SHT2/22 #nitiasa Dream comes true. | といず・くろすおーばー!

SHT2/22 #nitiasa Dream comes true.

名探偵プリキュア!第4話「ドキドキ! 初めての依頼!」



キュアット探偵事務所
あんながポチタンをお世話する一方、まだ依頼人が来ないのでみくるがそわそわしている。
そこに現れた依頼人第一号! 来たら来たで慌てる一同。この事務所はジェット先輩でもってるな。


バッグの中身が
リンゴとジャガイモになってしまった!
今夜はカレーですね。そうじゃない。


名刺を渡す
そこで達成感覚えちゃうみくる。
それはそれとして小松崎純一さん。
元々バッグには漫画の原稿と着替え等が入っていた。漫画家志望で持ち込みに来たのだが、中身がリンゴとジャガイモと玉ねぎとパンとエプロンになっていた……
気持ちを落ち着かせるために歩いていたら中身がすり替わっていたことに気付いて、キュアット探偵事務所の前だったので駆け込んできた、という次第。


バッグの中身が変わるなんて
短くした覚えもないのに紐が短くなっている。
つまり中身がすり替えられたのではなく、バッグそのものが入れ替わったのでは?
あんなの推理。よく見ると覚えのない汚れもあった。
駅前で何かあったようだが……


怪盗団ファントム
新たなマコトジュエルの在処が出た。ニジーとアゲセーヌの小競り合いを打ち切って名乗りを上げたのは、ゴウエモン。
るるかとマシュタンからは面倒なのと思われているようだけど、けんかの仲裁自体は真っ当だぞこの五右衛門。
新人のるるかに怪盗のいろはを教えたいらしい。
面倒見いいぞこの人!?


駅前の公園
ぶつかって落としてしまった時にバッグが入れ替わった可能性が高いが、純一さんは覚えていなかった。
ベンチを塗装していたおじさんは、バッグが入れ替わった人を見ていた。
若い女性でメガネでロングヘア。


ずばりこの人ですね!?
小林画伯。でもちゃんとそれっぽく特徴は捉えていたらしい。


紫の包みに入った夢が詰まった四角いモノ
未来自由の書に出る在処ってそういうヒント形式なんだ。


絵画教室
あんなも似顔絵を描けるようになりたい。純一は教えてくれようとする。
しかし聞き込みは難航。


見つけたぜ、紫の包み!
ゴウエモン、純一のバッグを目当ての包みだと見なし、あんなたちの目の前から奪っていく! 変装しないんだこの人。


オープン!
ジェット先輩の発明品、プリキットライト!
プリキット一式はキーホルダーのように携帯できるのです。
トランポリンを作ってジャンプ!


これが怪盗の仕事よ!
戻って来たゴウエモン。バッグを開けるが、中身はハズレ。
ゴウエモンが漏らしたあんなたちの一言をヒントに、るるかはその場を立ち去る。


入れ替わりにトランポリン
トランポリンごと飛んできたのか、それとも量産してきたのか。

プリキットが超アイテムすぎて「お前らが犯人じゃないのか」って疑われる展開は多分ないと思うが。


マコトジュエルは漫画の原稿に宿っている
ゴウエモン、リンゴ等が入ったバッグを返して、原稿の入ったカバン探し勝負を申し込んできた。
泥棒ではあるんだけど妙にフェアプレー精神の人だな。変装もしないし。


私たちが先に見つけます!
そんなみくるたちだが、純一は自分の漫画のために探偵が危ない目に遭うのは嫌だ、と依頼を打ち切ろうとする。
だが、あんなもみくるも困っている人を笑顔にしたい、その気持ちは同じ。
決意を新たにカバン探し再開!


バッグの中身
持ち主はレストランや飲食店の人? しかしその手の店はたくさんありすぎる。
あんなはカレーハウスに目星を付けるが、空振り。


エプロンの痕跡
ケチャップの染みか?


ゴウエモンのアナログな探し方
しかしるるかはすでに元のカバンの在処を見破っていた。


食材の鮮度が低い
カレーハウスの親父さんの解説。つまり食材としては使わない?


ペンキ塗りたて
ポチタンがベンチを触ってしまった。
ハンカチを出そうとしてメモを落とすあんな。その時、あんなもみくるも閃いた!


アトリエプレンティ
バッグやエプロンの汚れはケチャップではなく絵具。
食材としては使えなくてもデッサンには使える!


何が名探偵だ
ゴウエモン、窓から漫画を持っていく。漫画自体は面白いらしい。
路地裏に逃げ込んだゴウエモンを挟み撃ち!


パンだよ
るるかはパンがデッサンの際に消しゴムの用途で使われることを知っていたのだ。
追いついたご褒美にハンニンダー召喚。
しかしゴウエモンさん、ここまで全然嘘ついてないな。
あんなとみくるも変身!


マンガハンニンダー
動くたびにオノマトペが飛ぶ!
さすがウソノワール様から授かった力! ウソノワール様の名前とか軽々と出しちゃっていいのかゴウエモン。戦いぶりもしっかりモニターされてるけど。

この人ウソで覆われた世界で生きていけるんだろうか。


ウソノワール様がお喜びになればそれでいい!
ハンニンダーのビームを、ミスティックが防御。ミスティックリフレクション!
そしてアンサーアタック。ストレートにぶん殴ってる!
漫画の原稿と純一さんの笑顔を取り戻す。これが私たちのアンサーだ!(浄化)


戻って来た原稿
ジュンジュン・コマッツ。あんなは名前を知っていた。
2027年には大ヒット漫画家になっていたようで。そうなるとみくるとジェット先輩も興味を示す。
この時の体験がジュンジュン・コマッツ先生の作風に影響を与えたのかも知れない。サイボーグはどこから……?


次回
あんなとみくる、すれ違う。




プリンセッション・オーケストラ#43「王」



バンド・スナッチ再臨
クレイモアスマッシャーとプリンセッション・オーラ・アンサンブルの重ね技というジャマスナーク一体相手にはオーバーキル気味の攻撃を弾く!
「バンド・スナッチ ここに再臨!」が歌い出しの歌詞だったなんて。
……さすがにOPを乗っ取る無法はなし!


うろうろなっち
みなもたちの帰る場所が役割なのだとしても、ただ黙って待つばかりは辛い。
出来ることをやろう!


対峙
白の女王の騎士、とカリストはヴィオラネージュの正体を見抜く。
威力偵察ということで一度ぶつかったことがあるらしい。カリストが序盤別行動していた頃?


リップルたちに倒されたはずじゃ?
赤の女王もいないのに何故復活したのか。
そこについては「ここにいるのが現実」と答えてくれないバンド・スナッチだった。


ならば目的は
誰よりなにより進化するため? そこは何一つ変わっていない、とカリストはリップルに応える。
何物をも超越するミューチカラを手に入れるのが主の望み。
ならばプリンセスは止めるしかない。


再会の宴
バンド・スナッチは楽器を召喚。対バンが始まる!
まずはジャマスナークが強化されて飛んでいく。ヴィオラネージュにジャマスナークを任せ、リップルたちはバンド・スナックに立ち向かう。


音楽性が違ったか?
ギータくんの煽りが面白い。


リバイバル公演
ベスVSミーティア。正義の境界線は間に横たわっている。
そんなベスの回りくどい言い方はミーティア的にはとっつきづらいだけだぞ!


自由の意味は
ギータVSジール。この戦いがその自由なのか。

負かしてみろとギータは自信満々。


オレだけで相手してやろうか?
ドランの挑発に、リップルは分身で対抗。
ドランもカリストも力試しの面が強いな。

プリンセスが自分たちをどの程度超えてきたのかを見たいのか。


なっちのナビーユ探し
ダック軍曹やグリムさん、カメオさんも見ていないという。
うちにも来てないんよ、とドドメさんがふしぎアリスパフェを持ってくる。
どうしたもんかと悩むなっち。だがそこに、ジャマスナークが飛んできた。
グリムさんカメオさんの手を借りてダック軍曹が避難誘導。
なっちを狙うジャマスナークに、ヴィオラネージュキック!


リップルたちは?
ヴィオラからバンド・スナッチの復活を知らされるなっち。
なっちも促されて避難。


ああ、そうだったよね
ミーティアはあいこにゃんサイリウムを召喚。
手数を増やすベスにミーティアも手数を増やすが、光球の軌道を自在に操り接近戦まで仕掛けてくるベス。
ミーティアの歌が途切れる!


高速バトル
ギータの打撃が重くなっている。ジールの高速移動を見てから対応。
馳川さんの思いよりも速い!?


ドランドラム飛ばし
リップルシャイニーストリームを受け止めるドラン。
戦うたびに壊れるならそもそもそれは平和じゃなかった?
ロボットアームも活用するリップルにドランは関心。


カリストVSリップル
僕らはいつだって君たちより先にいた。そう言われたからって負けるわけにはいかない!
初期歌で追い込まれているジール・ミーティアに比べてリップルは歌や歌のカケラを切り替えつつ食い下がってる感じになってるな。


ジャマスナーク散弾
白の女王の気配を纏わせるジャマスナーク。
ヴィオラネージュは華麗に立ち向かいつつ、違和感を覚える。
白の女王以外の何かが混ざっている気配。
その正体が何であれ早く倒して戻らないと。


力の源は赤の女王のはず
ジールとミーティアも、バンド・スナッチの力の根源は赤の女王のはず、と戦いながら考察。


ふたりの女王の力が今も残されているとしたら
ナビーユの保管している歌のカケラくらいしか。
つまりナビーユに何かがあったのか。五人、思い当たる。
ヴィオラネージュ、震脚からのクレイモアスマッシャー!
ジャマスナークを倒してリップルたちの元へ戻る。


出し惜しみしている余裕はあるのか?
バンド・スナッチはリップルたちのさらなる力を要求。
ならば応えよう、テイクミーハイヤー!


かつて僕たちはこの力に敗れ去った!
だが今度もそうだと侮ってもらっては困る! バンド・スナッチもまた全力の歌で応じる。
プリンセスたちよりもずっと響く歌。
その場に留まっていたければ、走り続けなくてはいけない。
終わりなき進化の前に、リップルたちは呑まれる……


変身解除
みなもは起き上がり、問いかける。
バンド・スナッチの行動の意味を、みなもは未だに理解できない。
赤の女王も白の女王もいないのに、バンド・スナッチは何をしているのか。


ふたりの女王が還っても
アリスピアには王がいる。カリストは応え、三人と共に跪く。
洞窟の奥から現れたアリスピアの王。それは、二つのカケラを従えた、ナビーユ……
アリスピアンの姿から、人の姿へ。正当なる預言者の王……!?


次回
本当に裏切ったんですかー!?




仮面ライダーゼッツCase23「壊す」


エージェント全滅
莫の心の中で何かが壊れ、生まれ出た暴走フォーム。
ライダーノクスをラフに叩きのめす!
拘束からのハメ技はずるい。
崩壊の力が、莫の中に宿るナイトメアの正体。


カタストロムクラッシャー
弾が奴の体を突き抜けてしまうぞ! そのままライダーノクスを撃ち抜く!


変身したものは人の道を踏み外す
悪夢を見続けるしかない。そう言い残して、小鷹は事切れた……死んだ!?
変身解除した莫もぶっ倒れて、そこに富士見となすかも駆け付ける。
恐らく人の道を踏み外すか否かが「変身」と「擬装」の違いなんだろうか。


戦いの果て
富士見が脈をとる。小鷹は本当に死んでしまったのか……一方莫はまだ生きている。


上に確認を取った
莫のことはこのまま極秘で管理する。その確認を万津家のクローゼットの中のゼッツルームから!?
起こそうとしてもうんともすんとも言わない莫。
美浪は莫の睡眠時間がやけに長くなっていたのを気にしていた。
小学生だってまだ起きている時間から寝始めたりはしたしな……この辺個別に脳内にアクセスしているというよりどこかのサーバーにアクセスしている感覚なんだろうか。


夢の中の莫
ねむは視線の先に、倒れている小鷹を見つける。
莫はもっと早くこうするべきだったとこぼす。
甘さを捨てた非情のエージェントに成り果ててしまうのか。それでも莫は一筋涙を流す。


あなたのおかげで彼は覚醒した
ザ・レディはノクスを労う。弔いか。
そんなザ・レディは、安堂小百合として美浪からの着信を受ける。


ご家族と言えど個人情報ですので
美浪に、莫には言わないことを暗示で約束させつつ、美浪の追及に対して莫の深層心理に破壊願望が含まれ、悪夢を見せているのかも知れないと告げる。


人助けをしようとすると悪夢のような現実が起きる
莫の不幸体質は、莫の中の破壊願望がブラックケースとして降りかかっていた?
小百合は悪夢を彷徨っている莫を覚醒させるためには美浪が声をかけ続けるしかない、と諭す。


3来訪
現実世界のゼッツルームを経由して莫のベッドの前に立ち、莫を起こそうとする。
寝てる場合かと殴るが、それでも莫は起きない。
そこに富士見が不法侵入。


ここで何をしている
不法侵入と不法侵入が出会ってしまった。


ひとまずゼッツルームで
探り合いという点では情報のアドバンテージがCODE側に大きく傾いているんで富士見さん勝負にならんな……
5の殉職にも、死んだ人間を偲んでいる暇はないと告げる。


CODEって何なんだ
富士見が切り込む。セブンのミッションをサポートしてきた協力者として。


Confidential Organized Defensive Establishment
世界各国の諜報機関が、軍や警察では対応できない地球外生命体や怪人に対処するために設立された防衛機関。
ナイトメア以外も一応管轄なのか。そして人知を超えた事件を闇から闇に葬る、と。
ずっと莫視点で、ゼロとか3とかを通じて間接的に触れてきた組織だから異様に胡散臭くはあったんだけど、3の言葉を信じるなら割と真っ当な組織ではある。
エージェントを使い捨てにするというのも「例によって君、もしくは君のメンバーが捕えられ、あるいは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで」という姿勢なのはよくある話。最近だと「劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢」みたいなあれ。え、あれもう10年前?


ここまで事態を悪化させたのは俺だ
夢主を救うことで、手を汚すことから逃げてきた。それが莫の自責。
一方ねむは、自分がナイトメアを生み出したことが元凶だと返す。
何故一人なのか、親は誰なのか、そういう疑問から目を背けたくて、アイドルと言う夢を叶えることを考えるようになった。押し込めていた不安が、形に。


自分の手で夢を叶えられるかも知れない
ねむは莫のおかげで力を貰えたと礼を告げ、枯れた花に手をかざす。
花が蘇った!


捨てる覚悟
強くなるために、莫は本来の莫としての人生を捨て、世界を守る「セブン」になることを決めてしまう。

これまでは「CODEのセブンという立場を利用して莫自身の人助け願望を満たしていた」状態だったのを、心の底からセブンになってしまおうというのか。
莫の悪夢の世界が動く。世界が、呼んでいる。


ねむと一緒に
ナイトメアは悪夢を叶えて現実へと抜けだす。ならば、夢の住人たる自分たちにも出来るはず。
莫はカタストロムの力で今いる悪夢を破壊する……あの月、落とせるんだ。


いつか君を見つけ出すから
ねむに改めて約束をして、おはようと別れを告げて。


目覚めたねむ
そこは現実の世界でいいんだろうか。


目覚めた莫
美浪の心配の声にも、反応は薄い。直らない寝ぐせはセブンの証。
なすかと富士見の前でゼッツルームの莫はエージェント・セブンとして戦いに赴く。
主題歌をバックに、バイクで出撃していくセブン。
作られた、出来過ぎたヒーローのように。


ディザスターナイトメア
何か前回途中からフェードアウトしてませんでしたか。
そこにセブンが、コードゼロイダーで到着。流暢な英語で、カタストロムに変身!


カタストロムパワー
ディザスターナイトメアを一方的に叩きのめす暴力。
夢から覚めた世界にナイトメアの居場所はない。
だとしたら、現実を捨てて夢から現れたセブンもいずれは自己否定していくことになりそうなんだけど……というかトリプルゼッツァーの威力がでかすぎて、それが廃墟の悪夢と重なるのは「変身=ナイトメアになること」を示しているわけか。

今の莫は夢の中のセブンが表に出てきた、疑似的なセブンナイトメアみたいなものなんだけど、それ以前に今回の(特にディザスターナイトメアが現実に出てきてしまってから)一件が莫の深層心理の破滅願望が溢れ出したもの(これまでの莫の人助けに付随する不運がより大規模な形で他者に干渉したもの)だとすると、逆に5や紅覇、小鷹の死も夢オチに出来てしまうんじゃないかと思ったりも。


私が夢見た美しい世界
ザ・レディは何をゴールにしているんだろう。
目覚めたねむに気付き、ようやく会えたと感慨深く呟くザ・レディ。
ふたりは、母子……?


次回
壊れていくのは人か、人生か。




超宇宙刑事ギャバンインフィニティ第2話「二つの刃」



お前、ギャバンだったのか
刹那隊長が部下に指示を出し、怜慈を包囲させる。
宇宙でギャバンを名乗ることを許されるのはただ一人だけ。
怜慈と刹那は住んでいる宇宙が違うからセーフ!
……そこまで重い称号を背負っている怜慈は元の宇宙で今もギャバン資格者のままなのか、公的にギャバンが空位になっているのかどっちだ。
回想で死んでたギャバン=師匠で、その件が「ギャバンに泥を塗った案件」として記録されている?


大人しく縛につけ
怜慈を拘束しようとする刹那。だが、放置されていたエモルギアが暴発し、魔空空間への扉が開いた。


某が斬る
空間が開き切っていない。怜慈が隊員を助け、扉にエモーショナルバースト!
魔空空間を閉じ、エモルギアを回収。


地球のピンチを洗ってくれ
アギと大佐がコスモギャバリオンにレーザーユニットを接続し、ピンクの空を洗い流す。
しかし怜慈は刹那に逮捕されてしまった!?


手錠抜け
怜慈は鮮やかに脱出。早い。
こっちも捜査で来ていると告げ、刹那隊の前から姿を消す。



鴉麿
葛見の背後にいた、マロ口調の悪役。
デス・ギャバンが鴉麿に口封じを進言する。調子よく持ち上げる用心棒?


美晴への見舞い
怜慈はゲキドーを示して、葛見兄妹とエモルギアの繋がりを調べようとする。


銀河連邦警察と地球の司法機関の取り決めにより
刹那は地球側で取り調べを行うことになった。
護送中の葛見は、逮捕すべきは世界の指導者どもだ、と強情を張る。


妹には関係ない
赤いギャバンの言葉は響いていないのか。
葛見のリアクションを見るに美晴のことは危険から遠ざけたい気持ちもありそうだが。


掃除人鴉麿
腕を機械化した変な紳士! レスキューポリスとかジャンパーソンとかの味がする!


世界を変えたいならこれがお前の感情を一番理解してくれるって言われた
美晴の証言を聞いていた怜慈に課長から通信。
葛見とゴートのエモルギアから同じ痕跡が出た。出所は同じか。


鴉麿一味VS刹那
刹那が食い止めている間に隊員たちが葛見を連れて退避。


ピンクの地球は良きデモとなった
銀河連邦警察を商売の邪魔と唾棄する鴉麿。
エモルギアを売りさばき儲けようとしている!
葛見は用済み、と鴉麿がエモルギアで部下たちを復活させる。多勢に無勢で刹那ピンチ。


モーイッカ・エモーショナルバースト
割って入った怜慈が煙幕を張って刹那諸共一旦退避!
鴉麿は商売の邪魔なら銀河連邦警察も消そうと考えていた。


彼奴がエモルギアを売った犯罪組織の元締めだ
どこかの倉庫にいったん隠れて。
怜慈の目の前で刹那が高速自己回復。刹那は惑星ボレモスで作られた人造人間だった。


改めて自己紹介
何の感情も持たず星から星に転戦してきた刹那に、いい仲間になれそうだと怜慈は握手を求める。


宇宙の希望、その象徴たれ
人造人間として型落ちになり廃棄された刹那は銀河連邦警察に流れ着き、ギャバンに任命された。
この宇宙における先代なのかな、任命した人。


理解はしているが
戦うために作られた自分みたいな人形にギャバンの称号は相応しくない、と考えていた刹那だが、怜慈は過去とか人形とか自分には関係ないな、とバッサリ。
刹那は怜慈が何故ギャバンになったのか関心を抱くが、そこに鴉麿たちの襲撃!


貴様を潰せば商売しやすくなるわ
そんな鴉麿に、怜慈は問う。
人の人生ぶっ壊して食う飯は美味いか?


悪いのは買った方よのお
悪党の定番台詞! 怜慈の怒りに火をつけた!
怜慈の本気を感じ取って部下を差し向ける鴉麿の一瞬の本気が細かいな。


蒸着
赤いギャバンを見て次元超越者だと当たりをつける鴉麿、ただものではない。
鴉麿はエモルギアからエモンズを召喚。


俺は俺のためにやってんだ!
犯罪が起きればどこだろうと出張る。師匠が大事にしたものを守るために。
それが怜慈の行動原理。
鴉麿には酔狂に映るが、全次元の宇宙が怜慈の管轄。それが怜慈の心意気!


あなたはあなたのために生きてよいのです
刹那の脳裏によみがえる、恩人の言葉。
怜慈の言葉が強く響いた刹那は、自分のためにギャバンであることを誇り、力を振るうため蒸着。
銀色の、ギャバン・ブシドー!


ギャバリオンブレード二刀流
エモンズの爪を捌き、鴉麿の腕も捌く。流麗な剣士のギャバン。


お前たちの墓場はここだ!
鴉麿が魔空空間を開き、誘い込む。怜慈はコスモギャバリオンが降下してきたところで刹那を誘って共に突入!


不条理世界
エモルギアを多次元宇宙に売りさばいていたのはここのアジトだ!
刹那は鴉麿とエモンズの相手を請け負う。


強襲フォーム認可を求む
ワニパトに関わりのないところで採決が進む!
捺印の数は多いけどスピーディーに認可が進んでくれてよかった。

しかしそうなると今の怜慈たちがなぜ閑職に偽装しているのかが分からん。こういうのは局長が銀河連邦警察内部の悪から守るために手を回しているのがお約束だけど。
コスモギャバリオン、強襲フォームにアクティベート!
アジトの動力炉に突入せよ!


魔空空間の瘴気から人間を守るコンバットスーツ
逆にちょっと人体改造しただけの鴉麿はなんで無事なんだ。
二対一でも引かない。



隔壁を抜けて
動力炉に到着! 防衛システムを掻い潜りながら連射!
さらに動力炉を引っこ抜く!


ギャバリオンブレード
二刀流で鴉麿とエモンズを斬る。
涙せよ、己の不始末。ちゃんと逮捕はするんだね。
怜慈が刹那と鴉麿を回収して魔空空間を脱出。
コスモエモーショナルバーストで空間の穴を閉じる!


逮捕
誰が鴉麿にエモルギアを卸したのかを突き止めないとこの事案は終わりじゃない。


葛見が意識を取り戻した
刹那は怜慈に礼を告げ、頭を下げる。


人間ならば別れの涙を流すところか
俺は泣かねえよ

ここらのやり取りが粋でいいね。
この地球でのエモルギア供給は阻止された。だが、悪の根源を絶つための戦いは続く!
またこの地球に来ることになるのか、それとも刹那も次元超越してくるのか。
設定上は全次元のギャバンで怜慈が唯一多次元移動して現地地球に降り立てるギャバンらしいけれど。


ところで
オープニングはないのにエンディングテーマはあるのか。
ライダー(ゼッツ)がオープニング、R.E.D.(ギャバン)がエンディング担当ってこと?


キキとコト
エモルギアは私たちを未知の世界へ連れてってくれる天使だと思いませんか?
エモルギアの研究にハマってるのかな。


次回
金のギャバンは鑑識課!