といず・くろすおーばー! -222ページ目

S.H.Figuarts 仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー

 今日のといず・くろすおーばーは!

 令和初の主役ライダー、S.H.Figuarts仮面ライダーゼロワン ライジングホッパーをご紹介!

ゼロワン

“A jump to the sky turns to a Rider Kick”

 

 

〇キャラクター解説

或人

身長:196.5㎝ 体重:87.0㎏ パンチ力:8.4t キック力:49.0t ジャンプ力:ひと跳び60.1m 走力:100mを4.1秒

“自称”爆笑ピン芸人アルトこと飛電或人が眼前で暴れるマギアを止めるため死んだ祖父・飛電是之助の遺言に従い社長の座を相続するとともに変身した仮面ライダー。

 変身ベルト・ゼロワンドライバーは飛電インテリジェンス社長でなくては扱えない機器となっており、社長秘書ヒューマギア・イズや飛電インテリジェンスが管理する人工衛星ゼア、多次元プリンター・ザットなどの支援を受けて戦闘する。

 ライジングホッパーはゼロワンの基本形態であり、派生形態への変身の際もホッパーマスク他各部の装甲がスライドし、その上に別モデルを追加する方式となっている。

 バッタの能力が反映されており跳躍力やキック力を軸とした格闘戦を得意とする。

 

 

〇玩具解説

玩具解説

 2020年2月8日発売。同時発売物は「毛利小五郎(名探偵コナン)」等。

 ビルド、ジオウと続く「シリーズ第一弾はオプションを控えめにして価格を抑える」というスタイルのため、交換用手首以外のオプションは付属しない。

 

 

スタイリング

前後ろ

 シンプルかつスタイリッシュな佇まいを見事に再現。

 

 

ホッパーヘッド

頭部

 各部のイエロー部分は成形色での再現となっている。

 ゼロワンの頭部はヘルメットと言うよりインナーフードの前面に「面」を貼りつけている形になっているため、従来のライダーよりさらに小顔。

 

うつむき見上げ

 かなり深く俯くことも可能。

 

 

腕肩

 腕の可動は近年のスタンダード通り。肩関節も若干だが引き出せる。

 

前後ろ

 前後屈は後方に大きく振れる。

 

傾き捻り

 左右への傾きも良好。回転は下手すると360度回ってしまうので加減が必要。

 

開脚引き出し片膝

 股関節は引き出し式。足首の接地性も申し分なし。

 

 

手首

グー

 お約束のグー。

 

パー

 平手。実はパッケージで装着されているのはこちら。軽く指をそろえた感じ。

 

 

指さし

差し1

 右のみ付属のもの。「お前を止められるのはただ一人……」やSHT統合OPの時などでおなじみのポーズ用。

 

指さし2

差し2

 こちらはファイティングポーズやキックポーズの時に使う、バッタの肢を意識したポーズの手首。

 

 

飛電ゼロワンドライバー

ゼロワンドライバー

 一部塗装が省略されていなくもないが、十分な出来栄え。両腰のホルダー、あんまり使ってる印象がない……

 

プログライズキー

 プログライズキーの着脱が可能だが、さすがにキーの変形ギミックはなかった。

 

 

アクション!

キックキック!

 キックが基本! バランスを取れば片足でも自立できる。

 

 

押し込んで

 プログライズキーを押し込んで必殺技発動!

 

跳躍

 

必殺

 やっぱりキックはしとか~~~~ないと!

 

ヒープリ

或人じゃ~~~ないと!

 武器がないし同じシリーズのキャラも他にいない中で楽しさを追求してみる。

 

 

というわけでゼロワンライジングホッパーでした!

まとめ

 手持ち武器がないのでポージングが限られる面はあるのですが、ゼロワン自身がシンプルな分「動かしても破綻が極めて少ない」という昨今のフィギュアーツのスタイル追求っぷりがよく分かるようにもなっています。アタッシュカリバーは4月発売のバルカンに付属するそうなので、そちらも楽しみですね。

 あとは平成2期になってから一部を除きレギュラー戦闘員の採用がお約束になっているので、主役ライダーと同時発売くらいで戦闘員(今回だとトリロバイトマギア)を出せないものかな……なんて思ったりして。

S.H.Figuarts モンスアーマーオプションパーツセット

比較ウルティメイトゼロはこちら

 

 

〇玩具解説

セット

 2019年8月8日~10月27日受注、2020年1月24日発送開始の魂ウェブ限定品。

 同時発送物は「スパイダーマン ステルス・スーツ(スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム)」「スカーレット・ウィッチ(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー)」「ソー(アベンジャーズ/エンドゲーム)」「ベガ(ストリートファイターシリーズ)」「長渕剛」など。

 ウルトラマンエックスに装着するモンスアーマー三種の他にザナディウム光線エフェクト、黄色発光エックスカラータイマー、開き手首がボーナスパーツとして付属している。

 

 

『サイバーエレキング、ロードします』

装着装着

 装着の要領はゴモラアーマーと同じ。

 

サイバーエレキングアーマー

サイバーエレキング

『サイバーエレキングアーマー、アクティブ』

 Xioラボチームから送信されたサイバーエレキングカードを用いて装着するエレキング型モンスアーマー。左肩のエレキングヘッドがチャームポイント。

 重量自体はゴモラアーマーとさほど変わらないが、エックス曰く「ゴモラアーマーよりもスマート」とのこと。

 右腕の砲身から電撃を放ち、射撃だけでなく鞭のように敵を絡めとり投げ飛ばす中距離戦全般を得意とする。

 必殺技はエレキング電撃波

 

 

スタイリング

まえうしろ

 左右非対称のスタイルが特徴。左肩が頭ということは右腕は尻尾?

 

スマート

 本セット付属の開き手を添えて。

 

エレキング電撃波!

 別売りのサンダーエフェクトでエレキング電撃波!

 

 

『サイバーベムスター、ロードします』ベムスタ

 左腕のシールドはゴモラアーマー腕装甲と同じ要領で装着。

 

 

ベムスターアーマー

サイバーベムスターアーマー

『サイバーベムスターアーマー、アクティブ』

 サイバーベムスターカードをロードすることで装着するモンスアーマー。

 案の定エックスの知らないところで開発・実装されていたが、以前の戦闘でベムスターに丸ごと吸収されたエックスは即座に能力と用途を把握した。

 左腕のシールドで敵の攻撃を吸収しそのまま撃ち返すベムスタースパウトで、特殊攻撃系の怪獣に対処する。

 

 

スタイリング

前後ろ

 サイバーエレキングアーマーと対照的に左腕のみ武装した姿。胸部がベムスターの顔、肩アーマーがベムスターの両手を模している。

 

ベムスタースパウト!

 地面に盾を突き立てて反動を抑え、撃ち返せ! ベムスタースパウト!

 

 

『サイバーゼットン、ロードします』

拳交換装着

 サイバーゼットンアーマー装着の時は両手首を専用の物に交換し、突起をアーマーにはめ込む必要がある。

 

 

サイバーゼットンアーマー

サイバーゼットンアーマーアクティブ

『サイバーゼットンアーマー、アクティブ』

 かつてウルトラマンマックスに敗れた同族の復習に燃えるスラン星人クワイラが「UNVERの当麻博士」を名乗ってXioを訪れ、完成させたモンスアーマー。

 直前のゼットン戦で大敗を喫し力を求めていた大地を誘導し、装着したエックスの自由を奪い、救援に現れたウルトラマンマックスへの攻撃に利用されてしまう。しかしサイバーエレキングカードを利用した大地がプログラムを強引に修正することでエックスを目覚めさせ、本来のモンスアーマーとして真の完成を見た。

 両手から放つゼットン火炎弾、ゼットンのそれと同質の強力防壁ゼットンシャッターを有し、強固なシャッターを展開したまま敵に回転突撃するゼットントルネードを決め技としている。

 

 

スタイリング

前後ろ

 アーマーも五着目となると言うことがなくなってきている……胸の発光体がいかにもゼットン。

 

 

手刀

 本アーマーは手首が露出したデザインということもあり、ゼットン火炎弾用に手刀も付属している。一度腕アーマーを分解して手首を交換して再装着、といった手間はかかる。

 

ゼットントルネード

 敵を貫け! ゼットントルネート!!

 

 

ハイブリッドアーマー

ハイブリッドアーマー

『ハイブリッドアーマー、アクティブ』

 TV最終回に登場した限定形態。劇中未使用のものを含めた全てのサイバーカードをエクスデバイザーにリードさせることで装着される。劇中ではさらにエクシードXの武器、エクスラッガーも用いた。

 実体を得た上に弱体化していたとはいえグリーザを圧倒し、ウルティメイトザナディウムで戦いに終止符を打った。

 

前後ろ

 ゴモラアーマーの胸部と右肩、エレキングアーマーの左肩、ベムスターシールド、ゼットンアーマー右腕という構成になっており、「ウルトラマンエックス&ゴモラアーマーセット」と合わせてフル活用することで再現。

 エクシードXの発売が待たれる。

 

ウルティメイトザナディウム!

 アクション性能はこれまでと同一。虹の光を解き放て、ウルティメイトザナディウム!!

 

 

というわけでウルトラマンエックス各種でした!

まとめ

「ウルトラマンX」本放送時はまだニュージェネレーションズのフィギュアーツ化が始まる前だったので待たされた感はありますが、その分ギミックも練り込まれており全体的に完成度が高いシリーズとなっています。

 むしろ後半見せ場が少なかったモンスアーマーやウルティメイトゼロ単独販売で終わってもおかしくなさそうだったゼロアーマーがしっかりフォローされたのは本当にありがたいものです。

 エクシードX+ベータスパークアーマー、という形式であれば一度で映像作品に登場した全形態をフォローできるので、今後にも期待したいところです。

S.H.Figuarts ウルトラマンゼロアーマー オプションセット

エックスウルトラマンエックスはこちら

 

 

〇玩具解説

待たせたなっ

2019年2月8日~4月22日受注、7月26日発送開始の魂ウェブ限定品。同ブランドの同時発送物は「ブラックキング」「仮面ライダーアマゾンズ 最後ノ審判セット」「キュアエール(HUGっと!プリキュア)」「バルログ(ストリートファイター)」がある。

 ウルトラマンゼロ及びウルトラマンエックスに対応したオプションアーマーで、ウルティメイトゼロ・ウルトラマンエックス(ウルトラマンゼロアーマー)を再現可能。

 ただし両者を並び立たせるためには本商品が2セット必要となる。

 

 

ウルティメイトイージス/ウルティメイトゼロ

セット

身長:49m 全高:55m 体重:5万5000t

 ベリアルが銀河帝国を築いたアナザースペースに伝説として語り継がれる「バラージの盾」。その本体とされている石碑は崩れ去ってしまったが、ラン・ナオ兄弟が持っていた欠片にアナザースペースの人々の希望の光が集まることで復活を果たした。ウルトラマンノアがアナザースペースにもたらしたものと考えられる。

 右腕のウルティメイトゼロソードを主武装とし、ソードレイ・ウルティメイトゼロは惑星クラスのサイズの巨大要塞すら一刀両断にする威力を持つ。

 また、ゼロにアナザースペースでの活動能力を与える他、様々なマルチバースへの次元移動も可能としている。以降はウルティメイトブレスレットの形でゼロの左腕に収まっており、ウルトラマンサーガへの融合を機にタイプチェンジ能力の起点ともなった。

「ウルトラマンジード」出演時は破損して本来の機能を発揮できない状態にあったが、ゼロの回復に伴い修復された。

 

ウルティメイトブレス

 というわけでまずはゼロを用意。

 

外す交換

突起

 左腕をブレス未装着状態のものに交換しておき、本商品付属のプロテクターとカラータイマージョイントを装着。

 

装着!

 右拳をウルティメイトゼロソード装着状態のものに交換し、アーマー本体で胴体を挟んで完成!

 

 

スタイリング

前後ろ

 ゼロの多次元移動形態としておなじみの姿に。

 

アクション性能

 アーマー本体が干渉するため腕を真上に挙げるのは難しいが、アクション性能は保たれている。

 

 

ファイナルウルティメイトゼロモード

ファイナル

 ウルティメイトイージスをいったん分離させ、弓の形にして左腕に再構成したもの。全エネルギーを集中して光の弦を引き絞り、一部パーツを残して本体を丸ごと突撃させるファイナルウルティメイトゼロを必殺技とする。

 カイザーベリアルにトドメを刺した超強力攻撃なのだがその分チャージに時間を要したり地上では威力調節がシビアだったり次元移動でイージスが力を使い果たしていたりして(何より新戦力や後輩ウルトラマンの見せ場を用意するために)、実は客演ではそこまで敵を撃破していない。

 

 

手首一体

 商品ではアーマーとは別体で超弓モードが付属している。左手首もグリップを握った形で一体化しており、手首ごと交換する。

 

これが俺たちの

光だッ!

「これが……俺たちの……光だッ!」

 なるべくくっついているゼロ手首が映らないようにして。

 

 

続いてエックス

タイマー交換 

背びれ交換

 他モンスアーマーと違って肩アーマーはそのままだがエックスカラータイマーと背びれはただ外すだけではなく本セットの専用のものに交換する。

 

装着装着前後貼り合わせて

 ウルティメイトゼロとの違いは固定用ベルトパーツの存在。背面アーマーから前面に回り込ませ、接続用カラータイマーにはめ込む。その上からアーマー本体前面を装着して……

 

 

ウルトラマンエックス・サイバーゼロアーマー

サイバーアーマー

 ウルティメイトゼロの能力を解析したファントン星人・グルマン博士の手で開発されたサイバーカードを用い、エックスがパワーアップした姿。

 ウルティメイトゼロの次元移動能力を再現しており、Xioラボチームの一員・高田ルイを攫ったナックル星人バンデロやそれを追うウルトラマンゼロの元へと飛んだ。

 当初は次元移動能力のみを再現したものと思われていたが「ウルトラギャラクシーファイト ニュージェネレーションヒーローズ」ではファイナルウルティメイトゼロも披露している。

 

スタイリング

前後ろ

 エックスにウルティメイトイージスを装着させた姿……なのでやはり劇中イメージ通りの姿に。

 

アクション

 アクション性能もウルティメイトゼロ同様。

 

比較

比較比較

 脇腹のベルトパーツ、およびそれを押さえるイージス背面パーツの形状が両者の差異となる。

 

 

適当な岩で

「待たせちまったな」してみたり。

 

セット

 友情を深めたり。

 

 

まさかのファイナルウルティメイトゼロ

実は固定不可

 全エネルギーをアーマーに集中して突撃させる、という比較的単純な原理の技だったためか、ベータスパークアローの運用データを応用したのか、ギャラクシーファイトではエックスも披露しエックスダークネスを撃破した。

 ……が、公開時期が本商品発送よりかなり後だったため再現用パーツはない。

 写真はゼロに持たせる用の超弓モードをエックスに装着しているのだが、実は手首ジョイントの径が異なるため固定できない(ゼロの方が径が大きい)。

 

エレキング電撃波!そしてモンスアーマーセットへ