といず・くろすおーばー! -284ページ目

S.H.Figuarts 仮面ライダーレーザー バイクゲーマーレベル2

 今日のといず・くろすおーばーは!

「エグゼイド」登場ライダーにして監察医、そしてバイク! S.H.Figuarts仮面ライダーレーザー バイクゲーマーレベル2をご紹介!

乗りな!

 

 自分に乗れ、永夢!

 

 

〇玩具解説

解説

 2017年3月24日~5月22日受注、8月25日発送の魂ウェブ限定品。同時発送物は「仮面ライダーダークドライブ タイプネクスト」など。

 エグゼイド搭乗用のオプション各種が付属する。キャラクターとしてはこちらを参照。

 

スタイリング

前後ろ

 LVURに比べると変形ギミックがない分、彩色やディテールが精密なものとなっている。

 心なしかカウルが小顔化しているようにも……?

 いつもの後輪スタンドつき。

 

比較

比較

 車高の他、フロントカウルの高さがかなり違う。というかLVURのスタンド太いな。

 

真正面から

真正面顔

 残念ながらアイライトスコープは一種類のみで交換不可能。こことゲーマドライバー部分を交換してバイクゲーマを再現してくれたら嬉しかったのだが……

 

 

真上から

上から

 ゲーマドライバーの位置関係がよく分かる一枚。

 

 

ゲーマドライバー

ゲーマドライバー

 一時期腐食してしまった永夢のドライバーの代役を務めた貴利矢のベルト。爆走バイクガシャットをセットしてディスプレイも表示された状態になっている。

 

閉

 アクチュエーションレバーは開閉可能。またガシャットも着脱できる……が、キメワザスロットホルダーは外形のみとなっておりセット不可。

 また他ライダーのキメワザスロットホルダーにも装着できなかったりする。レーザーレベル2用のみ端子ジョイント部の前後幅が長くなっているからだけどどうしてそんなことに……。

 

薄

 エグゼイド搭乗用に一回り薄いゲーマドライバーが付属し、交換できるようになっている。こちらもアクチュエーションレバーを開閉できるがガシャットは外せない。

 

スタンド

スタンド

 ステアリングの左右スイング、後輪サスペンションと言ったバイクアーツの基本的なアクションはこなしてくれる。

 

ハイジャンプ

 底面にアダプターパーツを装着することで空中展示が可能に。着脱には多少コツがいるので寒い場所では弄りたくない……

 

 

エグゼイド用手首

握り手

 エグゼイドに搭乗させるための手首が左右とも付属している。

 

ライドオン!

搭乗

 ゲーマドライバーを薄型に変えてもまだ太もも周りが窮屈だったり、思いのほかエグゼイド側が首を上に向けられなかったりと難易度は意外と高め。

 

 

キメワザ!

実は合わないのでレベル5から持ってきませう

 先述の通りレーザーのゲーマドライバーは他のエグゼイド系アーツのゲーマドライバーと互換性がないので、レーザーレベル5(ハンターバイクゲーマー)にセットされている方の爆走バイクガシャットをセット!

 

爆走クリティカルストライク!!

挑め!

 エグゼイドを乗せて必殺アクションだ!

 

クリティカルフィニッシュ!かいくぐって敵より速く!

 敵を超えるスピードで懐に入り込んで一閃!

 

 

というわけでレーザーレベル2でした!

まとめ

 ライダーでありながらバイク、と言う特異なキャラクター性が特徴ですが本編では貴利矢が途中退場(その後声援を受ける形で復活)してしばらくはバイクゲーマとしての露出がメインとなり、貴利矢本人が復活して以降は「レーザーレベル2」と「バイクゲーマ」を画面によって使い分ける状態だったので、そこをパーツ換装で再現できる仕様だったらよかったな……と言うのが唯一にして最大の不満点かも知れません。受注開始も3月からだったので何とか足並みをそろえて欲しかったのが正直なところ。

 そういった元設定面を除けばディテールの密度は充分高く、エグゼイドを乗せての印象的な戦闘シーン(と言ってもモータス・ギリギリコラボス・クロノス戦くらいですが)も再現できますし、レーザーレベル2として見た場合の満足度は高いです。

 ベルト用ガシャットの規格が異なることだけは正直解せませんが、他製品でフォロー可能なので個人的には許容範囲内ですね。

SHT12/17 心の試練 #nitiasa

キラキラ☆プリキュアアラモード第44話「雪に秘めた想い! 愛をさけべ、あきら!」

 

雪が降る

雪だるまをデコレートするのは幼いあきらさん。だけどみくちゃんは入院してこの場にはいない。そんな寂しい記憶の扉。

 

回想終わって

みくちゃんと昔の約束を思い出すあきらさん。

あきらさんの進路相談。なんでもなれると太鼓判を押すみくちゃんだが、あきらさんは研究者を目指そうとしていた。新しい病気を研究している大学に行こうとしていたが、みくちゃんは自分のためにあきらさんが犠牲になろうとしていると感じていた。

 

待合スペースの公衆電話が鳴る

エリシオがみくちゃんに精神攻撃を仕掛けてきた! なんにでもなれるお姉さんが、自分のせいで道を狭めようとしている……

 

キラパティにこたつ

円形こたつ! 冬スイーツの相談中です。暖炉がナチュラルに出てくるあおいちゃんはやっぱりお嬢様。あきらさんはちょっと上の空。

次の月曜はテスト。いちかちゃん自信なし。そしてあきらさんの異変に、ゆかりさんも鋭い視線。

 

いちかちゃんの差し入れ

元気が出るお守りとしてのいぬチョコレートとお手紙。

 

いちかちゃん苦戦中

数学のテスト勉強に大弱り。ベランダであきらさんがお礼に家庭教師を申し出る。

 

さとみさんへの憧れ

みんなのために世界を回り笑顔にする、いちかちゃんにとっても憧れのヒーロー。あきらさんもそうありたいと願っていた。

 

姉への束縛

これからも一生重荷であり続ける。姉を幸福にしたいみくちゃんに、エリシオが迫る……

看護師さんは残されたスリッパを見つけた。

 

トミおばあちゃんへの知らせ

あきらさんも知らされてペコリンと一緒に捜索開始。いちかちゃんたちも手分けして探し、シエルとリオも合流する。

 

電話から響く声

闇の公衆電話に飛び込んだあきらさんとペコリンがどこかへと連れ去られてしまった。

 

電話の前でいなくなった

ノワールの世界に連れていかれたとリオは推測する。自分たちも行く方法は一つだけあるらしい。

 

雪だるまの誘い

氷の公園で雪だるまが一緒に遊ぼうと、みくちゃんの声で語り掛ける。

その中にはみくちゃんの心が囚われていた。私がいなくなって嬉しい? 拘束から解き放たれれば姉は自由で幸せになれるのではないかという、みくちゃんの想い。

 

あなたが望ませた姿です

現れたエリシオを前に、あきらさん変身。

一方のエリシオは……氷の騎士? ここは心の闇が形になる世界だという。

 

切り結び

みくを想い選んだ未来が彼女を追い詰めた。エリシオの精神攻撃がショコラを追い詰める。

みくちゃんの自責の念が闇となって雪だるまを成長させていく……

 

公衆電話から登場

ホイップたちも合流。彼女たちの前で雪だるまが暴れ、ショコラを吸収してしまった。

 

みくさんはずっとここにいた方がいいのではないのですか?

2人そろって闇の中で幸せに暮らしてみては。

強がっていたけれど寂しかったあきらさんの心を見透かし、エリシオが闇に染めていく。

 

そうか、わたしは寂しかったのか

みくちゃんもあきらさんの寂しさを分かっていた。守っているはずが苦しめていた。その自覚があきらさんを闇に包む……が。

 

わたしは闇には染まらない!

闇を抱えながらも、その寂しさこそが強さと愛と言い切った!

 

これ以上わたしに縛られちゃダメ!

みくちゃんに対し、あきらさんは何をすればいいのか、道を見つけたと語り掛ける。

みくちゃんを、同じ病気で苦しむたくさんの人々を治す。それが、あきらさんが見つけた道。脱出成功! みくちゃんの心も闇から解き放たれ、雪だるまも分解されました。

ファンタスティックアニマーレで締め!

 

闇の世界に入る亀裂

崩れる前にみんなで脱出!

闇の世界はノワール様が修復しました。エリシオさんくじけそうになってる。

 

みくちゃんが見た夢

みんなもお見舞いに訪れ、出張かまくらパティスリー。ホワイトチョコのトリュフにデコレートで雪だるま。いつか二人で本物を作ろうと笑顔で誓い合うのでした。

 

次回

クリスマスパーティーでゆかりさんから重大発表!?

 

 

仮面ライダービルド第15話「桐生戦兎をジャッジしろ!」

 

まさかマスターがスタークだったとはな

果たしてナシタのこれからの生活費は!? 

 

ナシタへと特殊部隊突入

幻徳さんがパンドラボックス捜索のために乗り込んできました。戦兎と美空はそれを向いの建物から監視。

 

地下室はバレてないと思うけれど

龍我と紗羽さんが待機するアジトに帰還。パンドラボックスもそこにあった。

首相代理がファウストの一員となるともう正攻法では龍我の冤罪も晴らせそうにない。こうなったら政府の陰謀を暴くしかない!

 

大事な話

戦兎から幻徳を呼び出す。あなたが欲しがってるのはこれですよね、とパンドラボックスを提示する。

 

君にアレを作ってもらうまでは隠し通したかったんだが

アレ=スクラッシュ。ライダーシステムを確立させて戦争に勝つことを目的と語る幻徳に、龍我が怒りの突撃。しかしナイトローグに変身され、録音がバレた。

龍我もクローズに変身。成長したクローズに、ナイトローグも奥の手のコウモリウイング展開攻撃を見せる。

 

ライオンコミック

隠れ身の術で撤退。そしてナイトローグに見せていたパンドラボックスも立体映像だった。

激昂するナイトローグに、現れたマスターはほくそ笑む。

 

何か手を打たないと

とりあえず葛城のデータにスクラッシュと入力。

ボトルの成分をゲル状にすることでさらなる強化を施した集大成だが、未完成。完成を後のモノに託すものだった。

戦兎の意欲に火が付いた。これが完成したらパンドラボックスを守れる!?

 

葛城巧が遺した最強システムが完成したぞ!

地下室を数式だらけにして完成。

そこに泰山首相から着信が入る。幻徳経由で情報が入ったか。

こちらの企みは明日が本番?

 

医者と看護師に変装

エグゼイドではない。というかずっとオペの手つきしてる戦兎くんのなり切り方が割と雑。

首相の警護がいないことに気付いて引き上げようとする戦兎と龍我の前にメカソルジャーが現れて包囲。クローズとファイヤーヘッジホッグに変身!

 

データコピー

その隙に地下室に戻ってきたマスターがスクラッシュの完成データをコピーするが、美空に目撃されてしまう。

娘の詰問を受けて、マスターはコーヒー豆を栽培していたと誤魔化す。

忙しくなるからしばらく会えない。別れを告げて、マスターは去ろうとする。

 

ちゃんと家族していたのはここ1年くらい

色々あったけれど、美空が思い出すのは楽しかった思い出ばかり。これから何があってもきっと、美空の宝物であり続ける。

だからありがとうと告げる娘に、惣一はおどけて去っていく。

本心を悟りながら。きっと、悟られていると知りながら。

 

院内バトル

パンダロケットでパンドラボックスを抱えてビルドが離脱。クローズも自力で脱出した。

 

俺をハメたのか!

幻徳が激昂してコーヒー豆をダメにする。

惣一がお詫びに教える戦兎のこととは?

 

アジトが発覚

美空の元に戻ってきた戦兎と龍我の前に、メカソルジャーを連れて幻徳が乗り込んできた。

あらかた片付けた二人を前に幻徳は満足そうに手を叩き蒸血。

そして護衛をスマッシュ化。そちらは龍我が請け負うことに。

 

お前にいるべき場所はここじゃない

思わせぶりなことを言うナイトローグに海賊レッシャーが立ち向かう。

一方、美空を守りながらの戦いが間に合わない! ストレッチスマッシュの拳が美空を殴る。

二大ライダーがストレッチを撃破。そこに再びナイトローグが挑んでくる!

 

ライオンクリーナー

ボルテックフィニッシュはナイトローグにかわされた。

クローズはストロングスマッシュにちょっと押され気味。

 

パンドラボックスを手に入れて俺はこの国の頂点に君臨する

戦兎もそれを望んでいたはずと語るナイトローグに、ラビットタンクで対抗。

本当の姿、狂気、野心。すべてを思い出せと語り掛けるナイトローグにドリルクラッシャー・ロケットボルテックブレイク。近い!

 

まだ思い出さないのか

業を煮やすナイトローグのコウモリウイング攻撃に、戦兎もラビットタンクスパークリング解禁。二刀流、二挺拳銃で逆転!

クローズもドラゴニックフィニッシュでストロングスマッシュを撃破!

しかし美空ちゃんは気絶したまま目を覚まさない。

 

スパークリングフィニッシュ直撃

ああ、アジトが火事に!

倒れてうめく幻徳は、さすがと戦兎を称賛する……が、そこに泰山首相登場。

首相に頭を下げられ、急転する事態に戦兎も困惑するが、パンドラボックスと幻徳の処遇は首相に委ねる形に。

 

俺のこと

葛城巧は生きている。姿を変えて。マスターが幻徳に語ったのは、戦兎=葛城巧という情報だった!

 

次回

桐生戦兎とはいったい何か。改めて問いかけられる。

 

 

宇宙戦隊キュウレンジャーSpace.42「父か? 宇宙か? ラッキーの覚悟」

 

アスラン王、ドン・アルマゲに操られて生きていた

アントン博士は何かの準備を整えていたようです。

 

ガル安静

危機的状況は抜け出したという。見守るシーザーが光った。

さらなる負傷者が出るかも知れない、心してかかってくれというショウ司令の言葉にもラッキーは上の空。ツルギは、父親か宇宙か選ばなくてはならない時に備えて覚悟を決めろと突きつける。

迷えばそこで全滅、伝説は終わる。

 

惑星の中に広がる光

パイプに繋がれたコアにドン・アルマゲがいるのか。オリオンバトルシップに敵の襲撃。ラプターとナーガにコアの分析を任せて残る全員は出撃……だがツルギの身にも異変が?

 

地上からも空中からも

バラのキュウボイジャーで戦いつつ、ギガントホウオーとリュウテイオーに合体。ものすごく竜に翼を得たるごとし、って何さ司令。

キュウレンオーも合体するがラッキーが精彩を欠く。

 

ドン・アルマゲの伝言

マーダッコがツルギに伝えたのは、二人きりで話したいというメッセージ。

そしてドン・アルマゲはアスランにシシレッド抹殺を命じる。

 

モライマーズロボ&ツヨインダベー撃破

それでもまだまだ敵はいる。そしてコアはプラネジューム爆弾だとラプターたちの分析が届く。爆発すれば宇宙そのものが破壊される!

トリプルメテオブレイクでこの場を切り抜けるが、そこにフクショーグンが合体状態で飛んできた。

アントン博士が用意していたのはこれか。トライアングルバーストはタテキュータマの防御も突破する。

 

オリオンバトラー&キュータマジン

アルティメットメテオブレイクも合体フクショーグンには通じない。そしてラッキーの前にはアスラン王が登場。オリオンバトラーのコクピットを破壊し、船内の戦いにもつれ込む!

 

この仮面を壊せれば

しかしシシレッドオリオン、ブリッジまで追い詰められた。ナーガとラプターは変身前に退けられてしまう。

 

リュウテイキュウレンオー

ツルギがラッキーの救援に離脱。アスラン王を船外に放り出し、コギツネキュータマで船体を隠すよう指示を飛ばす。

 

スクランブルブレイク

合体フクショーグンのビームとスクランブルブレイクがぶつかり合い爆発。キュウレンジャーは爆発に紛れて撤退する。

 

俺様が来なけりゃどうなっていたか分かるな

ツルギの言葉に、ラッキーも父を倒す覚悟を固める。だが、助けたいと思ってるはずだとハミィに問われる。

アスランの子である前に宇宙を救う救世主なんだ、と凝り固まってしまうラッキーを、ハミィはラッキーらしくないと叱った。

 

俺に考えがある

ナーガが提案したのはブラックホールキュータマでプラネジューム爆弾のエネルギーを吸収する作戦だった。

 

思ってもないことを言うのはよせ!

今のラッキーは、一人で抱え込んでいたかつての自分と同じだ。信じているから覚悟を聞いたんだと、スティンガーはラッキーを叱咤する。

やりたいことはとことんやり抜いて幸運を呼び込む。それがラッキーという男だ。

 

心臓部にブラックホールを発生させる突入作戦

そしてラッキーも覚悟を決めて戻ってきた。やりたいことを全部やる!

父も宇宙も救ってみせる。そして最後によっしゃラッキーと叫んでみせる。その決意に皆も沸き、ガルも起き上がってきた。

 

ミッション開始

そしてツルギは司令に話を持ち掛けた。

 

三種盛り襲来

それを三大ロボが迎撃。オリオンバトルシップは囮でもあった。

 

拘束

オリオンバトラーが拘束を解く……が、ククルーガの攻撃吸収能力は健在だった。

さらにアキャンバーの力でオリオンバトラーが操られてしまう。

 

ファイナルブレイク!

スピーカーを破壊してオリオンが正気に戻る。

救世主として、宇宙も父も救う。オリオンの痛打で攻撃吸収口にダメージを与える!

トライアングルバーストとオリオンビッグバンキャノンが激突。合体フクショーグンを撃破!

 

コアに再突撃

その中でツルギが離脱し、単身コアに向かう。

 

ドン・アルマゲに呼ばれた

司令が分かっているのもそれだけ。ラッキーたちも自分たちのやるべきことをやるだけ。

アスランは必ずラッキーを狙うので、ラッキーはそこを救うつもりだった。

 

強行着陸

船は司令とラプターが守り、残るメンバーでミッション第二段階。

ツヨインダベーとインダベーの大群を突破せよ!

 

ツルギとドン・アルマゲ

サシの会談の行方はいかに。

 

次回

爆弾の爆発まで時間がない。クリスマス決戦!

SHT12/10 解き放て本当の自分 #nitiasa

キラキラ☆プリキュアアラモード第43話「かくし味は勇気です! ひまりの未来レシピ!」

 

今日のキラパティ

 クラスメートのりさちゃんじゅんこちゃんにもひまりん余裕で接客。マロンリスプリンはひまりんが考えたモノだそうです。

 

最近変わったよね

 前は話しかけづらかったけれど今はそんなことないと言われて照れるひまりん。スイーツ番組アシスタントオーディションを勧められてしまう。

 

立花先生再登場

 今も助手は継続してるのかな。新しいレシピが増えている。ノートはひまりんの知性と努力の結晶。

 スイーツ番組のオーディションの件は先生も知らなかったというか、先生の番組じゃないんだ……

 

オーディション当日

 ついてきちゃったいちかちゃんたち。控室で見たモノは、スイーツ番組のオーディションというよりはアイドルオーディションのよう。

 そしてゆかりさんあきらさんはスカウトされかけるし、シエルちゃんはもともと有名人だから追いかけられるしと場外でもひと騒動。

 

オーディション開始

 ひまりん、ホイップしながら思いを語っていたが、ホイップの用途が気になってガチさを披露してしまいプロデューサーさんたち困惑。

 だが求められているのは科学の厳密さではなくタレント性。かつてのトラウマと同じ言葉を投げかけられ、退場してしまう……

 

前からずっとひまりんだよ

 ひまりんのいいところは変わらないといちかちゃんは背中を押すが、ひまりんは臆病な自分には戻りたくないと感じる。

 そのままでいいとゆかりさんたちも励ますが、ひまりんは失敗ばかりの自分は好きになれないと落ち込んだまま荷物を取りに駆け出す。

 そんなひまりんを(案の定)エリシオが見ていた。

 

ディアブルカード

 闇の靄が広がり、オーディション参加者やスタッフたちがもめ出す。そして孤立したひまりんの前にエリシオ登場。心の支えであるスイーツノートを炎に包む!

 

燃え尽きたノート

 大切なものは捨てて闇のあなたに生まれ変わったらとそそのかすエリシオは……探偵コス?

 ひまりんの過去の記憶を映画形式で暴き出す。

 独りぼっちの自分を目の当たりにしてひまりんの目から光が消えた。独りぼっちになって孤立を深めていったあの頃。

 どこまで行っても独りぼっち。そんなあなたには闇の方がお似合いとエリシオは誘い掛け、ひまりんも踏み出してしまう……が、足元のノートに気が付いた。

 

思い出は消えない

 みんなで作ったスイーツの数々。レシピの数だけ、思い出とつながりができた。

 ひまりん、ほぼ自力で復活!

 外で変身済の五人がシアターに入れない中、単独変身!

 

速攻フィルム

 囚われるカスタード、そして突入してきた五人も捕まってしまう。

 

きっとまた失敗すると思います

 でも私だから仕方ない。カスタードは悟る。

 変わることに失敗しても、自分のままを貫けば新しい出会いが待っている。思い出の映写機が、未来を照らし出す。スイーツが好きな気持ちとほんの少しの勇気で、人生は光り輝く!

 自力で拘束を脱し、カスタード・イリュージョン炸裂!

 ファンタスティックアニマーレで今週も剥ぎ取りです。

 

闇が晴れて

 オーディション再開。何かリス着ぐるみの人がいたけどキュアカスタードのままのひまりんが間違われて連れていかれてしまった!?

 というわけでそのままクッキング開始。プロデューサーさんの苦言も黙らせて、笑顔輝く。

 何気にプレゼン内容も否定中心じゃなく肯定中心になってたりとひまりんの立ち直りが描かれてしますね。

 ……これで合格したとしても通知が届くのは31番ちゃんか……

 

帰りのバスの中で

 レシピはひまりんの心の中にあるし、これからだって書いていける。

 スイーツと、スイーツが好きな自分を愛せるひまりんは最高に輝いているのです。

 

次回

 雪合戦があきらさんのトラウマを刺激する!?

 

 

仮面ライダービルド第14話「偽りの仮面ライダー」

 

走りながらあらすじ戦兎

 スタークの正体は本当に惣一なのか!?

 

年だな

 逃げきれないのかよマスター! と思ったらおびき寄せていたのか。

 壮大な計画があったから見逃して、というマスターだが戦兎としてはそうもいかない。

 後二本、オクトパスライトを回収するために戦兎の目の前でブラッドスタークに蒸血してしまった……咳払いでいつもの声にチェンジ。

  戦兎もオクトパスライトとなって戦闘開始!

 

ボルテックフィニッシュ

 タコ嫌いのマスターに炸裂! しかしスタークがパンドラボックスのフラッシュで戦兎を退け、残る二本のボトルも回収して去ってしまう……

 

龍我と紗羽さんにも説明

 美空ちゃんには黙っていようとする戦兎は、自分たちだけで調査と奪還に動く。

 対スターク用アイテム。パンドラボックスの残留物質を回収できていた戦兎はパワーアップアイテム作成を計画する。

 

中に眠っている強大なエネルギーで核を超える軍事兵器を

 それが我々の仕事だと難波はマスターに語る。そしてボトルをセットするが……フルボトルは戦兎が用意した偽物だった。オクトパスライト以外は手元に残ってるのか。

 

美空お断り

 置いてけぼりの美空ちゃんヤケ寝。

 

マスターは必ずボトルを取りに来る

 パワーアップアイテム制作のために、パンドラボックスの成分とベストマッチするフルボトル二本を探す……のは龍我の役目。いけにえかよ!

 ところでゴリラモンドで出て来たダイヤ売ったら結構な金になりそう。

 

何コソコソしてんのよ!

 紗羽さんが入ってきた時は寝たふりだったのか。龍我はプロテインにつられて、美空ちゃんをデートの名目で連れ出す。

 

紗羽さんの調査結果

 マスターは10年前まで気さくで正義感の強い性格だったが、スカイウォールの惨劇を引き起こし暴れて病院に連れていかれた。

 そしてその日、美空ちゃんも同じ病院に搬送されていた。セレモニー直前にパンドラボックスの部屋で昏睡していたらしい……

 一ヶ月後に脱走したマスターは7年後にパンドラボックスの管理者に就任。すべては裏でファウストが動いていたのか。

 

美空ちゃんは音痴

 昏睡してたしファウストから逃げてたしでカラオケも初体験だった。

 龍我はかつての浄化を問うが、美空はある時期突然浄化できなくなっていた。悪事に使われていると知った途端、集中できずに浄化できなくなっていたという。

 

マスターからの着信

 惣一が戦兎を拾った場所で待ち合わせ。折よくアイテムも完成した。

 

雨の降る路地裏

 一年間の思い出を振り返るマスターに、これまでのすべてが嘘だったのかと戦兎は問いかける。過ごした時間は偽りだったのか。

 

たまに感動してウルっとしたし騙して悪いなあとも思ったよ

 マスターは飄々と返す。戦兎、怒りのラビットタンク。

 対峙する二人が変身する。

 

戦いは廃工場へ

 ラビットタンクは手の内知られてることもあって不利か。だが咄嗟のドリルクラッシャー忍者ボルテックブレイクで姿勢を立て直す。

 戦いながら戦兎の中で、マスターとのこれまでのやり取りが蘇り、手が鈍る。

 撃たれた戦兎は変身解除して、倒れる……

 

できねえよ……

 今の戦兎を作ったのはマスターだ。だから戦兎は人間らしくいられた。

 そんなマスターを、戦兎は倒せない……

 

横からクローザー

 だったら俺がぶっ倒してやるよ! 龍我登場!

 

戦兎や美空の思いを踏みにじったことだ!

 勇ましく挑む龍我だが、至近距離からの攻撃で変身解除されてしまった。

 

美空にボトルを浄化させるためだ

 美空が浄化を拒みだした。だから、それは正義のためだと思わせることにした。

 戦兎は、美空の浄化のための操り人形だった……?

 

お前たちじゃ俺には勝てない

 嘯くブラッドスタークに、戦兎は起き上がる。

 

俺たちが信じた思いは幻なんかじゃない

 誰かの力になりたくて戦ってきた、何度も立ち上がってきた。マスターがいなくても守るものがある。

 決意の戦兎はスパークリングボトルを取り出し、新たなビルダーを作り出して変身!

 

ラビットタンクスパークリング

 機動性も打撃力もこれまでのビルドを超えるスパークリングパワー。

 ブラッドスタークを圧倒し、召喚コブラ攻撃も跳ね除ける!

 

スパークリングフィニッシュ!

 コブラごとブラッドスタークを打ち抜き、変身解除に追い込む。

 

たった今俺の中で石動惣一は死んだ

 決別を告げる戦兎に、あれを完成させられるかもなと呟き、幻徳がナイトローグだとバラすマスター。

 パンドラボックスは返却し、生身のまま超ジャンプで撤退していった。

 

次回

 戦兎の本当の姿とは……?

 

 

宇宙戦隊キュウレンジャーSpace.41「突入! 惑星サザンクロス」

 

作戦開始

 惑星サザンクロスへと突入せよ! 四つのキュータマの力で南十字座系のバリアを打ち破る。

 具体的には四体のロボでバリアの基点の衛星を制圧し、中央にエネルギーを照射する作戦。

 ラッキーがオリオンバトラーで出るため、キュウレンオーはシーザーと仲のいいガルが立候補。

 スーパーキュウレンオーで量産型巨大ゼロ号を撃破!

 オリオンバトラーは無数のモライマーズを撃墜し、リュウテイオーとギガントホウオーも制圧完了。

 そしてバリアを打ち破りバトルオリオンシップに集合することに。

 

シシレッドを抹殺せよ

 ドン・アルマゲに直接命じられた仮面の男の正体は……?

 

おかか

 突入前の腹ごしらえ。シーザーは鼻がいい。

 

惑星突入

 ヘルズゲートから突入せよ。バトルオリオンシップのステルス機能のリミット30分以内にゲートを開けて戻らなければならない。

 ガルはイケイケで作戦に乗る。

 ってステルス機能はコギツネキュータマの化かし能力なのか。

 

突入

 ガルとチャンプ、バランス、小太郎、スパーダたちがインダベーを請け負いラッキーたちを先に行かせる。

 そこに降ってきたのは仮面の男。シーザーが反応した?

 

ラッキー組

 その前に現れたのは門番サザンキング。ヘルズゲートの突破は困難!

 自分と同じくドン・アルマゲに寝返ればどうだと勧誘してくるサザンキング。そんな奴に王を名乗る資格はないとラッキーは啖呵を切る。

 

本当の地獄を味わえ!

 サザンキングのビームが孤独の暗闇をもたらす。ツルギが斬ったのはクエルボ?

 僕を殺したのは君だ、と恨みの念をもたらされ、一同パニック!

 ナーガがバランスの幻を見ているのはともかくほかのメンバーは何の幻を見てるんだろう。

 

立ち尽くすラッキー

 父アスランが自分……ではなく仲間たちを打ち倒し、自分にも手伝わせようとする幻覚だった。一回りえげつない。

 

俺の狙いはシシレッドのみ

 仮面の男は強く、ガル以外全滅状態。助けに入ったシーザーが告げたのは……?

 

時間切れが近い

 バトルシップの司令とラプターも焦る。

 

父の言うことが聞けないというのか!

 父に剣を向けるラッキー。父と仲間、どっちを取るか選択を迫られる。

 強き者が宇宙を支配する。アスランの幻が語る信念は、父のものではない。

 

俺は父さんを信じてる!

 父さんはサザンキングのような卑怯な王じゃない! 幻覚を打ち破ったことでツルギたちも解放される。スターチェンジ!

 

眼力+尻尾

 拘束したサザンキングに波状攻撃。タイムリミットまであと五分。サザンキングの相手を引き受けラッキーは仲間たちを門に向かわせる。

 サザンキングのワープを見切り自らもワープ。

 

装置破壊

 床の十字のマークがヒント。バリアと同じく四つの星座のエネルギーを中央に注げばいい!

 

俺はもう惑わされない!

 幻覚ビームを空間湾曲で反射するシシレッドが何気に凶悪。落ちて来たサザンキングとバリアを突破された装置をもろともに粉砕!

 

来るんじゃねえラッキー! こいつと戦っちゃだめだ!

 合流するラッキーを制止するガルだが、仮面の男に切り捨てられる。ラッキーとガルはツルギが引き受け、ハミィたちはバランスたちを連れて撤退。

 

今のお前の目的はなんだ!

 それでもガルをやられたら黙っていられない。ラッキーの攻撃が仮面を砕く。

 敵の正体はアスラン王……?

 

そやつは私の操り人形だ!

 ドン・アルマゲがとりついて操っていたのだ。仮面を着け直したアスランが再び剣を取る。ツルギがラッキーとガルを連れて撤退。

 

重傷のブリッジ

 小太郎やチャンプ、スパーダ、バランス、そしてガル……父の剣に斬られて重傷を負った仲間を目の当たりにしてラッキーは苦悩する。

 

次回

 プラネジューム爆弾、爆発のリミットが迫る!