アロマ&クリスタルナビゲーターのたかはしせいこです。

昨日、ブログを書いていて思い出しました。

image

中学生の時、母にねだってチケットをとってもらった
京劇のパンフレットです。
1982年ですから、もう30年近く昔のものです。

image

太極拳を知ってから見ると、
余計に「やっぱ、すごいなぁ!!」というショットがいっぱいあります。

それに、衣装もいいです。
こういうの、着てみたいです(笑)。

中国語は、京劇や、ニュースを読むアナウンサーさんの発音がとても美しくて
最近だと、「宮廷の諍い女」でのセリフ回しは、言ってる言葉の意味は別として
聞いていて気持ちがいいんですよね(何ででしょうね?)

ちなみに、私、華妃娘娘のファンなんですけど、
椅子に座ってふんぞり返って、嫌みを言ったりするときと
皇帝陛下に甘える時のギャップ萌え(笑)

中国って、京劇とか雑技団とか
小さいころからエリート教育されるので、
最近では趣味のお教室もあるようですけれど、
やりたいと思ったからと言って出来るものではないところがありますよね。
日本の歌舞伎とかと似てるな~と思いましたが。

昨日は、4月から通っているアロマテラピー占星術のクラスだったのですが
調香師も遺伝的な素質とか、縁が必要なようで
勉強したらなれる、というものでもないみたいだというお話がでました。

世の中、そんなちょっと閉ざされた世界があってもいいような気がしてます。
たまに、あきらめが必要な時もありますしね(^^;)。

image

商品撮影用に、コンデジ買いました。

本当は、一眼レフのちょっと高いのを買って勉強しようかと思ったのですが
何でもかんでもつきつめるのは能力的にも無理がありますしね。

適度なところで、諦めることも、時に必要。

と言っても、新しく買ったこのカメラで
香りゅんの商品をもっと魅力的にお伝えするという目的がありますから
そのための勉強はしないといけません。

義務感でやる勉強ではなく、好きで楽しむ挑戦にしていきます。

仕事も、太極拳も。