ドバイの食べ物 Shish Tawook
ドバイで初めて食べたアラブっぽい食べ物はShish Tawook (発音不明、シューシタウォックかな?)
二日目に行ったCity Centre でのお昼ごはんがこれでした。City Centreにはもちろん色々なレストランもあったのですが、ダーリンがあまりお腹が空いていないということだったので、安いフードコートへ。
フードコートのこのお店で買いました。
このフードコートはとても広く、いろいろな国の料理が食べられます。
怪しい日本食屋もありました。殆ど中華料理みたいだったけど。
そして食べ物に対してとても保守的なイギリス人のダーリンは、Subwayのサンドイッチを食べていました。
まったく退屈な男!
これが私が食べたShish Tawook (24ディラム、720円)
鶏のケバブですよ早い話が。でも、味がしっかりついていて、お肉もとてもジューシーでなかなか美味しかったです。トレーの中の左手に上にあるのは皆がもらえるパン。ピタブレッドのかなり薄い物。そしてこのパンが鳥肉の下にもひかれていたんです。そのパンにはサラダのドレッシングとか、お肉の味なんかがしみこんでいてパンだけで食べるより全然美味しかった。
実はこれを注文した際にちょっと問題が…。
ドバイは英語はまったく問題なく通じます。なのでレストランとか、これを食べたショッピングセンターのフードコートなどでも特に問題はないのですが、フードコートなどで働いている人達の英語は完璧ではありません。ここでは料理を注文してから調理をするので出来るまで待たないといけないのですが、その舞っている間に、他の人の料理を見ていたら、お肉の横に大量のコリアンダ(パクチ)らしき物がのせられているのを発見。私コリアンダ駄目なんです。そこで、
私「私のチキン、コリアンダなしにしてください。」
とお願いしたところ、どうも通じてない。たぶんコリアンダが分からなかったのかな?
店員「No Green? only chips?」
と言われ、(本当はこれチップス(フライドポテト)も付いてくるはずだったんです。)
私「違う違う、チップスだけじゃなくって、コリアンダがいらないの。」
店員「OK, OK」
そして出てきたのが、上の写真どおりチップスなし・・・。チップス食べたかったのに。でも、これはきっとチップスを食べてこれ以上太ってる場合ではないと言うアラーのお告げと受け取り、素直に、サラダにチキンと言うとてもヘルシーな食事をいただきました。
コリアンダの事を書き忘れました。
写真のトマトの間にあるグリーンの物体がコリアンダです。結局なぜかチップスなしの、コリアンダ付きでした。でも、お肉にはあまりかかってなかったので、問題なし。
でも、実はこれはコリアンダではなかったようです・・・。アブダビの友達にこの件を話したら、この国ではコリアンダはほとんど使われないらしい。私がコリアンダだと思っていたものは実はパセリだったようです…。(恥)
お買い物 IBN Battuta Mall
ドバイ最後のショッピングセンターです。
ここへはドバイ3日目の午後行きました。朝起きて、朝食の後ビーチでごろごろ。レイトチェックアウトをお願いしたら1時半までいいと言うことだったので、ビーチへ行く時間がありました。今回の旅行での、ダーリンの楽しみの一つがビーチでごろごろ。結局2回しか出来ませんでした。
そしてチェックアウト後にちょうどこのIBN Battuta Mall 行きのバスがあったのでそれに乗って行きました。
ここはジュメイラビーチ地区の一番はずれの私達のホテル(シェラトン)よりももっとアブダビ側(街と反対側)にあります。ホテルからバスで15分位で着いたかな?
このショッピングセンターはまるでテーマパークのようで、ショッピングセンター自体が6つのテーマに別れています。そしてそのテーマとは14世紀の有名なアラブ人探検家IBN Battuta旅行したもっとも影響を受けた6箇所とか何とか・・・(これ今インターネットで仕入れたネタです。)
とにかくその6つは、アンダルシア、中国、エジプト、ペルシャ、インド、チュニジアです。
まず、入るといきなり・・・
こんな噴水が。これはアンダルシア。
そして、少し歩くとあっという間に、チュニジア。
ここはお台場にあるショッピングセンター(名前覚えていません)を思わせる雰囲気でした。
これもチュニジアかな?
これはエジプト。
これはペルシャ。緑のサインはスターバックスです。分かります?
インド。そしてこの後ろにはカフェ。確かハバナカフェと言う名のカフェだったような・・・。まったくインドとは関係なし。
中国。いきなりこの巨大な船にはビックリです。
このようにテーマ別に飾られているのですが、お店はどこも普通のヨーロッパ系のお店・・・。
なので、ここは内装を楽しむだけでした。
そうそう、おもちゃ屋さんを覗いたら、こんな人形を発見!
アバヤを着たお人形です。あまりにもアラブっぽいので思わず写真を撮ってしまいました。
ちゃんと髪の毛生えてるのかな?
そしてこのショッピングセンターから見たジュメイラビーチ地区の工事の様子。
見えるビル全て建設中です。
このショッピングセンターを見た後、5:30ごろホテルまでタクシーで帰ったのですが、くるときは15分しかかからなかった道なのに、ものすごい渋滞で45分ほどかかりました。
この後はダーリンの友達が来るまでホテルまで迎えに来てくれ、アブダビに移動しました。
次の記事からはドバイで食べた物たちを紹介させていただきます。
お買い物 Mall of the Emirates
いきなり仕事がヒマになったので、一気に(どれだけできるか?)旅行記アップです!
いよいよ待望(?)のドバイ一大きい(2005年10月現在)Mall of the Emiratesです。
ここもこの前にいったSouk Madinat Jumeirahと同じジュメイラ地区にあります。
しかもこのショッピングセンター最近オープンしたばかりか、まだ全てのお店が開店していませんでした。
なのできっと地球の歩き方にも載ってないと思われます。
とにかくこのショッピングセンターの存在はなんとなくは知っていたのですが、(それはあるものが隣接されているからです)ドバイ一大きいのは知らず、行く予定もなかったのですが、City Centreのインフォメーションのお姉さんの一言で行くことに決定(私一人で。)
ショッピングセンターの中はCity Centreと同じ?(ヨーロッパ系のお店が殆ど)
ごめんなさい、暗い上に、なんだかよく分からない写真・・・。
私の妹が好きなお店。もちろんこれもイギリス系。妹よ、Accessarizeがドバイにもあったよ!
こっちは少しまとも。
こんな感じで果てしなくお店が続いています。しかもこの通路、道(?)はひとつだけではなく、もう一つ。ダブルです。City Centreはこの写真同様、一つの通路の両横にお店があり、それが途中で少し曲がっている物の、道は一本だけ、でも、ここは2本の通路が平行しており、もちろんお店の数も倍。やっぱりこちらの方が長いんでしょうね。そしてここには映画館が2軒そして凄い物がありました。きっと皆さんがまったく想像つかないと思われるものが・・・。
これ。
写真をクリックしてみてください。(大きくなります)人工スキー場なんです!リフトがあるのが見えますか?
私達が行った時点ではまだオープンしてなかったのですが・・・。
遊んでいる人たちがいました。
そりすべりをしていました。(滑っている人の写真は撮れませんでした。)
まったく何でこんな砂漠にスキー場を作ろうと思ったんでしょうね。どれだけの人が実際に利用するんだろう???
このスキー場の存在は知っていたのですが、まさかそこにこんな巨大なショッピングセンターを作っていたとは知りませんでした。
でも、お店は同じヨーロッパ系。しかも広すぎて半分ぶらぶらした時点でホテルに帰ることに。
一日中ショッピングセンター巡りをしたのでさすがに疲れました。
しかし、ショッピングセンター広ければいいってもんじゃないですよね!
お買い物 Souk Madinat Jumeirah
ゴールドスークの後に行ったショッピングセンターはジュメイラビーチ地区にある Souk Madinat Jumeirah です。
このスークマディナジュメイラは世界で唯一の7星ホテルのBurj Al Arab の近くにあり、なんだかよく分からないけど、同じグループか何かで関係があるのかな?
とにかく、このショッピングセンターはCity Centreと比べるとかなりこじんまり。
でも、内装がとてもアラブ風で素敵なんです。
全体的にこんな感じなんです。
入っているお店はアラブ風のお土産屋さんや、普通のお店と色々。もちろんレストランもあります。
外も川(池?)があり、ちょっとディズニーシー(ゴンドラに乗る辺り)みたいでなかなか素敵だったのですが、私達が行ったときにはすっかり暗くて写真が撮れませんでした。
これはどうにか撮れたBurj Al Arab.
これはレストランの外の写真。なんだか素敵だったので撮ってみました。
ここへは、明るいうちに行った方が、外の景色とか楽しめる様な気がします。
でも、ここは高級志向なので、私達は早々に退散。
次は今ドバイで一番大きいMall of the Emiratesへ!ここのすぐ近くなんです。でも、タクシーで10分弱の距離。
ゴールドスーク
City Centreからタクシーに乗ってゴールドスークに移動です。
地図で見ると近そうだったのに、15分ぐらい走ったかな?でも、街中の15分ですけどね。タクシー代はダーリンが払ったので分かりません。
ゴールドスークの入り口!
スークと言うのはマーケット(市場)らしいのですが、このゴールドスークは市場と言うより、アーケード街。
この門(?)をくぐると両脇に金製品を売るお店が並んでいます。
ここでは金はデザイン等に関係なく量り売りなので、かなり安いそうです。
実は私は金色は好きでないんですよ。持っているジュエリー(アクセサリーと言った方が適切ですが・・・)はすべて銀色。もちろんここでもホワイトゴールドは売っていたのですが、あまりの数の多さに、お店に入って物色する気にもなれませんでした。
ここで売られている物はこんな感じ↓
もちろんこんなにすごくないものも売っているのですが、シンプルなものが好きな私にはちょっと~!といった感じ。まあ、お金もそんなになかったのが一番の理由ですけどね。(笑)でも、デザインはコテコテでしたよ。
ところで↑のようなネックレスとかもアラブ人女性はつけるみたいですよ。あの黒い布で覆われたしたにはかなりの物が隠されているようです。(本当かな?)
このゴールドスークはそれほど大きくなく、ちょっと横道に入るとこんな感じ。
車がやたら泊まっており、怪しいお店がたくさんありました。
こんな裏道を当てもなく歩き出したら、ダーリンがとても不安そうに…。でも、そんなの無視してどんどん適当に歩いていったら、雑貨やスパイスを売っているスークの様なところに辿り着きました。これが噂のスパイススークかな?なんて思っていたら、ドバイクリーク(川)沿いに出ました。
このあたりにも小さいお店がいくつかあって、なんとこの暑いドバイで毛布だけを売るお店を発見。しかもその毛布たちは日本で使われているような毛布なんです。なぜだろう?毛布専門店が必要なほど寒いとは思えないし・・・。
この一角だけが、とてもアラブっぽくって素敵でした。この荷物がごちゃごちゃしてるのも私が想像するアラブの国!
そうそう、この辺りをぶらぶらしている途中、一つだけ買ったものがあります。それは・・・。
ビーズで飾られた皮製のスリッパ。1200円払ったんですけど、もっと値切ればよかった・・・。でも、ロンドンで2000円で売っているのを発見してちょっと安心。(何を???)
とにかく、この後安物を売っているスークに行きたかったのですが、名前などがいまいち定かではなかったので、他のショッピングセンターへ行くことに。
これはクリーク沿いからのドバイの街中の写真。高層ビルが結構見えます。(なんだか、わけの分からない写真でごめんなさい。)
この写真を撮ってから次の目的地へまたしてもタクシーで移動。
お買い物 Deira City Centre
お買い物 Wafi City
一番最初に行ったショッピングセンターはWafi City ここへ行った理由はただ単にホテルからバスが出ていた為。いくらタクシー代が安いとは言えチリも積もれば山となる。なので、出来るだけホテルからのバスサービスを使うことに。
バスは18:00ホテル発。イギリスでは殆どのお店が18時や19時に閉まるので、この時間に買い物開始ってとても違和感がありました。でも、暑いこの国では日が沈んでからみんな行動開始するみたいです。そりゃそうですよね~。炎天下うろつきたくないですよね。
ホテルから街中までは30分ぐらいと聞いていたのに、このバスはショッピングセンターのバスで、ビーチ地区のホテル全てによって他のお客さんを拾いながらだったので、一時間半近くかかりました。
ショッピングセンターについてまず思ったのが、人がいない・・・。そして寒い・・・。
ショッピングセンターの写真です。なんだかよく分からないけど・・・。
ね、あまり人いないでしょ?
とにかくまずお店を見ることにしたのですが、お店はロンドンのお店と変わらない・・・。しかも私好みのお店もない・・・。
そして唯一発見したアラビックっぽいお店はこれ↓。
でも、ごめんなさい。何を売ってるお店か覚えてません。たぶんオイルベースの香水。
この国はアルコールでなく、オイルから作られた香水が有名です。
その他のお店は殆どヨーロッパ系のお店。かなりがっかりです。
でも、でも、ここで2つGetしたものがあり、その一つはこれ↓
ヘンナタトゥーです。これって日本でもありますよね?これはやってもらった直後の写真。このおかげでカーディガンを着れずに寒い思いをしながらショッピングセンターの中を歩き回りました。
ネールサロンみたいな所にこのヘンナタトゥーのサンプルがたくさんあったので、いくらか聞いたら、最初50ディラム(1500円)と言われ、ちょっと高い!なんて思ってたら、私の顔に出ていたのか、小さめのだったら30ディラム(900円)と言われやってもらうことに。この柄はおねえちゃんが勝手にやってくれました。でもとっても気に入ったので問題なし。
そしてこれが、ヘンナが乾いて取れて後。
フラッシュで光ってしまってみにくいのですが・・・。
これは2週間~3週間もつ(どれだけ洗うかによるって)そうです。このタトゥーをしてもらってから11日経ちますがうっすら残っています。
そしてもう一つはこれ↓
小さいケーキです。これを売っていたお店にはアラビックのお菓子ももちろん売っていたのですが、二人ともそれにはまったく興味を示さず、こちらの洋風のケーキを。なかなか美味しかったですよ。(旅行中はダイエットは忘れる主義です。)
あと、このショッピングセンターの中ほどの天井の部分がピラミッドのように突き出ていました。
クリックしてみてください、エジプトチックな絵が描かれています。
ホテルに戻るバスが確か20:30ごろで、それまで時間を潰す為にスターバックスでお茶をしました。
これからドバイへ行く予定の皆さん、このショッピングセンターは行かなくても問題なしです。
つまらなかったショッピングセンターの紹介でした。ごめんなさい・・・。
ドバイについて
ショッピング編に行く前にちょっとドバイについての説明・・・。
ドバイでのメインアトラクションの一つは買い物。巨大なショッピングセンターがいくつもあります。
ただし、ショッピングセンターに入ってるお店は殆どヨーロッパ系。そしてイギリスのお店もかなりありました。しかも値段はイギリスと変わらない。なので私、全然買い物しませんでした。楽しみにしてたのにな~。
ドバイはというか、この国は冷房が完備されており、ショッピングセンターやホテルの中は寒い!もちろんイスラム教と言うこともあり、あまり肌を出さない方がいいのですが、寒くて肌なんか出してられませんでした。
私は買い物の際は、ジーンズに運動靴そしてカーディガンなどを羽織っていました。体温の高いダーリンは半そでのシャツで平気だったようですが・・・。
ドバイの観光エリアは大まかに分けて二つの地区に分かれています。
一つは私達の泊まったジュメイラビーチ(Jumeira Beach)地区、そして街中のデイラ(Deira)地区の二つに分かれています。
ジュメイラビーチ地区
こちらはビーチ沿いにホテルが立ち並び、そしてものすごい数のビルが建てられています。
これはCity Centre と言うショッピングセンターで見つけたジュメイラビーチ地区の模型。
手前の低めのビルは現在あるホテル、そして後ろにそそり立つビル群は今建設中のビル達。この高層ビルを今作ってるんですよ!ホテルだって低くても10階はある建物、新しく建ててるビルは一体何階建てなんでしょうね?40階?50階?これらの建物は住宅用として建てられているようなんですが、本当にこれだけ必要なんでしょうかね?きっと外国人の別荘用だと思うのですが・・・。
こちらの写真は私達の泊まったホテルの周辺です。手前の白っぽい低めのビルがホテル。
シェラトンジュメイラビーチはビーチの一番端(街中から一番離れている)にあります。
街中からは空いていれば来るまで30分ぐらい。(かなりのスピードですけどね)
いくら安いタクシーでも2000円ぐらいはかかると思います。
タクシーは初乗りは確か3ディラム(90円)なので気軽に乗れます。そして観光客の足です。
タクシーはどれもなかなか快適。ドライバーはパキスタン人が殆どのようですが、英語は一応通じます。
ちゃんと制服(シャツ)を着てるんですよ。
そうそう、ジュメイラビーチのホテルはデイラ地区と比べると高め。レストランも高いです。そしてホテルにいる場合は、ちょっととおりの向こうのお店に買い物ってのがまったくできる状況ではないので、全てホテルで買わないといけないんです。なので結構高くつきます。
デイラ地区
デイラ地区には全てあります。ホテル内のレストランはジュメイラビーチ地区と比べると安いようです。そして色々なホテルのレストランでバイキングをやってるようです。(これはビーチにあるホテルも同様)
興味のある方はこちらを !
とにかくたくさんのショッピングセンターをゴールドスークや、スパイススークなどもあります。
このデイラ地区も建設中の建物が多かったのですが、ビーチ地区と比べると少なかったような気がします。
ごめんなさい、デイラ地区について今思い出せることがあまりありません。
シェラトン・ジュメイラ・ビーチ 2
デーツはナツメヤシの実。これを干した物を中近東の国ではよく食べるようです。味は干し柿みたいな味です。甘いの!
シェラトン・ジュメイラ・ビーチ・ホテル その1
アブダビ空港からタクシーでドバイのホテルまで移動。空港の前にはずらーっとタクシーが並んでいました。
事前にホテルに電話でタクシー代について問い合わせたところ150~175ディラム(1ディラム=30円)と言われたのに、実際は300ディラムでした・・・。まあ、タクシーは快適なベンツ。しかも1時間半ほどの道のりだったので文句は300ディラムでも、文句は言えないかな?
とにかくこんな↓何もない道を160kmぐらいの速度で走り、
そしてそのうちに巨大な建設現場が現れたと思ったらそこがドバイでした。
ドバイは今建設ラッシュ。ものすごい勢いで高層ビルをそこらじゅうに建てています。
特に私達の泊まったホテルのあるジュメイラビーチ地区は巨大な工事現場。
これはホテルの部屋から撮った写真です。
高速道路を下りてからからホテルまでの道のりは本当に工事現場の中を走っているかのようでした。
ホテル(シェラトン・ジュメイラ・ビーチ )にはなんと朝の8時ごろ到着。予約の際にアーリーチェックインをリクエストしてあったのですが、いくらなんでも早すぎて部屋には入れませんでした。
今回このホテルを選んだ理由は、スターウッド・プリファーゲストのポイントで1泊無料になるため。ドバイには他にもいくつかシェラトン系のホテルがあるのですが、予約をした時点で空室があったのが、このホテルとシェラトンデイラの2軒のみ。旅行の予約をする前に必ずチェックするTripadvisor によるとシェラトンデイラはスタッフの対応が悪いとのことなのでジュメイラビーチにしました。
ホテルのロビーはこんな感じ。
右手にいるおじさんは午後になると登場して、アラビックコーヒーやシーシャ(水タバコ)をゲストに勧めていました。
(私達はなぜか全然相手にされなかったけど・・・。)
とにかく、このホテルには2泊したのですが、1泊はお金を払って予約した時点で唯一空いていたエグゼクティブルーム、そしてもう1泊はポイントでの無料の部屋。本来ならば一泊ずつ部屋を替わるところですが、無料の部屋をアップグレードしてもらい、無事に2泊とも同じ部屋に。ラッキ~!
部屋が準備できるのが11時ごろになりそうだということで、それまでぶらぶらする事に。といってもホテルの外は工事現場。ホテル内にとどまるしかないんです・・・。
まず、ビーチへ。
ホテルの後ろにそそり立つ建設中のビルの為、早い時間はビーチが日陰になってるんです。
ビーチでは工事の音は聞こえましたがそんなに気にならなかったかな?
手前の白っぽい低めの建物がホテル。その後ろは建設中のビル。
これじゃあ、日陰になるはず!
そして、ビーチで凄い物を発見!
らくだが2頭いました。このらくだず~っとここで鎖につながれ暇そうにしてたんです。なんだかかわいそう・・・。
ビーチでぶらぶら、その後ビーチにあるサンデッキに座ってうとうとした後11時少し前にレセプションに部屋が開いたかどうか聞きに行きました。
なんだか長くなったので続く。





















































