草刈りをしたかったなぁ~~~。っと言う事で今日は朝から曇り空で、雨雲レーダーを見ても何となく雨が降らなそうで。台風が近づいて来ているのでいつ降って来るかもわからないので曇っているうちに先ずは栗拾い。そして昨日も思ったフクラズズメの餌になるカラムシの草刈りを行う事にした。午前中は雨は無し。午後も何となく雨が降りそうになかったので草刈り機を物置前にそのまま置いて野良仕事の服等を脱いで物干しに干して午前中は終了にした。午後は食事後ゆっくりしていると突然の雨で大慌てで!草刈り機を仕舞ったり野良仕事の服やら長靴やらを仕舞って結果外仕事は終了となった。もう少し草刈りをしたかったのだが家の近くのカラムシをほぼ刈れたので良しとしよう。その後はのんびり家の中で過ごして一日が終わったのだった。(注意:今日も毛虫画像有り。)

 

 

朝は雨も無く。

 

 

9時には栗拾いに。

 

 

お日様も霞んでいるが顔を出して。

 

 

栗拾い開始。

 

 

結構良い🌰。だけど今年ももう終わりが近づいているなぁ~~~。

 

 

ひとつの毬の中に4粒の栗が!なかなかないんだよねぇ~~~。4つ栗君は。

 

 

栗拾いを終えて帰る途中でアゲハ蝶があっちの彼岸花、こっちの彼岸花と飛び回っていたので。

 

 

頑張っているねぇ~~~。多数咲いている彼岸花によって味が違うのかねぇ??。

 

 

たまには昔の白黒の写真に戻ってw。

 

 

現場監督、ナデナデした後の恍惚のポーズw。

 

 

っで、今日の収穫。

 

 

67粒+2粒。右下の2粒は出来が悪い。

 

 

っというか、出来が良すぎてもうはち切れていた。

 

 

そしてカラムシを刈る事に。

 

 

刈っていると、風も無いのにあちこちで葉っぱが揺れ始めた。何で何で???。っと見ると。

 

 

居ました居ました!。フクラスズメの幼虫が警戒しておじいさんと草刈り機を威嚇するために葉っぱをユラユラと揺らしていたのだった。

 

 

そして別の場所を刈り始めたら…。マジビックリしたぞぉ~~~。画面中央の木の下に運動靴??俺はこんな所に靴を捨てた覚えがない。えぇっ!!。誰かが倒れているの??靴を履いたまま。まさかねぇ~~~誰かが白骨化とか??。ゾッとしたよねぇ~~~。これ、マジ、ホントぉ~~~~にビックリして。サスペンス劇場の殺人事件で遺体が捨てられて事件に巻き込まれるっ的な。っを想像してしまって鳥肌が立ってしまったが。

 

 

良く見てみたらサルノコシカケの様な物が2個有ったのでした。驚かせないでよぉ~~~。

 

 

このヘリが訓練飛行なのか??。上空を旋回しまくっていた。

 

 

ここにもカラムシの草がいっぱい。

 

 

こちらにも!。今日はカラムシを重点的に刈り倒した。

 

 

スッキリ。

 

 

こちらにはまだまだカラムシが沢山!。平地は刈ったのだけどねぇ。

 

 

細かい所を先に刈って。

 

 

ここもキレイに刈り倒した。

 

 

午前中で写真撮影は終了。午後は雨で撮影は無し。栗は丁度タイミングよく親戚が来たので持って行ってもらいました。

 

今日は思っていたよりも雨のタイミングが遅くて助かった。明日も良い日であります様に。ごきげんよう。なむなむ。