今日は朝から超良い天気でこんな青空が。

 

 

久々の快晴な気分!。

 

 

富士山も見えたねぇ~~~。だいぶ雪が溶けたなぁ。

 

 

そして2時間後も変わらず!今日はこの天気が続きそうだ。

 

 

富士山も変わらず見えていた。

 

 

草刈りをしようとして準備万端!ストーカー現場監督が待っていた。w

 

 

草刈り前にとうもろこしにお水を補給。

 

 

昨日お世話して間引いて残した方のとうもろこし!。やはり根をあまり傷付けていないので元気に育っている。

 

 

こちらは間引いて少し根に傷を付けてしまった方の苗。ちょっと元気が無いねぇ~~~。

 

 

そんな訳でちょっと疲れて一休み。木陰のデッキでねぇ~~~。

 

 

今日も良い天気で気温が上昇。木陰なので少しはマシだ!。朝晩は今の時期はまだ真夏ではないので涼しい。朝は寝ているとタオルケットを掛けただけだとちょっと寒いくらいだ。

 

 

休みながらも富士山は見える。

 

 

アジサイも咲いたがあまりキレイではないなぁ。

 

 

そして今日の表題の、おじいさんにとっての侵略者のこれ!笹だ!。こやつ等はこの時期に元気になって生え始める。毎年だ。この侵略者をそのままにしておくとすぐに笹林になってしまう。もちろん笹にとっては侵略などという意図は微塵も無く自分たちが後世まで生き延びる為に陣地を広げて行く生きとして生ける者のまっとうな行為をただただ遂行しているに過ぎない。しかしおじいさんのワタクシにとっては侵略者としてこの行為を許すわけにはいかないのである。このままにしておいては笹に飲み込まれてこちらの陣地が無くなってしまうのだ。笹の越境である。っというのはおじいさんのワタクシの見解であって笹にしてみれば俺は昔からここに生えていて最初に侵略してきたのはおじいさんの方でそちらが陣地を譲るのが正当な事であろう!っと言うような云ったか云わぬか定かではないが。おじいさん、いやいや、ワタシが小さい頃はここには笹など無く畑だったのだから笹にとやかく言われる筋合いは無い。すぐに撤退して欲しい!っと言っても相手は人の言う事など聞く様な相手ではない。さて、どうなのだろう?陣地の線引きは出来るのであろうか??。こちらとしては笹を撃退する方法は色々ある。毎年地道に出て来た笹を草刈機で刈る!。これが今の方法だ。他にも色々な方法があるが専守防衛と考えるならば笹の地下茎がこちらに伸びて来ない様に地面下に地下茎が伸びて来ない様にコンクリートの壁を笹の有る境界にずっと打ってしまう!。しかしこれは多大な費用と隣の地主との交渉が必要で現実的ではない。それでは隣の地主に相談して全部刈って貰うか、ワタクシが許可を頂いて自分で刈ってしまう。っと言うのはどうか??これは草刈機で隣の地所の笹を全部刈るのには相当な体力が必要だし一度蔓延った笹の根まで退治しなければならず現実的ではない。それでは!最終兵器!全てを焼き払ってしまう!!。これはかなりのリスクを伴う作戦だ。もしも部分焼き払いに失敗して延焼してしまったら隣の家はおろか!自分の家も!!そして我が家の周りの全ての家まで焼き尽くす事態に発展してしまう。やはり焼き払いはやるべきことではないだろう。当面のあいだおじいさんが元気で草刈りが出来るのならば笹が大きくなって草刈機で刈り取れなくなる前に刈り取ってしまうしかないだろう。ただ、考えるに笹が有ることは悪い事ばかりではない。笹が有ることで隣の家をお互いに直接干渉し合うと言う事が無くなるのだ。いくら田舎とは言えどもやはり直接隣の人から覗かれるのは気分の良いものではないだろう。まして、都会から引っ越してきた方々は都会の当たり前を田舎に持ち込むのでなかなか難しい事になるのを回避してくれる。そして、何よりも畑に植えた蔓野菜!えんどう豆やらスナップエンドウ(スナックエンドウは日本名)を育てるのにどうしても絡み付ける棒が必要になるが、この笹を使えばタダであると共に季節が終われば土に返すか薪の燃やしつけの火元として重宝するのである。わざわざ100円ショップに売っているプラスチックや鉄製品を買わなくても済むのだ。環境にやさしい。グラジオラスの支柱にも使ったりもする。そして今思い出したのだが、遠い昔、この笹を使って笹鉄砲を作った。昔は今の様になんでも売っては居なかったし都会に出ておもちゃを買うなどなかなか出来ない時代だった。近所の従兄弟の中ではワタクシがほぼほぼ一番年下だったので兄貴分の従兄達に色々と教えてもらいながらこの笹で笹鉄砲を作ったのである。この笹鉄砲で遊んでいて掌によく血豆を作ったものだw。弾として詰め込んだのは植物の実。これが葉っぱは分かるが名前が分からない。今度笹鉄砲!作ってみるかなぁw。そうそう、そしてまた思い出したのが、何故我が家にこんなものが貰えたのか?買ってこられたのか??記憶が無いのだが、ポンポン船を見てお風呂に浮かべて遊んだ日のあの感動はひとしおであった。ロウソク一本で船がポンポン言いながら進むのである。何と不思議な出来事であっただろう。っと天才ならばその先の解明に時間を費やしたであろうが、凡人、もしくは才能無しのおじいさんは不思議と思っただけでその先が無かったw。もしもそこを突き詰められる才能が有ったなら今頃はノーベル賞でも取っていたかも知れないww。っということで話はなんだか分からなくなったが。

 

 

なにやらこんな小さな出来事でさえも解決出来ずに結局は毎年の笹との攻防を続けるしかないおじいさん。なんだか今後もこの様な事が世界中で起きて大変な事にならなければなぁっと草刈りをしながら思ってしまった今日であった。

 

 

そんな難しい事を考えながらも笹の侵攻を辛うじて止めたおじいさんであった。

 

 

笹の侵攻は先ほどの所だけではない…。こちらも侵攻を食い止めるべく今日刈りました。ちょっと刈り残してしまったけど…。

 

 

富士山はお昼前はまだ見えていたよ!。

 

 

そして午後は気温が上がって危険だったので16時まで休憩。先ずは飛行機を!。これはJALとかANAではなさそうな??

 

 

やはり間引いて植え替えたとうもろこしが…。ちょっと葉っぱが枯れてきちゃったか??。ガンバレェ~~~。

 

 

これはANAだな。草刈り途中で撮影。w

 

 

そうそう、これが笹鉄砲に詰める弾の実が生る植物だったと思う。ヤツデ??。だったよなぁ。まだ実は出来ていなかった。懐かしいなぁ。

 

 

草刈りを終えて飛行機を撮影しようと休んでいたら。現場監督登場!。

 

 

裏切り者め!女将が現れたら女将にゴマすり!。

 

 

JALが飛んでいったがボケボケの写真でした。

 

 

この動画は動画というか??。ただただ鳥のさえずりが流れますw。時々小鳥もカラスも映っては居ますがたいして面白い動画ではありません。あくまでも鳥の鳴き声だけ聞いてもらうために撮影しましたw。

 

 

そして今日も富士山の夕焼けが撮影出来そうだったので。ちょっと期待したほどの夕焼けにはなりませんでした。

 

今日も楽しい一日でした。

 

明日もまた良い日が来る事を願って。ごきげんよう。なむなむ。