸土を入れる。プランターの百日草の土もこちらに入れてしまう。

 

 

入れ終えたぞ!腰とケツ筋が痛いw。

 

 

3袋残ったので花壇には17袋入った事に成る。計算では20袋で満杯になる筈だ。園芸土は袋から出すと膨張するが雨が降ると土が締まって嵩が減る。大体計算通りだな。

 

 

14時半にはもう雨が降るんじゃぁ無いかみたいな雲で。

 

 

でも富士山はギリ見えて。

 

 

プランターはまだ咲いている物も有ったのでこんな感じになった。

 

 

ライフワークは曇りで映えない。

 

 

ヘリも映えないw。

 

 

15時のおやつはみんなで。

 

 

お茶をしていると今度は日本の自衛隊機か??。

 

 

カマキリがしがみついていた。

 

 

こんな感じで上手く行ったかな??。明日はもう一段上の土の入れ替えをしようかなぁ?。っと言うのも本当はもっと後になってから土の入れ替えをしようと思って居た。っが、考えてみたら中途半端で終わらせておくと、もしもワタクシ、おじいさんに何かあった場合に女将やお世継ぎが遺志を継いでくれるはずが無いっと思うのだw。実際のところどうしたらいいのか分からないだろう。なのでなるべく完結させる方針に方針転換だった。

 

 

そしておやつ後はこんな空模様で。

 

 

富士山はシルエットに変わり始めて。

 

 

草刈り開始。っの前にどうも回転が重かったのでグリスアップ。

 

 

今日はよく飛ぶなぁ~~~。轟音低空飛行で!。

 

 

今日の草刈り場所。

 

 

こちらも。でも中途半端で夕暮れ時間が来てしまった。

 

 

完全にシルエットになって。

 

 

今日も暮れて行った。

 

今日はもう少し陽が出て欲しかったなぁ~~~。明日も良い日であります様に。ごきげんよう。なむなむ。