괜찮다のいろんな使い方 | クロスオーバー

クロスオーバー

自宅で簡単、1:1韓国語レッスン~!!

괜찮다(ゲンチャンタ)


韓国語形容詞である「괜찮다」は、韓国語を勉強する人たちには一般的に「괜찮아요=だいじょうぶです」という意味で一番よく使われてますが、意外といろんな使い方がありますよ。今日はそのいろんな使い方を紹介します音譜



1. 別に悪くない、間に合う、;十分だ、結構・なかなかいい、いかす、いけてる


괜찮은 솜씨(結構なできばえ)

생긴게 괜찮다.(顔つきが悪くない)

괜찮은 가게가 있으니까, 데리고 가 줄게.
(なかなかいいお店があるから、連れて行ってあげる。)

그 자켓 괜찮다!(そのジャケット良いね!)


2.差し支えない;構わない;大丈夫だ


A 늦어서 미안해(ごめんね、遅くなって。)
B 아냐, 괜찮아(いいよ、大丈夫だよ。)

A 나 먼저 가도 돼? (私先に行っていいの?)
B 응, 괜찮아(うん、いいよ。)

A 아직도 속 안좋아?(まだ具合悪い?)
B 아니, 이제 괜찮아(ううん、もう大丈夫。)

괜찮으시다면 제가 해 보겠습니다.
(お差し支えがございませんでしたら私がやってみます。)


いろんなニュアンスが表現できるため韓国の歌ではよくこの「괜찮아/괜찮다」が出てきます。f(x)のLUNAちゃんが歌った淸潭洞アリスOSTの[괜찮아]ようにタイトルにが入る曲もたくさんありますよドキドキ

ペタしてね