明日にでも。 | Crossroom

Crossroom

Studio Cross Room Wataruのブログ。

明日、6日にでも、緊急事態宣言を発令する準備に入るとのことです。

準備って…

もう発令すべきでしょう。

しかし発令したとして、どれだけの人がそれを守るのか。

どなたのブログに書いてありましたが、自分が感染するかを考えるより、誰もが感染すると考えて行動し、とにかく、


うつさない!

ばらまかない!

という考えでいなければならないでしょう。

一ヶ月ほど前、ここ2、3週間が拡大に向かうか、終息に向かうかの分かれ道みたいなことを言ってましたが、「僕は桜咲に終息は絶対にないし、それどころかゴールデンウィークになってもおさまるかどうかわからない」という話をしてました。

それが現実になりそうです。

これだけ蔓延したウイルスは今後、毎年必ずまた出てきます。

となると、早くワクチンが完成しなければ、拡大するだけでしょう。

そのスピードが早いか遅いかだけで。

ならば僕らができることは、とにかく人に迷惑をかけないように、家族を守るために、不要な外出は避け、人との接触をできるだけ控えることしかありません。

それでも、外出をほとんどせずに、家にずっといる人が感染したという話も聞きます。

緊急事態宣言、どこまでの効果があるか、わかりませんが、今は耐えるときなのでしょう。

どうか早く収まって、みなさんに以前と変わらない日常が訪れますように。