といず・くろすおーばー! -261ページ目

DXS11 シンカリオンドクターイエロー(後編)

ヘッドギア前編はこちら

 

クロス合体!

 E5・ドクターイエロー・クロス合体しまーす!

 

バラしてバラシて

 とりあえず分解。さらに下半身の左右を入れ替える。

 

折り曲げて

 E5を上下に分割。膝当てが真下を向くように足を曲げ、ノーズ外装を上に向ける。

 

畳む

 足首周りは新幹線モードと同じ状態に戻しておく……のだが当初戻し忘れて撮影していたので、爪先が露出している写真があります。ご了承ください。

 

 

つなげる伸ばす

 膝をジョイントに差し込み、ドクターイエロー脚部をさらに一段伸ばす。

 

3両目

 E5下半身の上にドクターイエロー4号車(3両目)をジョイント。

 

アーム下ろして

 4号車の下からアームを引き出して。

 

挟んで固定

 アームの突起と、E5大腿部の溝(ノーズ外装を固定するもの)を、ドクターイエロー大腿部にジョイントしてロック。

 

 

1号車

ジョイント

連結

 横向きに伸ばした右腕を、1号車の「腹部」に連結。

脇締め

 伸ばして整えて巨大な右腕が完成。

 

5両目も

 7号車(5両目)も同様に。このモードでしか使わない「腹部」を引き出して。

 

同じく

 左腕!

 

先頭車両

 E5上半身は両腕を新幹線モードの体勢に畳み、ドクターイエローに接続。

 

両腕接続アーム展開装甲展開

 両腕を接続して下ろし、ドクターイエロー単独変形と同じくアームをつないで胴体がバラけるのを防ぎ、胸部装甲の6ヶ所(+背面下側2ヶ所)を展開。

 

ヘッドギアオープン

 ヘッドギアを装着して角をオープン!

 

 

レーザーウイング

 レーザーウイングを装着して……

 

シンカリオン E5×ドクターイエロー

合体完了

全長38m 重量:275t

 ドクターイエローの能力を最大限に引き出すため、E5とクロス合体した最強形態で、現時点で最大の7両合体シンカリオン。

 背部ウィングから大気中のエネルギーを収集し威力を増幅させた「ウルトラグランクロス」を必殺技とする。

 

 

プロポーション

前後ろ

 放射状のウイング、頑強そうな四肢と、大迫力のスタイルに。

 一方で正面から見える意匠の大半がドクターイエローな辺りはE5×500やレスキューコマンダーに近いものがあるかも。

 

バストアップ

E5×ドクターイエロー

 アクション性能は多少首を上下に動かせるのと、肩の回転・肘の曲げ伸ばし・手首の回転程度。

 

 

比較

比較比較

 設定上は3mくらいしか伸びていないので、E5×500(写真はN700A×500)と比較すると一回り大きい程度に留まっている。いや充分でかいんだけど。

 

検測!

 こちらでもレーザースキャナーモードに移行可能。

 

アクション?

ウルトラグランクロス!

 放て! 必殺ウルトラグランクロス!!

 

クロス合体

清洲合体

 基本的にシンカリオン各機は同規格なので、ドクターイエローとのクロス合体が可能。写真はN700A。

 

800つばめ横

 下半身外装をスワローウイングにする800つばめの場合、800の機体側面にスワローウイングを縦向きに装着する図が合体図鑑に掲載されている。

 

アローモード?

 レーザーウェポンを変形させてレーザーアローに?

 

おまけ変形?

おまけ

 ドクターイエロー4号車(3両目)を抜いてもシンカリオンに組める。先頭車と下半身のジョイントが接合できるのはE5他との互換性を持たせたからだが、先頭車両脇に腕部接合ジョイントを設ける意味は本来ないわけで……しかも説明書には載っていないし。

 

副産物

 ついでに7号車のノーズから下ろすジョイントもシンカリオン下半身とジョイント可能。ここは同型の部品で済ませているだけだろうからこれ以上の発展はなさそうだけど。

 

 

500+ドクターイエロー、ドクターイエロー+500

500と組み合わせて

 シンカギアでは合体非対応となっている二編成だが、ドクターイエローのジョイントのおかげで玩具的には行ける。なるべく車体が中途半端に残らないようにしたため、上と下の共存はできないけれど。

 トリニティーは合体モードの腕部を合体できるけれど下半身は持て余すのが残念。他シンカリオンにギガブースターにすればいいか……

 

N700A+ドクターイエロー

リンク合体?

 通常シンカリオンにドクターイエローのヘッドギアは干渉するので省略。清洲合体!

 

というわけでドクターイエローでした!

まとめ

 まさかの合体要員二体目、まさかのリュウジ乗り換え、まさかのドクターイエロー、まさかの完全新造5両合体と、TVシリーズ開始当初は予想だにしていなかったうまみたっぷりのシンカリオンです。多分クリスマス商戦アイテムにして最終アイテム……だと思いますがTVシリーズを1クール延長なんて噂もあるのでまだ何か中型商品が来るかも?

 そうした展望はさておき、玩具自体もダイナミックかつ手堅くできています。旧シリーズの小改修品だった500こだまを、基本コンセプトをそのままに大幅アップグレードした、といった感触で、手首の連結器が変形の時に連動収容されたり、合体の時に補強パーツを車体内側から引っ張り出して来たり、E5の下半身も使ったりと500こだまの時に感じた諸々の不満点を可能な限り改善した内容となっています。それだけにヘッドギアだけちょっと惜しい感じはしますが。

 説明書に掲載されている仕様だけでも遊びごたえがあるのに、本来の遊びとは無関係のジョイントを設けてオリジナル合体の余地を残してくれているのもありがたく、現時点でのシンカリオントイの集大成と言っても過言ではないと思います。

SHT9/30 大切な人 #nitiasa

HUGっと!プリキュア第34話「名探偵ことり! お姉ちゃんを調査せよ!」


ことりの部屋
ブログやってた!? あまり身元が特定されるようなこと書かないようにね!
ことりちゃんしっかりしてそうだけど。
そんなことりちゃんの最近気になること。それは姉のいるところにプリキュアが現れるということ。
変身の瞬間を目撃しているわけでもなく正体に勘づくとはこの子すごいな、と思ったら「プリキュアにご迷惑をおかけしている」と発想が斜めに逸れた。
そんなはなちゃんは「もう食べられないよ~」って超古典的な寝言をこぼしながら熟睡中でした。今日ははぐたんもお泊まり。


ハリーお呼ばれ
ちょいちょいごはんをご馳走になっているのか。ことりちゃんは姉を観察。
しかしはなちゃんはどうにもお子ちゃま。というかハリーの口に入ったオムレツ返してもらってどうするの(※ノリ)


どんな物理法則なんだろう
さあやちゃんたちと談笑中のはなちゃんを観察することりちゃん。そこに声をかけたえみるちゃんに「あっ、プリキュア!」
ここまで核心にニアミスできるのはある種の才能かも知れない。
えみるちゃんの動揺には気が付かなかったようですが。


お姉ちゃんのおっちょこちょいが原因で怪物が生まれてプリキュアが戦ってるんじゃないかって
えみるちゃんが考えすぎとツッコむレベル。また偉く遠回りしたなことりちゃん。


キュアエールさんだぁ~!?
そこに飛び込んできたのはキュアエールさんファンクラブ会長(自称)千瀬ふみと君だった。
いつの間にかガチ勢になってた。
そこをひなせ君も追いかけてきた。ことりちゃんに阿万野君って呼んでもらえるくらいの距離感なのか。


エール初陣
助けてもらった恩人、なんだけど何かシーン捏造しだしていた。
というか美化のセンスがはなちゃんと同じなので意外と波長は合いそうではないだろうか。
かっこよくてかわいくて最強なキュアエールさんに会いたい。プリキュアの気配がする、と謎の匂い検知でことりちゃんを連れて駆け出してしまいました。
ひなせ君、いつの間にかキュアエールファンクラブ会員2号にされていたことに今気付いたのか。
えみるちゃん置いてけぼりに。


クライアス社
ジェロスさん独りぼっち。若さしか拠り所がなかったのかな……だから時とともに能力や魅力が失われて誰も戻ってこないと思い込んでしまった。
ジンジンとタクミ、今頃どうしているんだろう。ジェロスさんのことを大事に思っていたのは間違いないので、社外で生活基盤作って迎える準備中とかか。
輝かしい時間を呼び戻そうとして、ジェロスは……


その頃
って言ってたらタクミは焼き芋屋をやっていた。
ふみと君が引っ張ってきたのはたこ焼き屋。ひなせ君にもことりちゃんにも帽子を支給。
奢りを遠慮したことりちゃん、割り勘にすべく計算しようとしてふみと君に感心される。
姉はへっぽこなのに、と言ってたら。


誰がへっぽこだぁ!
たまにたこ焼き屋で手伝ってくれる修行中の身。ひなせ君、はなちゃんの手作りたこ焼きをちゃっかりGET。
でもふみと君はキュアエールさんをひたすら求める。


いつも助けてもらってるからファンになっちゃったの?
ことりちゃん、しっかりしているようでどんどん斜めってる気がする。
そこで何か異音がしたので、プリキュアの気配!とふみと君飛び出す。
そしてことりちゃんとひなせ君も追い変えkテイクのだった。


工事現場
ジンジンここでバイトしてたのかお前。


追い詰められていくジェロス
輝けと言われて女として精いっぱい輝いた結果がこのまま。こんな世界ぶっ壊れればいい、とだいぶこじらせた結果、パンクロッカー化しました。
ジェロスさんがグレた!


どうしてキュアエールに会いたいの?
ことりちゃん、はなちゃんが迷惑をかけていると思いキュアエールにお詫びをしたかった。
かっこいいお姉ちゃんが欲しかったということりちゃんに、ひなせ君ははなちゃんの魅力を語る。
いつも元気で笑顔で誰かのために頑張っている。ちゃんとひなせ君、はなちゃんの内面を尊敬してたんだな。
ことりちゃん、察する。


待って~!
風で帽子を飛ばされたことりちゃんが危うく池に落ちそうに。
そこに駆けつけたはなちゃん、お約束通りにバナナの皮で滑って自ら池に落下! ことりちゃんは自力で持ち直しました。
びしょ濡れだけど、ことりが無事でよかった。安堵するはなちゃん。
さあやちゃんたちも合流。姉が迷惑をかけたと思ってタオルを買いに行くことりちゃんとそれを追うひなせ君ふみと君。
しかし姉がなんにでも一生懸命で自分を守りに来たと分かったから、ことりちゃんには笑顔が浮かんでいました。


HUGVENI
コンビニから出てきたOLさんの時間を奪うため、ジェロスさん猛オシマイダーをオーダー!
あ、パンク化したから以前にジンジンタクミがいないから発注バンク使えない……


栄養ドリンク猛オシマイダー
ことりちゃんが行った方角。はなちゃんたち変身!
今回はえみルーのミライクリスタルセットが別枠になっているバージョンです。


こわくて足が……
走れないことりちゃんのため、ふみと君が猛オシマイダーを引き付ける!
キュアエールさんを信じろ!
その間にひなせ君がことりちゃんを連れて避難。しかしふみと君の方に猛オシマイダーが来ない! これは想定外。あれか、ジェロスさんの怨念が籠もってるから若い女を襲うのか。
ことりちゃんたちが追いつかれそうになった瞬間に走るインパクト!


キュアエール参上
どこにいても助けるから。その言葉に、ことりちゃんは昔を思い出し、エールにはなちゃんを重ねる。
雷雨の中、公園で泣いていたことりちゃんを助けてくれたのははなちゃんだった。


フェザーブラスト・スタースラッシュ
何か久々に見た気がする。猛オシマイダーが転倒したところで、エールが真下から持ち上げ地面に真っ逆さまに叩き落とす!
いつも誰かのために頑張る姿。ひなせ君も勘づきつつある?


頑張ったからって何?
ジェロスさん自身から溢れ出すトゲパワワが猛オシマイダーを強化して、嵐を巻き起こす!


そんなことさせない!
プリキュアを苦しめるジェロスにことりちゃんが物申す。
すごまれても逃げない、アスパワワの輝き。姉みたいな人になりたい。
はなちゃんやキュアエールへ向けたことりちゃん、ひなせくん、ふみとくんのアスパワワが闇を払いプリキュアに力を与えた!
立ち上がるプリキュア。チアフルアタックで浄化!


思い出の公園
はなちゃんが上から転がってきました。急にサンダルの緒が切れちゃって。ひなせくんどこに赤面要素が。
ことりちゃんには見透かされている!


キュアエールさんを探す珍道中
素敵でかっこいいキュアエールさん。もしかして姉は……
しかし問いただそうとした姉が速攻で爆睡したので、疑問をひとまずは引っ込めて一緒のベッドで寝ることりちゃんでした。


次回
さあやちゃん医療の道へ?

 


仮面ライダージオウ第5話「スイッチオン! 2011」


今日のウォズさん
前回はエグゼイドの力を奪い、今回は二人のレジェンド……キーワードは流れ星。


交差点
ウールとオーラがわざわざ時を止めて煽り合う。
そんな二人をすら静止させるオーラ(※人名ではない)の持ち主、スウォルツが現れて流れるように通行人から奪ったチョコをウールに上げようとして怒られる。
流れは少しずつオーマジオウに向かっている、とのこと。


持つべきは仲間だよな
そう語らう同級生を見送り、ソウゴは自分を取り巻く環境に思いをはせる。
ツクヨミもゲイツもソウゴ視点では立派な仲間か。


クジゴジ堂
オーディオの修理はやっていないはずの順一郎さん、断っていたけれど急にやることに。
引き受けちゃうのはなぜなんだろう。いやマジで何があった。


ちょっとね
ソウゴを見張っていなかったのはアナザーライダーの情報が手に入ったから。
ついてくるなと言ってもついていくよ、と宣言するソウゴにすでにあきらめ気味だな未来人。


女子生徒連続失踪事件
天高の制服! いつもの道!
ここ数年連続で事件が起きているらしい。失踪者はてんびん座生まれの18歳。ターゲットに共通点があるのはアナザーライダーの仕業っぽい。


天ノ川学園高校
「新」がついていないのは歴史改変の影響か。普通に我望さんが大人しく未来に希望をつなぐために理事長やっていそう……
この学校でてんびん座生まれの18歳を見張っていればアナザーライダーを見つけられるかも知れない。
というわけでどこから調達したのか天高制服で潜入。ゲイツもツクヨミもその上に羽織ってるの取れ。
ちょうどニコニコ動画で公式配信していたりして「ああっ、ここフォーゼの!」ってなれるのでお得感が高い。
直近のビルド・エグゼイドに続けてフォーゼなのはこういう狙いもあるのかな。


サーバーをハッキングするより簡単に
ソウゴはゲイツに飛びかかって階段を落ちる、が保健室に担ぎ込まれることが目的だった。
養護教諭をソウゴの元に向かわせ、ゲイツとツクヨミが在校生データベースにアクセス。
3年A組山吹カリン。それがターゲット候補か。


向こうからしたら仲間じゃないんだけどね
ソウゴの感じている仲間意識は未だ一方通行。この辺が弦太朗と対になる要素?
ソウゴはカリンと出会い、逃げられたので追いかける。


また出たウォズ
ウォズがいる=アナザーライダーが関係している、というソウゴの読みは正しいが、情報が錯綜していてウォズでも読み解けないらしい。
この件は流れ星から始まった。それだけを残してウォズ消える。


カリンに迫る影
草加! 何やってんだ!
カリンが屋上から投げ落とされるが、駆けつけたソウゴたちが見たものはカリンのそばにいるアナザーフォーゼだった?
弦太朗のメット撫で上げ癖や宇宙キターッポーズは継承しているな。あとところどころフォーゼ版のアクマイザーやキョーダインっぽさも入ってる?
ソウゴとゲイツ、W変身!
何だかんだで仲良くW変身する描写多いな。アナザーフォーゼのロケット飛ばしの爆炎を破って攻撃!
しかしチェーンアレイに翻弄される。


貸せ!
ジオウが落としたビルドウォッチでゲイツがビルドアーマーを装着!
それをネズミとコングが見ていた。コングと大杉先生のことは聞いてたけど誓夫くんも来たのか。


ボルテックタイムバースト!
ゲイツが発動するとグラフや公式がちゃんとしている!
カリンがアナザーフォーゼを止めようとするが振りほどかれる。ランチャーを使って撤退。


あなたはあいつに狙われてる
ツクヨミたちが説明しようとするもカリンは逃げる。
追いかけようとするソウゴたちの前にコングとネズミが現れる。テンション高いな! っていうかアルティメイタムだとウホッ!しか言ってなかったコングが今回はちゃんと喋ってる!
ウィザードのことも歴史から消されていて「ゲートだったけれどアクマイザーに攫われて機械に繋がれたり超能力者になってグレたりした過去」もなかったことになってるのかな。

https://twitter.com/M124326/status/1047475449138270209


というわけでちょっとツイッターで書いてた個人的見解というか解釈というか考察というか。


噂の仮面ライダー
そして友情のシルシ。仮面ライダー部として本物の仮面ライダーを見たのは初めてと語り、強引に仮面ライダー部部室へと誘う。
ゲイツ、ちゃんとビルドウォッチをソウゴに返してくれました。仲間だと認められているようでもあってソウゴちょっと嬉しそう。


仮面ライダー部
都市伝説と言われている仮面ライダーを追う部活。MEGAMAXで実際に伝説の7人ライダーの研究発表とかやってたしな。
そこには懐かしの小道具と、仮面ライダー部パネル。ソウゴは「朔田流星」の名を見つけた。
ウォズさん、ソウゴを魔王にしようとしているのでツクヨミとゲイツにとっては敵なんだけど、以前から面識あるんだっけ。


その人はOBだぜ
7年前に転入してライダー部に入った人。2011年と言うことはアナザーフォーゼの表記と符合する。


今日はやけに賑やかだな!
大杉先生登場! 仲間との絆を大切にする部活として大切にしている様子。フォーゼの歴史が消された天高がどういう道筋を辿ったか気になる……
まあ大杉先生って弦ちゃんを問題児扱いしながら「相手してくれるのはお前だけだよ」ってこぼしていたこともあったし、何やかんやで弦ちゃんに人生前向きにしてもらってそうではある。


それは!
ゲイツのライドウォッチを見て大杉先生、金庫を開ける。
そこにあったのはフォーゼウォッチ!
大杉先生の後釜でこの部の顧問になった男(=弦太朗)から「いつかすっげぇ奴が現れるからこれを渡してくれ!」と言われていたらしい。
弦ちゃん本人は家出生徒を探して学校を離れている様子。大杉先生は寂しがってライダー部に顔を出してそうだ。
そして大杉先生はソウゴにライドウォッチを渡した。


一番最初の事件を辿れば
ゲイツは2011年に飛ぶ。ツクヨミは万一に備えて花カリンの保護に動く。
そしてソウゴも2011年へ。フォーゼウォッチがないとアナザーフォーゼにトドメ刺せないしな。
ただフォーゼアーマーになると完全に歴史変えちゃうんだけど。


2011年
佐久間少年、自分の力を少女に注げずに戸惑う。何者だ君。

というか「昏睡している大事な人を目覚めさせようとするサクマ」は流星要素を引っ張ってきたっぽい。
そしてアジトの外で、フォーゼVSスコーピオンの戦いを目撃。
そこで時が止まり、佐久間にスウォルツが接触。有無を言わさず新しい体験をしてもらう、と持ち掛けるが、佐久間も「まだ力が必要なんだ!」と即座に乗る。
タイムジャッカーを知っている?


アナザーフォーゼ誕生
と同時に弦太朗の変身も、スコーピオンゾディアーツの存在すらもなかったことになる。
基本的にゲイツで描かれる歴史改変は「別ルートへの方向転換」というより「別ルートの歴史が上から覆いかぶさる」って考えると分かりやすいよね。


最初の犠牲者
女子高生を青い霊魂に変えて吸収? そこにソウゴとゲイツが現れ、W変身!
ゲイツ、ドライブアーマーを装着。だがチェーンソーモジュールのキックで跳ね飛ばされる!


俺も!
フォーゼウォッチを起動しようとしたジオウをアナザーフォーゼが襲う……が、割って入ってパンチを受け止めたのはウォズだった。
我が魔王の継承の儀を邪魔するなどおこがましいにも程がある! この人魔王好きすぎだろ。


気を取り直してアーマータイム
フォーゼアーマーはいったんロケットになってからジオウに装着される。祝え!
ランチャーを両腕のロケットで迎撃し、軌道を狂わせて爆発させる!


ツクヨミが訪れた場所(2018年佐久間のアジト?)
ツクヨミはカリンに女子高生連続失踪事件のことを語り、逃げるよう忠告する。
だが草加はその必要はないと、ツクヨミの銃口にもひるまず迫る。
そんな草加を止めたのは……!


フィニッシュタイム!
リミットタイムブレーク! 自らロケットになって、宇宙に行く!
宇宙ロケットきりもみキックでアナザーフォーゼを撃破して地上に叩き落とす!
よかった宇宙で変身解除されなくて。ちゃんと元の廃工場に戻って爆発!


アナザーフォーゼの内側から
現れたのはアナザーファイズ! 二重アナザーライダー!?
だから佐久間はすでに力とタイムジャッカーとの面識を得ていたのか。


草加VS巧
お前は!? とか久しぶりだな! とか少なくともここ数年は顔を合わせてなかったっぽい。
草加は果たして死んでいるのか。ならば巧は? 出てくれるのは嬉しいけれど加速度的にややこしさが増す!


次回
二つの力を持つアナザーライダー。巧は仲間のために!

 


快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#34「伝説の銃」


買い出し中
魁利は荷物を持ってくれない。バスケ少年にボールを投げ返し、昔の自分を重ねてしまう。
魁利がバスケ好き(と言うか兄に憧れて選手やってたこと)は透真や初美花とは共有されていないんだな……と改めて。
そしてジュレに戻ると、グッティが飛んできました。ノエルがピンチ!?


アルセーヌがこっそり作った秘密の隠れ家
アルセーヌお気に入りのコレクション、ルパンマグナムを捜索し、取りに行って罠にかかった様子。
ルパンレンジャーは早速向かうことに。


ケルベーロが動いてるらしい
ガンマニアだそうです。人間の武器を集めることについて、役立つかじゃなくて楽しいかどうかとゴーシュは理解を示している。


ケルベーロ・ガンガン
地獄の番犬って言っちゃってるよ稲田さん!
顔のアップ具合もハイヌーン・ドッグファイトっぽい。
パトレンジャーが駆けつけ警察チェンジ! ケルベーロ、VSチェンジャーにも興味を示す。
しかし奪った「かわいこちゃん」、すごい形状の銃だな……


アルセーヌの隠れ家
グッティの案内で早速隠し扉へ。鍵にダイヤルファイターを当てて開錠。便利だなやっぱり。


Brise
天井に描かれた単語はフランス語で風。足元が崩れる仕掛け……ではなく大岩が転がってきた。一回目と違う!?
グッティ巻き込まれた!


銃撃戦
咲也が張り切って跳弾攻撃。逆転したと思いきや土を操るコレクションでケルベーロがガードを固める。
そして野外ステージの天井を崩落させた。
ケルベーロ自身は酸素を操れるので火薬式のクラシックな銃なら破壊力を100倍にできる!
……その酸素操作能力で相手を窒息させれば勝負は速そうなんだけど、本人ガンマニアの暴れん坊だからな。
だが、右肩の銃に導かれて次なる銃を求めて去っていきました。


飛んでくる槍
壁に描かれたtesは「あなた」の意。動く鎧が襲ってくる。
アルバイトではない。


fers.
魁利の読み通り? とりあえずは鎧を破壊!


階段の先に
ルパンマグナムを収められたケースを発見。その傍らでノエルが気絶していた。
ノエルは最後の罠にやられたのか。
透真に「Brise tes fers.」の意味を尋ねると「足かせを外せ」とのこと。
その時ルパンマグナムが光を放つ!


初美花が見たもの
制服を着て、詩穂とお買い物中。
一方透真は彩さんと家で料理中。
バスケットコートで魁利は兄と再会する。
意識が夢に取り込まれたわけではなく、三人とも幻だと気付く。


私のために無理しないで
初美花には初美花の夢がある、私のために透真が命を懸けても私は嬉しくない。
幻がそれぞれの言葉で、快盗である三人を惑わしてくる。
だが、こんな罠に引っ掛かるかと魁利たちはVSチェンジャーを抜いた。


ノエル起きる
現実の魁利たち三人は固まっていた。


空間に撃っても手応えなし
幻から脱するために唯一撃っていないもの。それは、彩や詩穂、そして勝利。
私のことはもういいからと腕を広げる三人の大切な人。足枷を外せ。
メッセージを理解した魁利たちは銃を向けるが、どうしても躊躇ってしまう。
いくら幻でも大切な人を撃てない。初美花も透真も銃口を下げてしまう。
他の何を撃てても大切な人は撃てない。膝をつく透真と初美花は矢に射抜かれて現実でも倒れてしまった。


取り戻したい大事なものが時としてブレーキになる
ノエルも、二人同様に大切な人を撃てなかったのか。


明るい道を胸張って歩いてくれ
勝利の幻のメッセージに、圭一郎の言葉が重なる。自分が暗い道を歩いている自覚はしっかりあるからな。
だけど、そういう眩しいの向いてない、と魁利はボールをシュートする。


外れたボール
今まで兄貴の真似してきたどんなことより、俺、めちゃくちゃ快盗向いてるわ
兄にどう思われてもどんな顔をされても自分のやり方を貫く。幻の兄を、撃つ!
これ後継者選びの儀式っぽさあるな……


目覚めた魁利
透真と初美花も体を起こし、何が起きたかを理解する。
ルパンマグナムを手にした魁利たちに、アルセーヌの幻が銃を預けると語り掛けた。


崩れる洞窟
ちょうどケルベーロが接近していたところで壁が崩壊。快盗脱出!
かわいこちゃんが自分のことじゃないと知ってしょんぼりする初美花かわいい。


横取りすんならそれなりの覚悟を見せな!
ルパンマグナムは渡さない。快盗チェンジ!


快盗ブースト
透真がマジック、初美花がスプラッシュを装備。魁利はケルベーロと近接銃撃戦。
そこに警察戦隊も駆けつける。
土壁に隠れるケルベーロだが、魁利はルパンマグナムを構え、土壁ごと撃ち抜く!
さらに壁に空いた穴をVSチェンジャーでピンホールショット。どんどんケルベーロを追い詰めていく!
倒れたところで透真がコレクションを強奪。テンソウダーだった。


ルパンフィーバー
トドメはイタダキドドドストライク! グラファイトか。
ケルベーロを一撃粉砕!


今日の巨大化
趣味人同士の共感とかは特になかったか。巨大化ケルベーロに、ルパンカイザーとエックスエンペラースラッシュで立ち向かう。
追い詰められたルパンカイザーがガトリングで対抗し、エックスエンペラーはガンナーにシフト。
その隙にルパンカイザーはスプラッシュマジックへ。
取り出した骨に、ケルベーロの右肩の犬が超引っ掛かった。制御利かないのそれ……


アルセーヌのお気に入り、みんな見たいってよ
マジックの力で魁利が外へ。ロボの掌の上から超チャージのイカサマドストライク炸裂! 等身大武器の火力じゃないな……


ジュレ帰還
コグレさんもアルセーヌのお墨付きとなれば預けることを認める。
魁利、初美花にはマグナムを貸さない。
一方で透真は、ノエルでも最後の罠に負けることに驚きと共感を覚えたか。
店を出たコグレさんは魁利を予想以上の逸材と漏らし、ほくそ笑んで去っていく。


次回
コグレさんが分裂!? って言うかザ・たっちは何してるの。あとはライダーに出ればニチアサ制覇だけど。

 

SHT9/23 時は前に進む #nitiasa

HUGっと!プリキュア第33話「要注意! クライアス社の採用活動!?」


人気急上昇中のアイドルツインラブ
いつの間にメジャーデビューしてた!?
そんな彼女たちの歌を中途半端と言うコメンテーターの言葉に傷つくえみるちゃん。
パップル社長が若宮アンリ密着取材のお仕事を持ってきたけど、アイドルだかロックだかって言われてるところに別の仕事入れてくるのはちょっと空気読めてない気がする(苦笑)
所属はMAAでいいのか。ほまれちゃん三連覇と言いいつの間にか達成されていてちょっと戸惑うけれど、特に猛オシマイダーも出てこなくて省略されてしまった話ってことなのか。

まあ意外と遊び回がない(カオスに見えても重要回とかが多い)ハグプリなので、セリフで処理できちゃうところはスピーディーに流していく方針なのかも。

 

お仕事スイッチ
しかしえみるのテンションがアナウンサー出来そうにない。
そんなえみるに、無理して笑わないでいいと言えるようになったはなちゃんだった。


ビシン荒れる
でも小動物だからかわいい。クッションにぼふぼふ行って跳ね返される。
そんなビシンに同じく小動物モードのまま休むよう勧めるリストルだが、「一番にハリハリ地区を捨てたあんたには分からない」と逆に拒絶されてしまう。
リストルは新しい人材の確保について社長に相談する。


ほまれちゃん練習中
恋を抱えてしばらく内緒にする覚悟を決めたからか、ハリーが見てくれていなくても今は揺らがない。
そんなほまれちゃんをアンリが見つめる。


PRESS
代理ではなちゃんさあやちゃんが登板。もう二人もMAA社のタレント扱いになるんだろうか。
イケるじゃな~い、でジュリ扇振ってるパップルさんの脳内情景。


沈むえみルー
こういう時は助け合い、とさあやちゃん。そして作画が濃くなるはなちゃん。新しい芸を身に着けてる……


トリプルトゥループ
正人兄さん、アンリ君の力になりたいと思ってスケート勉強していた……なんかもう人生のパートナーに見定めている勢いだ。
変われば変わるもんだな!
一方でえみるちゃんは気負っていて、ルールーちゃんはそんなえみるちゃんの力になりたいと強く願う。


これじゃダメ
ディレクター出羽亀氏、もっと刺激がないと数字が取れないと焦っている。
上からプレッシャーかけられて辛いんだろうけれど……


性別は違ってもライバル
取材を受けるほまれちゃんとアンリ君。今後の目標として、ワールドジュニアカップ、そしてその後も勝ち続けたいとアンリ君は語る。
自分を貫くためには勝ち続けなくてはならない。アンリ君の言葉がえみるちゃんにも突き刺さる。
人気者になると言うのはこういうこと、とパップル社長がえみるちゃんを諭す。
えみるちゃん、頬を叩いて気合を入れる。愛崎えみるは強くなるのです!


撮影現場にお邪魔しちゃいま~っす!
はなちゃんたちと交代してツインラブ復帰。でもえみるちゃん肩に力入りすぎてる。

 

だっこして~
はぐたんもアンリ君に懐いている。


それは私が説明しましょう!
吉見リタさん毎度濃いな。アンリ君がモデルを務めてる都合でセミレギュラーの座をゲットしてる。
男・女・そんなことは関係ない、すべてを凌駕するボーダーレスな美しさが魅力だと吉見リタ力説!


はぐたんは、かわいい
でもアンリ君はいつまでも可愛い男子のままじゃいられない。何でもできたあの頃より、道は狭まっている。


人は強くならなければならないのか
そんなアンリ君にルールーちゃんが問いかける。
柔らかい心にアーマーをつけて隠すのが必要なことか。問われて、人は分かり合えないとアンリ君は答える。
そして髪が引っ掛かったルールーちゃんを助けようとしたところを、出羽亀氏に狙われた。


これは上も喜ぶぞー!
スクープをでっちあげようとする出羽亀氏に食って掛かる愛崎兄妹。しかし迫られて逆にたじろいでしまう。頑張れ正人。
そこに割って入ったのはアンリ君本人だった。


あなたたちが望むストーリーを僕は生きられない
人は人のことをそのまま理解はできない。知る時にはストーリーというフィルターをかけてしまう。
でもそれは「見られる側」にしてみれば生きづらさだよなぁ。
正人にも一人にさせてと言いおいて夕焼けにたたずむ。


どっちつかずの自分
ボーダーレスと言えば聞こえはいいが、中途半端でどちらにもなり切れないということでもある。
全てを超越できるほどは強くないことをアンリ君は知っている。
そこに、リストルさんが急接近。スカウト!?


トゲパワワ名刺
アンリ君の心の奥に隠している、時間を止めたい気持ちにリストルさんが目を付けた。
誘われるならプリキュアだと思ってたな、と呟くアンリ君だが……


アンリさんがプリキュアに!?
立ち聞きしていたえみるちゃん。アンリ君は笑顔を作って彼女を助け起こす。


私はえみるのように曲を作れない
だいぶ心が豊かになったルールーちゃんとは言え、そこら辺のセンスは磨き切れていないしね。
才能あるえみるちゃんの悩みに寄り添うにはどうすれば。悩むルールーちゃんにはなちゃんは答える。
二人の悩みが理解できるかと言えば言い切れない。でもそばにいて、手をつなぐ。そばにいたい。
みんなのハグで過去を乗り越えたはなちゃんだからこそ、改めて実感していること。


クライアス社の言葉に耳を傾けてはだめなのです!
悩みがあるならこの、愛崎えみるに相談するのですっ! 「え」マーク結構疲れるんだからアンリ君踵を返さないであげて。


僕って何者?
噂、カテゴライズ、そこに真実があればいいのに。
成長すれば声が低くなり背も伸びる。自分の理想からは遠ざかっていくばかり。
他人のことを気にして生きづらい時代。独りになれば、時が止まれば、何も気にせずにいられるのだろうか。


お兄様を抱きしめてくれたアンリさんにとても感謝しています
えみるちゃんは思いを語る。応援や期待で胸が苦しい時もある。だけど、誰かと一緒にいたいし、誰かのために歌いたい。
はなちゃんのフレフレに勇気づけられていたえみるちゃんは、アンリ君からも自分を愛することを学んでいた。
そんな感じで自分の悩みも解決しちゃってるえみるちゃんだった。


正人とルールー
迎えに来てくれました。ルールーちゃんはえみるちゃんの表情が柔らかくなったことに気付く。
ルールーが好きと言ってくれるだけで、無敵になれる。


何を言われてもたった一人の友達が分かってくれるならそれでいい、か
独りごちるアンリ君の手を正人君が手に取る。お前いつの間にかアンリ君のナンバーワンになろうとしていないか……!
勇気づけられ、氷上の王子はパーフェクトに勝つため歩き出す。


華麗なる演技
その美しさがルールーちゃんを含めてみんなを魅了する。
だがアンリ君の足に痛みが走る?


刺激がないなら作ってやるだけだ!
出羽亀氏、ニュース作りのためにBGMを切ってしまった。音響トラブル!?
その代わりにえみるちゃんが歌いだし、アンリ君は再び滑り出す!
照明はずっとついたままで、暗転やスポットライトはあくまで心理表現ですね。
そしてえみるちゃんをルールーちゃんが支える。
アンリ君の手拍子に導かれて会場も盛り上がる。即興コラボ!
正人君巻き添えで投げキッスされた。


あんたは俺が最も嫌うタイプの人間だ
これじゃだめだとさらに震える出羽亀氏にリストルが迫る。


演技終了
そこにタイミングよく現れる猛オシマイダーがアンリ君を攫って飛んで行った!
あれ、リストルさんの発注バンクは!?


僕またこのポジションなんだけど
アンリ君意外と余裕だ。
っていうかツインラブ、アンリ君とアンジュが捕まったままなのに猛オシマイダー殴り落としてない!?
とりあえずは自由になったアンリ君を無数のニードルが襲う。リストル登場!


スカウトの件
知己であろうハリーのことは一瞥だけで、あくまでアンリのスカウトが今回の主目的。
君と同じように時間がない。そう語るリストル。
皆が不安そうな中でエールだけは何かを確信するように無言だった。


断る!
生きることが辛いことがある。誰かのために生きることなんてできない。でも、プリキュアにフレフレとエールを送る!
輝く未来を共につかむために!


走り出したツインラブ
アムールロックンロールとマシェリポップンがリストルと猛オシマイダーを牽制。
浄化はチアフル・アタック!


最後に一言
誰もが思うとおりに自由に生きられる時代が来てほしい。
アンリ君、プリキュアのことは言っちゃダメだってば!
自分の未来を信じて愛する。世界を目指す! えみるちゃんの夢は大きく膨らむ。いつまでもルールーちゃんと一緒に!


人材確保は失敗か
アンリ君とプリキュアの間の絆。
輝きが曇る前に救いたかったとクライは語る。
一方アンリ君の足の不穏なダメージは消えてなどいなかった。


次回
ことりちゃん、キュアエール捜索隊を結成!?
目を話している内にはなちゃんのクラスメート男子・ふみと君がキュアエール命になっていた。
ひなせ君は巻き込まれたのかな……

 


仮面ライダージオウ第4話「ノーコンティニュー2016」

 

今週のウォズ
宝生永夢からエグゼイドの力を……ってもう読みすぎを謝ったりもしないなこの人。


HIT!
エグゼイドがジオウとゲイツを圧倒するが、タイムジャッカーのオーラが現れて時を止める。
時空干渉に関してはジオウやゲイツは動けないものの認識はできるのか。
オーラ、もう一回やり直すしかないじゃない、とアナザーエグゼイド再起動。
その影響で永夢は変身を解除され、現実世界にジオウ、ゲイツともども追放されてしまった。


君たちは……誰?
永夢、アナザーエグゼイドに歴史を上書きし直されてジオウたちについての知識を失っていた。


エグゼイド? 何それ
自分がライダーだと覚えていない永夢。アナザーライダーが復活すると元のライダーは自分がライダーだと忘れてしまう。


被害者を助けるため
どうしてここにと永夢に問われ、ソウゴは答え、協力を要請する。
アナザーライダーを倒せば全てが解決するとゲイツにも言われるが、僕のやるべきことは君たちとは根本的に違うと、永夢は一行に手を引くよう要請して去っていく。


2016年に行って俺がアナザーエグゼイドを倒す
ゲイツ、ソウゴに首を突っ込まないよう命じて一人時間遡行へ。
この間の、困ってる人や友達を放っておけない気持ちの話が思い切り地雷だった……みんなオーマジオウを倒そうとして倒れていったから。
ゲイツにとってソウゴは本来倒すべき敵でしかない。


じゃあツクヨミも今の俺を倒すべき敵として見てるの?
問われてツクヨミは正直に分からないと答え、ソウゴが魔王にならないよう導きたいと告げた。
それだけでソウゴにとってはひとまず充分なのかな。


タイムマジーン2016年へ
これは第二話! エグゼイドのお辞儀回避が懐かしい。
そこに乗り込んでいったゲイツは、自分の素性を明かした。


歴史を変えようとする連中がいる
タイムマジーンで飛んでこられたら信じざるを得ないな。
飛彩さんはさすがに第二話だから対応が冷たい。あなたも似たようなもん、って永夢先生ちょいちょい毒吐くよね。


飯田さんの異変
前回アバンからの。ケイスケの心臓はもう長くは持たない。
オーラと契約すればケイスケの命は助かる。そんなこと言われたら飯田さん首を縦に振るよね。


アナザーエグゼイド誕生
ブランクウォッチを契約対象にいったん埋めると、その時空起点のライダーの存在が刻まれ、もう一度埋め直すとアナザーライダーになる、ってことなんだろうか。


永夢の異変
ゲイツ、子供たちに懐かれていたと言うかたかられていたと言うか。


ゲーム中の男
画面が光って目の前にアナザーエグゼイド!
そこにゲイツが変身状態で現れ、バイクごとタイムバーストして連続して轢く!
しかし大してダメージもない!

基本的に出てくる怪人=アナザーライダー=元ライダーの力でしか倒せないって構図だから単独のタイムバースト・タイムブレイクって雑兵の類しか倒せないのでは。

あるいはウールやオーラたちの怪人態とか。


ツクヨミも分かる範囲で調べてくれ!
そのスマートブレインっぽいウォッチケータイ、ゲイツも持ってたのか。
ソウゴは永夢のやるべきことに思いをはせる。


おなじみの聖都大学附属病院屋上
そこで永夢はゲームエリアに誘われる。永夢はアナザーエグゼイドの正体が飯田だと知っていて、ケイスケ君のために止めようとしていた。
今必要なのは飯田がそばにいること。
変身解除した飯田は、ケイスケが死ぬのを見ていろというつもりか、と永夢に詰め寄った。理性があってON/OFF可能なのか。


邪魔なんてしてないと思う!
ソウゴとツクヨミもゲームエリアに乗り込んできた。
これまでの被害者の共通点はゲーム以外だと、小柄な若者、つまりケイスケと臓器のサイズが合うということだった。
後一年早くケイスケが聖都大学附属病院に転院していれば飛彩がバチスタ手術出来た。
病状が進行した今、移植も困難。
飯田はドナー候補をかき集めていたのか。


永夢はあの子に生きる力を取り戻してもらうため父親を連れ戻そうとしている
それが宝生永夢。倒すべき相手を救おうとする、ツクヨミと永夢を重ねて見ていた。
助けたい人のために必死になる。それがこの場にいる人間の共通点。
だが他の人間を犠牲にするのは違う、とソウゴに断じられ、飯田は拒絶する。


あの子には時間がないんだ
ゲームエリアを解除して飯田は去っていく。

 

患者を救うのは医者に任せた
あの子の父親は俺に任せてくれ

民を救うのは王様の役目、と突拍子もないことを語るソウゴだが、永夢は受け入れてライドウォッチを託した。
自分がエグゼイドだと言うことは忘れていても、持ち主が現れたら返すつもりで持っていた。
飯田さんのことも任されたソウゴは、タイムマジーンで2016年へ飛ぶ! がそこに襲ってきたのはウールが操るキャプテンゴースト!?
増加パーツで人型になったキャプテンゴーストに対抗するため、ソウゴは機内で変身。併せてタイムマジーンも人型変形!


ロボパンチ
格闘の末にウールを退け、ソウゴは改めて2016年へ。しかしウールはさほど悔しがる様子も焦るそぶりも見せなかった。


2016年
ゲイツ君どれだけ粘っていたんだろう。アナザーエグゼイドの三次元的な攻撃に苦戦するが、そこにタイムマジーンが割って入った。


オーマジオウの道は行かない
ゲイツもツクヨミも信じる。だからこそソウゴは戦う!
変身したジオウにゲイツも加わり、戦闘再開。
アナザーエグゼイドはバグスターウイルスを召喚して手駒を増やす。


僕の偽物?
※黒いエグゼイドはもうちょっと後で出てきます。
2016年の永夢、存在が不安定になりながらもゲーマドライバーを手に変身。
アナザーエグゼイドに対しても攻撃が有効。


たどり着いたね我が魔王
ウォズさん急に現れた。ライダーに有効なのはライダーの力。


ここまでか
不安定な存在のエグゼイドは変身解除されて永夢に戻る。
その代わりとして、ジオウはエグゼイドウォッチを起動!


ジオウ・エグゼイドアーマー
ウォズさんまた祝わせたがってる。永夢も力の継承者だと分かったのか。
ノーコンティニューでなんかクリアできる気がする!
「ヒット!」がカタカナになってる……


ザックリカッティング
ゲイツはバグスターウイルスを一掃!


キメワザを決めろ!
永夢の指示に従い、フィニッシュタイム!
クリティカルタイムブレイク! 画面に出てきたエフェクトをぶつけおった。
これには永夢も苦笑い。これ毎回レジェンドを「そんなんじゃないんだけど」って苦笑いさせるつもりか。
アナザーエグゼイド撃破!


飯田目を覚ます
そしてケイスケを助けるため、ソウゴは飯田を永夢に託す。
聖都大学附属病院の天才外科医がいる! あと一年早ければ、が二年前倒しで転院になった。
ソウゴはブランクウォッチを永夢に渡した。


2018年
おかげでケイスケ君は飯田さんと親子なかよく暮らすことができるように。アナザービルドもだけどなんだかんだでアナザーライダーになったことで人生プラスに働いてるよな。

 

張り切りすぎ順一郎さん
ゲイツはソウゴに言葉の意味を問う。
王様になりたいというソウゴの夢。だから自分の正しい道を行く。
でも、もし間違った道を歩んで魔王になるなら、ゲイツとツクヨミで倒してほしい。二人の判断なら信じられるから。
そうあっけらかんと言い放つ、これが王の資質……!


次なるレジェンド
天ノ川学園高校! でも福士さん出られそうにないよな……


次回
大杉先生キターッ!
そしてたっくんと草加も。どうなるんだこれ。

 


快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#33「僕らは少年快盗団」

 

書類仕事
快盗と手を組むことは難しいのか。咲也は改めて提起する。
一緒に戦って思ったけれど、強敵相手だと心強い。
だが平和を守るには国際警察が信用を得なければならない、という立場から管理官もジムも賛同できない。
そもそも怪盗の目的も不明、というつかさの言葉に圭一郎が顔を上げる。


事件発生!
ジムの元に通報が入る。思索は後にして国際警察出動!


エンビィ・チルダみーつけた!
今回のギャングラーの周辺で子供が泣いている。先に接敵したのは快盗だった。
エンビィのコレクションの突風で一度は吹き飛ばされるもまさかの傘パラシュートで着地。メリー・ポピンズ!
だがエンビィ自身の犯罪技が自動追尾で襲ってきた。
そして魁利たちが子供にされてしまう!
子供を集めて奴隷にする気か。


快盗はもう一人いるよ
ノエルが相手をしている間に透真がバザーに目を付けた。


もうその手は通用しないよ
犯罪技をノエルが全弾撃墜。そして圭一郎たちも現れたのでエンビィは立ち去ってしまう。


先輩見てくださいこれ!
咲也はVSチェンジャーを発見。初美花が落としたものだった。ノエル、思いっきり顔引きつってる!
自然な流れで押収しようとするノエルを圭一郎とつかさが止めた。
ノエルはエンビィ探しに圭一郎に引っ張られ、つかさと咲也は日本支部に戻る。
VSチェンジャーを取り戻すため、子供になった快盗だけで頑張るしかない!


国際警察の人ですよね?
親とはぐれてしまった子供を装いつかさたちに接触。しかし近くの交番までと常識的に対応されて戸惑う。


待ってお母さん
魁利ある意味捨て身の作戦。つかさが母に似ているという設定にして、同行しようとする。
咲也もジムがエンビィの動向をキャッチするまでは一緒に探してやろうと親身になった。


つかさの眼差し
ちび魁利を前に理性が危ういぞつかさ先輩。


日本支部
咲也が報告とVSチェンジャー提出のために場を離れ、つかさがロビーで事情を聞く。
トオルとフミコとカイジと名乗る。
ちび魁利とちび初美花の可愛さにやられそうだぞつかさ先輩。
そして透真はトイレに行くとして咲也を追う。


管理官はこれから会議
咲也からVSチェンジャーを受け取ったはいいが、ジムに預けようにもジムだって忙しい。
というわけでオフィスの机に置くことに。


これで中にいるのは戦えないロボットだけ
咲也とヒルトップが出ていったのでちび透真、はぐれてしまったフリをしてオフィスに侵入する。
ジムがつかさに連絡している隙にVSチェンジャーに手を出そうとするが、そこに管理官が帰ってきてしまった。


この間のこと
圭一郎はノエルの核心に迫ろうとする。ノエルとルパンレンジャーの目的は同じなのか、コレクションを全部取り返すと何が起きるのか。
ノエルは答えられないとするが、圭一郎は食い下がる。
だが守秘義務だけではなく、ノエルたちだってはっきりと何が起きるか分からない。
エンビィ探しを再開する。


オフィスでお茶
つかさ先輩、超親身になってる。VSチェンジャーをヒルトップ管理官に引き出しに収納され鍵までかけられてしまった。小さい子もいるのに銃出しっぱは危ないからね。
それでも誓いを交わした以上、やるしかない。


一番強いのは俺に任せろ
ちび魁利、つかさお姉ちゃんに折り紙をしたいとおねだり。
つかさ先輩、瞬時に引き出しから折り紙を出してきた……ちび魁利が自分の武器の有効性を知り尽くしてて怖いけどいそいそと折り紙しにかかるつかさ先輩もちょっとアレ(笑)
膝に乗せるしな。あざとい言われてる魁利もちょっとやばくね?と引き気味になってた。


トオルとフミコのかくれんぼ
元気が出てきた、と咲也をやり過ごし、初美花はダイヤルファイターで管理官の机を開錠。
そしてVSチェンジャーを取り出してもういいよー。


じゃあ今度は鬼ごっこ!
部屋を出ていく瞬間、咲也が見とがめるが初美花と透真は走り出す。
つかさ先輩はちび魁利を膝に乗せていて動けない!
危険物を持って鬼ごっこを始めた子供たちを追いかけて咲也走る!
一般職員を股抜きしたりと身軽に立ち回る初美花だが転倒してしまう。しかし追いつこうとした咲也にちび透真の遠慮のない膝が刺さる。
……透真、基本的にパトレンジャー(特に咲也)には嫌な思い出しかないしな。


エンビィ再登場
圭一郎とノエルが駆けつける。警察チェンジ!


逃げ切った透真
だがつかさに追いつかれた。しかしそこに魁利(?)が現れVSチェンジャーを奪って去っていった。
国際警察に憧れていたからどうしても触りたくて、と言われたら叱りにくい二人だ。
ジムにエンビィ登場の報を受け、つかさと咲也は現場に向かう。


あの~すみません
入れ替わりに現れたのはつかさそっくりの「お母さん」!?


こうなれば貴様らも
ノエルが全弾撃墜。子供になった圭一郎も見てみたかったが、ノエルも圭一郎も回避して撃墜していく。
しかし圭一郎が追い詰められた、ところでつかさと咲也合流!
犯罪技を使わせる暇を与えずに連続攻撃。
そしてルパンエックスとなったノエルがちゃっかり開錠&回収。そしてグッティを圭一郎たちに託す。
イチゲキストライクとスペリオルエックスでエンビィ撃破!
子供にされた人々は元に戻りました。


魁利たちも戻る
そして「お母さん」と「ルパンレッド」の正体はコグレさんでした。
髪が中途半端に残ってる!


巨大化
そう言えば今回ドグラニオ様出てないな。
街ごとまとめて子供にしようとするエンビィに、パトカイザートレインズで立ち向かう!
そしてノエルもエックストレインを発車。
パトカイザーはストロングバイカーにシフトし、エックスエンペラーはスラッシュへ。
飛び回るエンビィをバイカーで捕らえてスラッシュが斬り、ガンナーへとシフト。
ガンナーストライクとスラストアップストライクでエンビィを撃破! 何気に新技出したな。


VSチェンジャーを取り返されたか
頭を下げるつかさと咲也。管理官も自分の施錠忘れと思い、一緒に始末書を書いてくれる。
迷子の子供たちが親御さんに会えたのはよかったとまとめる圭一郎だった。
今夜はジュレでごちそう、とノエルが提案。きっとジュレのみんなもサービスしてくれる、とノエルの想像をつかさがかき消しちゃいました。

そう言えば珍しくルパンレンジャーが変身すらしてないなこの回。


次回
ルパンマグナム登場!