今日は、「若返りの水」 ハンガリアンウォーターを作りました!



中世の修道院に残る、最古の香水レシピと言われているもの。

収れん作用に優れるローズマリーや、

潤いのある肌に欠かせないローズをふんだんに使っています。


アルコール水に、ドライハーブのエキスを抽出させてつくるのを

ハーブティンクチャーといいますが、

今年、私は


緑茶(下の写真・左)と、レモンピール(レモンの皮・下の写真・右)にチャレンジ!



緑茶は、昨年の新茶の使い残しを、

レモンピールも賞味期限間近のものを有効活用。


緑茶のエキスは、うがいや、夏の肌のほてり、美白にもよいそうで、

超楽しみ!!


レモンだけのハーブティンクチャーも、スキンケアにはとても良い素材なので

こちらも期待ができます。


お茶として、食せる素材を用いて作る、スキンケアアイテム。

販売はできませんが、自分で使うものだから

安心できると分かる素材で、楽しみつつ作ると言うのが肝でしょうね。


そして!!



精油を使って作る、自分だけの化粧水作り!!


シングルオイルをチョイスして

自分で香りを組み立てる作業にチャレンジしていただきました。


作る作業そのものは、決して難しくはないのですが

大変なのは、どのオイルを選ぶかというところ。


それぞれ、個性的で、麗しい香りに仕上がりました。


皆さん揃って悩まれていたのは、


主となる香りを支える、補う香りのセレクトでした。


でも、そこを悩むのが、アロマテラピーの楽しさ。


オイルをブレンドする時の、香りの組み立て方などもお話させていただきました。



季節の移ろいも感じることができる、私だけの香り作り。


また日を改めて、続けてみたいなと思います。