愛とは他人の運命を自己の興味とすることである。他人の運命を傷つけることを畏れる心である(倉田百三 「愛と認識の出発」より)
ランプがまだ燃えているうちに、人生を楽しみたまえ、しぼまないうちにバラの花を摘みたまえ(ウステリ)
いいかい、人生というものは矛盾から成り立っているものなんだ。もしも、矛盾の中心にちゃんと止まるなら、人生の意味がわかるはずだ(サム・シェパート)
生まれるのは誰でも生まれる。死ぬのは誰でも死ぬが、生きるということは、これは千人が千人、万人が万人、みな違った生き方をする(野上彌生子 「生きるということ」)
私は一つの痛切な願いを持っている。それは、私がこの世に住んだが故に、少しだけ世の中がよくなったということが認められるまで、生きたいということだ(A・リンカーン 16代合衆国大統領)
人生には道草ということも大事だ(吉岡喜一)
人間は、死ぬところに向かって、生まれた日から進んでいる。それしかわかっていない。あとのことは全部わからない。つまり、人間は、生まれてきて、毎日死へ向かって歩みつづけているということだな。そのことをよくのみこまねばならない。若いうちからな(池波正太郎 「男の素顔」より)
常に自分の中に答えを求めなさい。まわりの人や、まわりの意見や、まわりの言葉に、まどわされてはいけません(アイリーン・キャディー)
傷ついたのは、生きたからである(高見順 昭和期の小説家)
運命は偶然よりも必然である(芥川龍之介)