S.H.Figuarts レキネス
今日のといず・くろすおーばーは!
オメガとコウセイの最初の相棒! S.H.Figuartsレキネスをご紹介!
レキネェェェェェス!
◯キャラクター解説
身長:ミクロ~60m 体重:0~55,000t
オメガの行動を支援するメテオカイジュウの一体。見た目は正統派の二足歩行怪獣で肉弾戦も行うが、最大の特徴は念動力「レキネスキネシス」。怪獣のような生命力あふれる相手には効果が薄いものの、岩石を浮かせてぶつけたりレーザーを曲げたりと汎用性の高さが売りとなっている。
普段はスリープモードとなってホシミ・コウセイのカバンに詰められているが、身長20cm程度のサイズで動き回って自己主張することもある。他のメテオカイジュウ共々、オメガ=オオキダ・ソラトが記憶を失ったことで精神的なリンクが切れたのか、自分を目覚めさせたコウセイによく懐いており、本編ではコウセイとの精神リンクで指示を受けて戦っていた。一方ソラトが宇宙観測隊員としての記憶を取り戻した時にはジェスチャー一つで回収されている。
レキネスカリバーに変形することによってオメガにレキネスアーマーを装着させ一心同体となって戦うことも可能。
◯玩具解説
2026年1月31日発売。同時発売物は「スーパーマン」「キャスカ(鷹の団)(ベルセルク)」など。
怪獣モードのみの再現となっており、スリープモードやカリバーモードへの変形ギミックは搭載されておらず、またエフェクト類も付属しないシンプルな構成となっている。
スタイリング
全身の突起に加え、長く鋭いシッポが特徴。パッケージ内ではシッポは外されて別ブリスターに収められており、ユーザーによる接続が必要になる。
頭部
なかなか精悍な顔つき。
首はフレキシブルに可動。
首横の突起の一部は向きが若干変わる。
これにより首を上げた時の繋がりを自然に出来る。
上腕にロール軸、肘に二重関節、手首にスイングとボールジョイント関節が設けられている。ハンドオプションは特になくデフォルトのみ。
肩は大きく引き出し可能。
腹部・腰部でそれぞれボールジョイント可動。
股関節は脚部側のボールジョイントで胴体に接続。開脚と大腿ロールは軸可動で行うため、疑似的に股関節の引き出しができる。
膝は45°程曲げた状態から90°曲げた状態に可動。真っ直ぐ伸ばすことは出来ない。
足首は縦方向の可動に加えてナナメ向きに足甲に刺さるタイプの関節で接地性は高め。
足裏
若干湾曲しているので、尻尾を接地させておいた方が安定して自立できる。
尻尾は9節のボールジョイント接続。一度抜けると差し直すのがちょっと大変。
というわけで
コウセイとリンクして戦闘開始!
肉弾戦だって果敢に挑む!
オメガとのコンビネーション!
そして岩。
ソラトの声では起動しなかったけど不仲なわけでもなく。
というわけでレキネスでした!
エフェクトパーツ類が付属していないので魂EFFECTや市販のミニカー、ジョイントアームなど諸々持ってくる必要はありますが、レキネス本体は造形や塗装も細かく可動も優秀です。今月下旬にはレキネスアーマーも出ますし、トライガロンやヴァルジェネス関連も今後充実していってほしいものです。





























