といず・くろすおーばー! -514ページ目

超生命体トランスフォーマープライム第5話「爆裂変形!スペースブリッジ攻防戦」

トラフェス2012行ってきます

メガトロンの企み
ダークエネルゴンで死んだトランスフォーマーをテラーコンにして、スペースブリッジを通じて地球に呼び寄せるというもの。もちろんオートボットはそれを阻止するために動く!

ジャックとアーシー
アーシー姉さんヒロインだな。それこそスパイクとバンブルの時代から少年とTFの交流は(ビースト系除いて)お約束なわけですが、メイン格のジャックと絡むのがアーシー姉さんだから、バンブルビーを押しのけてTF側注目株になってます。

グランドブリッジには距離の限界がある
危険と知りつつ行くことに。戻ってきたジャックをスルーしないでオプティマス!
人間パートナーがいないんで、オプティマスにはラチェットが声をかける。この二人の間の戦友感は意外とTFとしては独特かも知れない。

マキシマムオーバードライブ!重力機能オン!
さっそくスペースブリッジに到達。しかし止める効率的な手段はない。
四人がかりで力ずくで止めるしかない……!

ネメシスの星間ナビゲーションシステムに異常
ディセプティコンは失われた照準機能を地球の電波望遠鏡を多数リンクさせることで補うつもり、とラフは読む。ラチェットさんは地球の科学に無関心すぎや!
電波望遠鏡のコントロールをディセプティコンに渡さないため、ラフたちは赴くことに。ラチェットはグランドブリッジ制御の仕事があるから護衛に就けないんだよなぁ。

オートボットたちが企んでいるようです!
スタスクびびりまくりや。内心では「失敗すればいいのに」って多分思ってる。ダークエネルゴンの力は彼にとって百害あって一利なし、なのだろう。

飛行型ビーコン
こいつらもEZ出るのかな。デラックスクラスでは出るようですが。

ラフのハッキング
って音波さん隣かよ!思いの外近くて吹いたよ!

準備完了?
しかしラフが座標を外す。でも音波さんに見つかっちゃった。少年たちを音波さんの触手が襲う!

アームズマイクロン的にはゾリなんだけど、あくまで劇中ではTFの体の一部として扱われてます。

やあ
とばかりに振りむくお茶目な音波さん(違)撤退。望遠鏡のケーブルを切ることで二度と外部操作を受け付けないようにするとか、何か実写劇場版のリベンジ(第2作に非ず)っぽい。
ダークエネルゴンをメガトロンが投げ込む! え、普通に腕力?

広がる波動
古戦場から無数のテラーコンが蘇る! サイバトロン星ってもう生存者いないのかな……

スペースブリッジを破壊するしかない
設計図ならラフが持ってきた。サイバトロン星へ戻る手段がなくなろうとも、やるしかない。

オプティマスVSメガトロン
宿命の戦いが始まる。どちらかが倒れ、どちらかが生き残る……!

さすがにダークエネルゴン仕込みのメガトロンが有利だが、スタスクの通信が対決の流れを止める。

我と共に出迎えよ
メガトロンはスペースブリッジ裏側へ。ああ、アーシー姉さんが吹っ飛ばされた!
メガトロンはスペースブリッジの間際で爆発に巻き込まれて消息を絶つ。
アーシー姉さんはバンブルビーが助けました。よかったよかった。

深い悲しみに包まれる日
スタスク嬉しそうですね。やっぱりスタスクはニューリーダー病に罹患してこそ。

帰還
最悪の事態は免れた。しかしアーシーは重傷を負う。

何かこの時のアーシー姉さんとジャックの会話が、妙にドキドキするんですが。

君たちに救ってくれた礼を言おう
ファウラーさん出番これだけか。

新しい日々
少年たちとオートボットが力を合わせて地球を守る日々の始まり。
私はオプティマスプライム!の〆は実写劇場版を思わせますね。

トランスフォーマー部
そんなアプリあるのか……

アームズマイクロン劇場
だから後ろー!
「ハワイのオーピーから葉書来てるけど?」「燃やせ」

アルエさん、ちょ、アルエさん!?

次回
スカイクエイク登場!

S.H.Figuarts 仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ

 今日のといず・くろすおーばーは!

 S.H.Figuarts仮面ライダーフォーゼ・ファイヤーステイツをご紹介!
といず・くろすおーばー!-ふぁいやー・おん

 今度は熱いのがどっと来るぜ!



○キャラクター解説
といず・くろすおーばー!-No.20

身長:200cm 体重:99kg パンチ力:2.8t キック力:7.0t ジャンプ力:17m 走力:100mを6.5秒

 アストロスイッチNo.20「ファイヤー」の力でフォーゼがステイツチェンジを果たした姿。エレキステイツの前例があったためか、初回使用で問題なく稼働している。

 右手に出現するファイヤーモジュール・ヒーハックガンを用いた銃撃戦主体の戦闘スタイルを取る他、弦太朗の「友達を受け入れる心」と相まって敵ゾディアーツの火炎攻撃をファイヤースイッチに吸収し、自らの力に転化する能力を有する。


といず・くろすおーばー!-ファイヤーステイツ

 ヒーハックガンは火炎放射を行う火炎モードと消火剤を噴射する消火モードへの切り替えが可能となっており、両形態でリミットブレイクを発動。消火モードでは強力な消火砲撃(技名不明)、火炎モードでは敵を焼き尽くすライダー爆熱シュートを発動する。



○玩具解説
といず・くろすおーばー!-一覧

 2012年4月28日発売の、フィギュアーツ仮面ライダーフォーゼ第三弾。同ブランドの一般同時発売物はないが、前日4月27日には魂web限定品4月分が発送されている。

 ファイヤーステイツ本体、手首四種、ヒーハックガン関係のオプションの他、フードロイド・ポテチョキンとスパイクモジュールが付属している。



スタイリング
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ

 ファイヤーステイツはヒーハックガンを持った状態がデフォルト。

 写真ではオレンジがかった色になっているが、実際はもう少し赤みが強い。



頭部
といず・くろすおーばー!-頭部

 特に今回は目立った問題は見当たらない頭部。全面クリアという構成上、実物との相違点が目立ちにくいのかも知れない……



アクション
といず・くろすおーばー!-アクションA

 肩のフレイデルタチャージャーはボールジョイント接続で、コネクタケーブルも軟質素材。エレキステイツよりも肩の可動範囲は広い。


といず・くろすおーばー!-アクションB

 引き出し式の股関節により膝立ちも楽々。ファイヤーステイツは低い姿勢からの射撃も多いので、この可動域はありがたい。



ヒーハックガン
といず・くろすおーばー!-ヒーハックガン

 付属手首は通常の握り拳・開き手二種の他、銃持ち手が左右とも付属している。ただし素材が柔らかいためか保持力は弱め。


といず・くろすおーばー!-逆持ち

 ヒーハックガンの保持は劇中でもよく左右で持ち替えている。両手持ちをさせれば安定して保持できる。

 ヒーハックガン前ユニットのクリアパーツが美しい。



分離
といず・くろすおーばー!-分割

 ヒーハックガンを前後に分割。後部から伸びたクリア製のシャフトは強度的に心配なので、冬場はドライヤーかなにかでヒーハックガンを温めて分解した方がいいだろう。



交換用後部

といず・くろすおーばー!-交換用

 右手に持たせているのが消火モード用の後部ユニット。ジョイントが凹になっていることと、側面に穴があるのが特徴。



消火モード
といず・くろすおーばー!-消化モード

 軟質素材製のホースで連結。ホースの自由度はかなり高く、保持の際に不自由は感じられない。



ピン
といず・くろすおーばー!-ピン

 ファイヤーステイツのフォーゼドライバーからはヒーハックガン懸架用のピンが飛び出している。

 美観を損ねて気になるという人は、フォーゼの他ステイツと交換してもいいだろう。



懸架
といず・くろすおーばー!-装着

 消火モード後部のジョイントで接続。



消火モード
といず・くろすおーばー!-ショートホース

 接続ホース(短)を使えば右手で保持。

といず・くろすおーばー!-ロングホース

 接続ホース(長)を使えば左手でも保持が可能。この自由度の高さはありがたい。



ファイヤースイッチ
といず・くろすおーばー!-OFF

 エレキステイツ同様に、OFF状態が付属。ベースステイツのドライバーに取り付けてステイツチェンジ前の状態を再現。


といず・くろすおーばー!-ON

 こちらはファイヤーステイツにデフォルトで装着されているON状態。消火器のピンを模したレバーが伸長している。

といず・くろすおーばー!-ブランク

 そしてブランク状態。



リミットブレイク
といず・くろすおーばー!-リミットブレイク!

 リミットブレイク用のファイヤースイッチをヒーハックガン前部のスロットに差し込んで。



爆裂的に鎮火せよ!
といず・くろすおーばー!-爆裂的に鎮火せよ

 レスキューファイアー いつでも 君のそばにいるよ



火炎モードで
といず・くろすおーばー!-火炎モードから

 構えて……



ライダー爆熱シュート!
といず・くろすおーばー!-爆熱シュート

 エフェクトはグレンファイヤー 付属のファイヤースティックを流用。


といず・くろすおーばー!-ファイヤー!

 焼きガニだー!



スパイクスイッチ
といず・くろすおーばー!-スパイク・オフ といず・くろすおーばー!-スパイク・オン

 アストロスイッチNo.15。上がOFF、下がON。ONにするとスイッチレバーのスロットから一対のトゲがぴょこんと飛び出す。



スパイク・オン
といず・くろすおーばー!-スパイク装着
といず・くろすおーばー!-後ろ

 左脚にスパイクモジュールを装着。キックに合わせてトゲがモーフィング伸展し、敵を貫く!

 ……さすがに伸展ギミックは再現されていないが、質感は充分。というか着脱のたびにトゲが指に食い込んで痛い。

といず・くろすおーばー!-ぐさり

 キックで攻撃だ!



ポテチョキン
といず・くろすおーばー!-ポテチョキン

フードモード時

全長:50mm 全幅:69mm 全高:146mm 重量:283g

といず・くろすおーばー!-フード

ロイドモード時

全長:62mm 全幅:69mm 全高:164mm 重量:293g 最高速度:約3km/h

といず・くろすおーばー!-かにかに

 フードロイド2号機。普段はフライドポテトに偽装しているが、シザーススイッチを装填することで起動する。

 チョッピングピンチを用いた切断作業の他、スイッチの運搬もこなす。蟹っぽい。


といず・くろすおーばー!-ちょきちょき

 エレキモジュールに引き続きフードロイドが2モードとも付属。特にギミックはないがバガミールとは異なり自立可能なのがポイント?



というわけでファイヤーステイツでした!
といず・くろすおーばー!-まとめ

 気になるところと言えば持ち手の保持力くらいでしょうか。基本的にはベースステイツ・エレキステイツのクオリティを引き継ぎつつ手堅くまとまっています。ヒーハックガンは破損に気をつけたいところですが、ギミックの再現度が高いので遊び甲斐があって◎。

 このまま安定したクオリティでリリースを続けてほしいところです。

S.H.Figuarts 仮面ライダーフォーゼ ロケットステイツ

 今日のといず・くろすおーばーは!

フィギュアーツ・魂web限定品、ロケットステイツをご紹介!
といず・くろすおーばー!-スーパー!
 ロケット・オン――スーパー!







○キャラクター解説
「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX にて登場。

 コズミックエナジーを内包した生命の種SOLUが擬態した美咲撫子/仮面ライダーなでしこは弦太朗との交流により本来持ち得ない“心”を持つまでに進化するが、SOLUを狙う財団Xレム・カンナギの手でSOLUスイッチへと還元されてしまう。

 しかし撫子は自らの力の一部をロケットスイッチスーパーワンという形で弦太朗に遺した。ロケットスイッチスーパーワンを用いて変身したフォーゼは、第4の戦闘形態を獲得。

 サドンダスを倒したフォーゼは、オーズ・スーパータトバコンボと共にカンナギが変身した超銀河王に戦いを挑む――!




といず・くろすおーばー!-FOURZE
 ロケットステイツはロケットスイッチスーパーワンを用いて変身する特殊形態。ロケットモジュールが両腕に出現し、左腕・両下肢を除く全身がロケットモジュールのシンボルカラーであるオレンジに染まる。

 高い推力・加速力を持ち、パワーダイザー・マシンマッシグラーを用いることなく大気圏離脱が可能。ロケットモジュール自体の推力やボディの耐久性も大幅に向上している。必殺技はライダーきりもみクラッシャーライダーダブルロケットドリルキック

 ロケットスイッチスーパーワンそのものは後に「スーパーヒーロー大戦 」にも登場したが、この時のスイッチが同一個体かは明言されておらず、同時に登場したドリルスイッチスーパースリーの出自も謎のままである。







○玩具解説
といず・くろすおーばー!-一覧

 2011127日~2012116日受注、2012427日発送の魂web限定品。本体はベースステイツの、限りなくリペイントに近いリデコレーション品。ロケットモジュール未装着時の両前腕(パッケージではこちらが装着されている)と交換用手首の他、ロケットモジュール用噴射エフェクトが一つ付属している。







スタイリング
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ

 玩具的には本来はノーマルの両腕から紹介すべきなのだろうが、ロケットステイツのデフォルト状態で。



ロケットスイッチスーパーワン
といず・くろすおーばー!-スーパーワン

 FMCSやDXなりきりトイとは異なり、斜めに飛び出した造形。胴体の可動になるべく干渉しないように配慮されている。



ベースステイツと
といず・くろすおーばー!-ロケット

 実はさりげなくシーバイザーの造形が修正されている、という話もあったが実際は完全同一造形。


 またロケットモジュールのスミイレは控え目に変更されている。



ロケットモジュール(左右)
といず・くろすおーばー!-右
といず・くろすおーばー!-左

 左腕は他ステイツ同様のカラーなのだが、右腕はオレンジ色に変色しているという設定なので、ロケットモジュール側に造形されている前腕部末端も左右で色違いになっている。



Limit Break!
といず・くろすおーばー!-リミットブレイク!

 両腕ロケットでどうやってベルトを操作するのかと思ったら、必要な時は左腕のモジュールを半解除して操作していた。



噴射エフェクト
といず・くろすおーばー!-エフェクト

 接続方法は「スタンド&エフェクトセット 」付属の噴射エフェクトと同じ。


といず・くろすおーばー!-後ろから

 ただし形状や色は全く違っている。ひとつしか付属していないため、単品では片側しか噴射状態に出来ない。

 また重量もそこそこあるため、スタンドによる補助が必要となる。



流用
といず・くろすおーばー!-流用

 スタンド&エフェクトセットの噴射エフェクトを流用。これはこれで豪華なのだが、全く異なるエフェクトなので気になる人は多いかも……

 揃えるためにはスタンド&エフェクトセットかロケットステイツを二個買いする必要が生じる。

 また、どちらのエフェクトも重いため、それぞれをアームで保持しなくてはならないため、魂Stage Act.4タイプのスタンド(土台部分にアームを三本挿せる穴がある)が必要。

 スタンド&エフェクトセットではアームが二本しか付属しないため、ロケットモジュールから本体がぶら下がる形で飾るか、魂Stage Act.4に対応するアームをもう一本調達しなくてはならない。


といず・くろすおーばー!-こっちみんな

 こっち見んな。



どりる・おん
といず・くろすおーばー!-どりる・おん

 ベースステイツ付属のドリルスイッチ(ON)とドリルモジュールを用いて――

といず・くろすおーばー!-キック

 ライダーダブルロケットドリルキック!



というわけでロケットステイツでした!

といず・くろすおーばー!-まとめ

 基本クオリティは高いのですが、ロケットステイツを遊びつくすためには他商品をすでに確保していることが必須条件になります。

 ロケットステイツを注文する層ならベースステイツ・スタンド&エフェクトセットを所有していて当然ということなのかも知れませんが、ユーザーに優しくない仕様であるとも言えます。

 ベースステイツ自体は発送日翌日の4月28日に再販がかかっているため比較的入手は容易なのですが、噴射エフェクトは人によっては何ともしがたいものがあるわけで……この辺り、もう少し気を使ってほしかったかも知れません。

 ともあれ、両手ロケットの迫力はなかなか他に替え難いものがあり、空中展示でどう表現するか頭を悩ませるのもまた楽しい一品ですね。