またまたご無沙汰してしまいました。
あれよあれよという間にもう月末で、来月は師走じゃないですか!

image
(船橋ららぽーとにあった「船橋ららぽーと大使の部屋」にあった肖像画(?)。
 明治の偉人みたいな雰囲気でステキなのでアップしてみました。)


金曜日がちょうど「1127(いいふな)」の日で、
香りゅんのWebshopアドバイザーでもある梨友さんと
新生ふなっしーLANDデート……じゃなかった、
鬼の「ちゃんとお仕事できてますかチェック」をしてもらったわけなんですが

あの~、太極拳率高くないですか?

って指摘されてぐうの音も出ないっていう(爆)。

週1が週2になり、週3があったりなかったりくらいだったのが
現在、平均して週4が当たり前(^^;)
っていうか、特に場所を作ってとかでなければ毎日必ず何かはしてます。
動かない日が出来ると、せっかく動けるようになったものが動かなくなりそうで
多少は、そんな強迫観念もあるかも。

とにかく、太極拳に力を入れたのはあるとしても、
いろいろ事情があって仕事の方では表に出る形を作れなかった焦りはあったので
また気合いを入れ直さないとなって反省しました、ハイ(^^ゞ。


ところで、
教室では、私にとっては2度目の陳式規定套路のレッスンが始まりました。



前にやったのは、多分4年前。
まだ身体も全然できてないうちだったので、動きの理解ができなくて
覚える以前に、付いていくのがとても大変だったので
身体よりも脳がバクハツしたみたいな感覚だったのを覚えています。

全部で56ある動きのうち、26目くらいまでの第一段だけでしたが
当時はそこから先はもう無理無理無理ぃ~(ひ~)でした。

それは多分、私だけではなかったと思うんですが(苦笑)
それからしばらくは基礎に戻って!という感じになってしまい、
準備運動の中で「基本功」という陳式特有の動きだけを軽くやるだけになりました。

しかし、この基本功が一筋縄ではいかないんですよね。
正直、基礎体力(脚力)が問われてしまうところがあって
きちんと動く以前に、身体が持ちません!!みたいな。
「軽く」じゃないです、先生ぇ!(号泣)でしたね。



4年前にくらべ脚力が付いたはずの今でも
この基本功って辛いお稽古の一つなんですが
重要性の認識はしてるので、心をオニにして頑張ってます。
それでも、どうしても太ももの筋肉が張って痛くなるので
無理ない範囲で、休み休みになっても頑張るように。

動き方にもコツやポイントがあって、
膝と股関節の動き方を間違えてしまうと、膝を痛めてしまいます。
なので、脚力も大事だけど、もっと大事なのはどこをどう動かすかの意識。
とにかく膝を痛めない、正しい動きを身体に覚えさせることを注意してます。

これまでに習ったものの中でも、所作の数が最も多いし
このお手本の動画が癒されてしまうので、
動画見ているうちに気持ち良くなって寝オチしたことは何度も(!!)。
それが、今度は最後まできちんと流れを追えるようになってきました。
脳に受け入れ可能な状態ができたみたいです。

記憶力のキャパがまだこんなに残っていたなんて、
自分でもちょっとビックリ。


☆引き続きご協力よろしくです☆

消費増税10%への引き上げ凍結を求める請願

1万筆を越えたそうです♪ご署名くださった皆様に心から感謝です!
でも、まだまだ凍結決まったわけではないので、まだ署名してないという方
是非是非よろしくお願いいたします~~~<(_ _)>


きらこちらもよろしくです~(^^)きら

お店天然石ブレスレット専門店・香りゅんショップブログ



にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村