魔神創造伝ワタル09 炎上丸 | といず・くろすおーばー!

魔神創造伝ワタル09 炎上丸

 今日のといず・くろすおーばーは!

 魔神創造伝ワタルの黒幕、「09 炎上丸」をご紹介!

解説

「救世主を誰かが叩き、それを別の誰かが叩き、さらにまた誰かが叩く。

 人間たちは本当に炎上が好きですね」

 

 

〇キャラクター解説

炎上丸

 宙部界に軍団とヤカラを派遣し炎上に導いていた黒幕。その正体は宙部界の住民たちの負の感情の集合体で、ベイビーエンジョーダ(CV:阪口大助氏/ツクヨミと二役)から成長した精神生命体。

 神セブンの従者たる熱良院の不満に付け込み御羅院(悪の心)と御富良院(善の心)に分離させると、前者を実務要員として宙部界の炎上と支配に繰り出し、目的が達せられたと判断するや否や御羅院と雷神丸を乗っ取って魔神(マシン)として実体化した。

 しかしその真の目的は人間界への進出しさらなる炎上エネルギーを収集して作り出した炎上太陽を炎上ビッグバンさせ、そこに住まう人々が互いを炎上させ合う炎上宇宙を生み出すことにあった。

 性格は冷静沈着にして悪辣。紳士的な口調を崩さず、高い実力と的確に怒りを煽り立てる舌鋒で目的に突き進んでいく。最終回の手前では超巨大魔神・大炎上丸へと強化を遂げた。

 CVは結果的に人工知能アークを視聴者に思い出させることとなった速水奨氏。

 

 

〇キット解説

解説

 2025年5月31日発売。

 劇中描写とは裏腹にシリーズ共通フレーム以外に雷神丸との共通項はない。

 背中の炎上顕示翼や武器の炎上暗剣内部などにPET素材を用いているのが特徴となる。

 

 

スタイリング

前後ろ

 プロポーションなどはこれまでの魔神創造伝ワタルシリーズと共通。

 写真はフル塗装済だがパーツ単位で完璧に色分けされているので無塗装でも十分見栄えがいいのも共通。

 とはいえ額や肩の上といった目立つところに合わせ目が出てしまう構造でもあり、特に額をどうにかしようとすると頭部中央の角のマスキングか後ハメ加工が必須となる。

 

 

ご尊顔

フェイスアップ

 口元のマスクもパーツ単位で色分け出来てるのが嬉しい。

 

 

アクション

 アクション性能は据え置き。爪先が長いので膝を曲げるなりして表情をつける時はちょっと邪魔になるかも?

 

 

 

炎上顕示翼

翅展開

 バックパックのウイング基部で前後・上下にスイングし、小翅がそこからさらに開く構造。薄い素材に施されたグラデーションが美しい。

 

 

炎上暗剣

炎上暗剣

 グリップ、刀身表面、裏面、内部PETシートの4パーツ構成。

 こちらもギミックはないが見た目が派手でよろしい。

 

 

アクション!

サンライズパース

 長い柄を使って両手持ちだ!

 

強襲!

 機動力も高いし全体的に隙がなく、そのまま大炎上丸へ強化してしまったので炎上丸単独だと割と勝ち逃げ気味。

 

はやみん!

 圧倒的なパワーで攻め立てる!

 

キル数よ

 そう言えばダブル極や風神丸・改は……

 

 

メラメラファイヤー

メラメラ

 魂エフェクトを素材化して色替え配置。これが炎上の力だ!

 

 

というわけで炎上丸でした!

まとめ

 本日神龍王丸発売、明日最終回ということで滑り込みレビューです。

 悪の迫力に満ち満ちたシルエットや、他魔神にはないPET素材の質感を活かした装備など魅せ方が面白い機体ですね。

 シリーズ共通のタッチゲートで組むだけならサクサク行ける構造なので、ラスボスを手軽に顕現したい人にもお勧めです。