最近、筆が進むので、ブログも連日のように更新できていて

心晴れやかです。


ショップのブログと合わせて、

コルトン文化祭でのアロマテラピーブースのお話をさせてもらっています。


ショップブログ 香りゅん's STONE NOTE

http://ameblo.jp/koryun2014/



そうそう・・・


実は、ブログやメルマガの告知では、

時間を決めて90分の講座を行う予定だったのですが、

会場の様子などから、随時受付の形に変更しております<(_ _)>。

なので、お時間気にせず、いらしてくださいませ!!


できるだけ、気を付けて気付くようにはしておりますが、

香りを楽しみながら、少しお待ちいただければ、対応させていただきますので、

ちょっと座ってくつろぐつもりで、お声かけてくださいね!


主宰者さんのお気づかいで、中央の特等席?みたいなところにしていただいたのですが

通路側のクラフトブースも大人気で、ちょっと入りづらくなっていたようでしたが

4日以降は通路を少し確保いただけるようにお願いしてみました。


ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー


今回のイベントでは、ヤングリビングのエッセンシャルオイルを中心に

私が所有しているものの中から(大体8割くらいでしょうか)、

2~3種類を選んでいただき、局所塗布(ピンポイントに塗って使う)で楽しむ

オイルタイプのパーソナルフレグランス作り を 楽しんでいただいています。



どういうシチュエーションで使うか?というテーマをまず決めていただき、

そこに合わせて、事前にリサーチした好みのタイプの香りの中から

ブレンドする香りを選んでいきます。


アロマクラフトのなかで、一番楽しい工程ですね。


今回のイベントでも、アロマテラピーにおいて、

好きな香り、嫌いな香りを認知することは、

自分を知ることにつながるということもお話しています。


香水を選ぶような感じかと思ったら、全然違いますね!


1本1本印象が異なるボトルを手にしながら、

皆さん、とても楽しんでくださっています。


アロマテラピーの勉強をして、レシピ例に触れてくると

割と決まったレシピばかりを思い浮かべがちですが

そこにとらわれないレシピ作りのきっかけをいただくことができます。


甘い、軽い、というような、抽象的な表現から、

少しずつピントを合わせて行く作業もあります。

一発で「これ!」というのが見つかるよりも、

いくつか試して「あった!」と言う方が楽しい感じがします。


自分の中に眠る「宝探し」なんですね。




こちらは、TVの「認知症予防」レシピを見て、やってみたいと思ってと御来場された方のレシピ。

ラベンダーとネロリ(ビターオレンジの花)でブレンドです。


オレンジではなく、ネロリというところがポイントです。

理由もはっきりしたところがありますが、そのあたりは是非、御来場いただいて

直接、お話させていただけたら嬉しいです($´∀‘p)♪。・*。・+


ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー ラベンダー


会場、ニッケコルトンプラザは、

JR総武線の本八幡駅下車、北口から無料送迎バスが出ています。

徒歩ですと、高架線沿いに下総中山方面へまっすぐ歩くと5~7分くらいで到着。


TOHOシネマズや、私が太極拳でお世話になっているコナミ市川もありますし

適度に広くて、なかなかにくつろげるショッピングモールです。


お時間ございましたら、是非遊びにいらしてくださいね!



☆こちらでも紹介していただきました☆


「香りゅん Aroma Lab.」 お家サロンHONUさんのブログ