SHT11/24 #nitiasa 敵方人間事情
新幹線変形ロボシンカリオン チェンジ ザ ワールド第31話「絶望の記録」
10年前の実験
工部レイジはメタバース試験中にエラーに襲われログアウトできずに意識を失った。
そしてメタバース側の意識は……
目が覚めて状況を把握し、高輪先生を信じて外に呼びかけるが、その声は届かなかった。
そして現在
人間は忘れると言っても記憶を消去しているわけではなく記憶の蓋を閉じているだけ、とテンダーに語るレイジ。
話は先週のドクターイエローのことに。
テンダーはハーデスのアップデートを進言しつつ、ERDA運転士の戦意を削ぐプランを提案する。
イドの最後のメッセージ
アンノウンはイドのような存在のデータを利用して作られている、というタイセイの推測をイナさんは大まかに認めつつもまだ断言はできないとして今後も調査を行う。
高輪先生はモリトにレイジのことを教える。モリト、レイジを復讐相手としてロックオンしてない?
話は聞かせてもらったで元気モリモリ
メタバースにてヤマトとツクモ来訪。ガンマ先輩は生徒会の仕事で遅れる。
アカネのツッコミがこなれてきたな。
メタバース訓練
500こだまとN700Sかもめがアンノウンを蹴散らす!
大宮組も順調にアンノウンを撃破。モリトは最初からグレートドクターイエロー。これがビークル合体枠になるのかな。
ヤマトとツクモは順調にログアウト。
異常発生
タイセイたち三人とモリトにノイズが走る。ログアウトできずメタバース空間に取り残されてしまった。
高輪先生は落合さんに復旧を急がせる。
孤独の声
メタバース空間でタイセイたちはそれぞれ一人ずつだから相互にコミュニケーション取れないのか。
マイの呼びかけにもみんな応じず、ビーナも弾かれてしまった。
レイジの時と同じ。イナさんは表情を険しくする。
さらに外部からの侵入者がサーバーを乗っ取っていく。
イナさんとビーナ組
セキュリティシステムをこっちでも書き換える。人力復旧!
君は、誰?
タイセイたちはそこで、若き日の工部レイジと出会う?
姉の友人。かつての恩人。友の仇。アカネだけ因縁があまりない。
しかしそこにあるのは映像データ。触れたりコミュニケーションを取ったりはできない。
14:00
あの事故の続きを、レイジの映像データは再生している。
メタバースの訓練場にはアクセスできない
イナさんはレイジがどうしてこんなことをするのか、憤りつつ作業を続ける。
閉じ込められたレイジ
その時のレイジは、ERDAのことを案じていた。
モリトはそんなレイジに、イドの件の怒りを燃やし続ける。
体感2ヶ月くらい
そんな中でアバターも成長している。リアルの自分も生きていると感じ、ERDAを信じるレイジだったが……
そしてタイセイも自分がずっと閉じ込められるのではと不安を覚える。
やがて経過時間表示も朽ち果てて
打ちひしがれる恩人に、リョータは憐れみを覚える。そして、モリトもまた……
エンコード完了
徹夜作業のイナさんたち。アクセスしてきた不正プログラムはレイジではなく、テンダーだと見抜く。
終わる世界で
絶望するレイジが、タイセイに絶望を囁く。
不正アクセス犯の正体はテンダー
テンダーはあの事故の日に消失したはずと浜本部長が反論。
しかしプログラムの手癖は確かにテンダーのもの。それを元に論理構成を組めば。イナさんが光明を見出す。
消失していくアバター
レイジが怯えて訴えてもアバターの崩壊は止まらない。そこに走るデリートサイン。
分かっていてもリョータは手を差し伸べる。アンノウンから街や自分を守ってくれたかつての英雄が、何故こんな目に遭わなくてはいけないのか。
狂気へと至る道
レイジのいるメタバースを消去する。これがERDAの答えか。走るデリートサインを前に、レイジは憎しみを叫ぶ。
そこに現れ崩壊を止めたのは、チクゴの秘書AIテンダーだった。
こんなところにいたんですね。それも7年も。
テンダーはレイジを助けに来た。
その光景を目の当たりにしながらタイセイたちはログアウトする。
目を覚ませばイナさん
モリトくんも大宮にまだいたのね。リョータたちも無事に目を覚ました。
しかしそこで見た光景は、彼らの心に影を落とす。
じゃあ本部長が見たっていうレイジは
イナさんと高輪先生の疑念。浜本部長は指令室で話を聞くと言っていたが、高輪先生とイナさんが向かうとそこに浜本部長はおらず……
次回
本部長を追え!
仮面ライダーガヴ12話「ドーナツがつなぐ絆」
ヴァレンの正体は絆斗だった
ショウマは動揺するが、アーリーから絆斗を守る。
ゴチゾウたちがヴァレンバスターを回収し、バギーで撤退!
ランゴ兄さんもそれを見ていた。
とりあえず路地裏へ
病院は普通の体じゃなくなったから行きたくない、という絆斗。
お前俺のこと知ってんだろ、と切り返す。
俺ばっか正体バレてんのフェアじゃないだろ
俺が暴いたわけじゃない、と言いつつもショウマも変身解除。絆斗、薄々察してはいたらしい。こないだの現場でも一緒だったしな。
栄美さん発見
幸果さんが栄美さんを発見。バケモノ(ガヴ)見て逃げて来たわけだしな。
はぴばれ
とりあえず絆斗を手当て。ゴチゾウに聞きながらだから不安だ。
そして気になるのは腹部。グラニュートの腹をしているわけではない。
あの言い方、前は普通に病院に行ってた感じだった
ショウマは絆斗が「ヴァレンに変身できる力を得た人間」と悟る。
幸果さんからの電話
栄美さんを家に送り、まだパニック中なのでしばらく滞在。
社長はお前が仮面ライダーだって知らないんだな
絆斗も絆斗で、ショウマが正体を隠していることを悟る。
それはそれとして手当ては後で自分でやる。
何であの場でグラニュートを倒さなかった?
絆斗は、自分の命より、グラニュートを倒さなかったことを責める。
俺なんかほっといてグラニュートを。そう言う絆斗に、生きてるから誰かを倒したりグラニュートを倒したりできる、生き残ったからできることがあるとショウマは諭す。
当人も目の前で母を喪ってるしな。
絆斗が死んだら、それはグラニュートの被害者が一人増えるということでもある。
まあまあ理詰め。
もしかしてお前も目の前で誰かをやられたのか?
こいつらお互いの言い回しから裏を読みすぎだろ。
ショウマの口ぶりから絆斗は問う。目の前で母を奪われた。それは二人とも共通の体験。
たった一人の家族だった、と写真を取り出す絆斗に、ショウマの何かがフラッシュバック?
まさか理性を失ったショウマが犯人だったりする?
グラニュートども絶対に許さねえ!
絆斗の憎しみはグラニュート全体にかかっている。そうなるとショウマは絆斗に余計に正体を言えないよね。
お姉ちゃんこいつに助けられたんでしょ?
仮面ライダーの風評についてフォローが入る。
また狙われるかも、と栄美は怯えるが、葉奈はしばらく一緒にいると安心させる。
グラニュート界
一般顧客ラーゲ9くんが闇菓子を強奪しようとする。金がないのに奪って行こうとするラーゲ9、エージェントに連れていかれる。
W歯磨き
幸果さん出勤。栄美さん襲ったのと同じ犯人を検索して怪しげな奴全員釣ったという。
見てよこの温暖化トーク!
自分を囮にして、後はSNSで仮面ライダーを呼ぶ作戦。仮面ライダーSNS見てるかな……
栄美さんたちを安心させるために徹夜した幸果さんを労い、ショウマは仕事を引き継ぐ。
酸賀研究所
絆斗にアフターケア。そして絆斗の元にショウマから連絡がはいる。
酸賀のことを信用できないので話ははぴばれで聞くことに。
改造の影響で回復は早いらしい。
想像だにしない成長ぶりだ
ランゴ兄さんとグロッタ姉さんの情報共有。
精神面はまだ甘い、ということでランゴ兄さんは新たにアルバイトを雇うことにした。
飛び切り有能な奴を雇うためにグロッタ姉さんの手も借りる。
まずはラーゲ9くんの面接だね。
喫茶ZEN
小学生擬態のアーリーの前に現れたのは、女装ショウマ!
ガヴ舌を回避! そして絆斗と挟み撃ち。
抵抗するアーリー相手にW変身!
アーリー潜航
戦いは地下へ。ショウマはザクザクチップスで戦うが当然割れる。
絆斗の提案でスラッシャーにチョコをディップ! 頑丈になった!
今度は俺が助ける番だ!
絆斗にドーナツゴチゾウを提供。ドーマルもふもふ。ヴァレンもフォームチェンジ!
パワーと弾力でガヴをカバー。アーリーの飛び道具を弾いて接近!
そして大口をドーナツで塞いで拘束。
その間にショウマがガトリングを用意してバクキャンブラスト!
アフターケア
ちゃんと仮面ライダーが怪物を助けてくれましたよ、という映像を見せて栄美さん葉奈さんを安心させる絆斗。
よくあんな近くの最高アングルで撮れたね、と幸果さんちょっと訝る。
分かる奴がいるんだなって
絆斗はショウマとの共感で、協力体制を築く。
一方でショウマは、自分がストマック家のグラニュートであることを隠し続けなくてはならなくて……
双子
家に帰りたくないシータとジープ。帰ったらランゴ兄さんの選んだ相手と結婚させられる。
産まれてからずっと一緒だったのに離れ離れになるのは嫌。
そんな二人の拠点もストマック社のものだから、解雇された二人はエージェントに追い出されることに。
全部赤ガヴのせい、と双子は復讐に燃える。
次回
双子との直接対決!
爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ38「三下の誓い」
数年前
ヤルカーはつまらないものばかり運ばされてアイデンティティに悩んでいた。
そんなヤルカーを拾ったのがデコトラーデとイターシャ。
デコトラをレッカーされ、スリなのにスられ。失うものは何もない三人で一緒に走らないか、と組んだあの日。
社会の下っ端サンシーター、ワルの道をてっぺん目指して三人一緒に突っ走る!
そして現在
過去一の大仕事。スピンドーがいらっしゃる前に地球を綺麗に片付けろ!
って普通にアジトの大掃除してない?
開いたゲートから
やってきたのはウェイウェイ・ヤルカー。
ヤイヤイ・ヤルカーを出世街道に迎えに来た!
未来と錠の探し物
ガレージに監視カメラはない、と大也たちが太鼓判をおす。
監視されているとしたら勤務先かねぇ、と玄蕃が推測。
先斗やビュンディーはカレーを食べて見せつけてやろうぜ! というスタンス。
だからこの部屋は監視されていないとツッコもうとする射士郎を大也が宥めた。
惑星ヤルカーの疾走生命体・ヤルカー族
ウェイによる説明。ヤルちゃんのトサカ(トサカー)がないのは、元気すぎて生まれてすぐに星から飛び出したためらしい?
トサカーもないのに頑張っている天才ヤルカーがいるとヤル界隈で話題になっていた、というウェイウェイはヤルちゃんをハシリヤン・ハイスクールに誘う。
僕のようなスーパーエリートになれる!
エリートの力
売れないストリートミュージシャンのギターをエリートイグニッション!
アコギとエレキ、爆奏兄弟ジョン&ボヴィ! 二人の演奏と電波ジャックで全国からギャーソリンを集める!
後はスピンドー様にお届けするだけ。これがエリート……!
ヤルちゃん目を輝かせる。でもそれは、ヤルちゃんの将来のためにサンシーターを解散するということでもあり……
まったく、ひどいリサイタルだな
駆け付けたブンブンジャーがブンブンチェンジ!
そして即チャンピオンチェンジ。
しかし音圧バリアが強い。これがV8サウンドよ!
音波系の範囲攻撃は便利だからなあ。
マリン・カスタマイズ
水のバリアで音を防ぎ、サメ攻撃! デコトラーデとイターシャはサンシーター解散を宣言。
別れは寂しいが、ヤルカーにエリートの道が開けたことが何百倍も嬉しい。
いつか出世して追いつくからと。
誓いの画面に先斗
せっかくギャーソリン奪い返しに来たのにこれじゃ悪役だよ!
そんな役回りだぜ先斗。
体を張ってヤルカーを守ろうとするデコトラーデとイターシャはブンブンキラーロボを召喚。
ウェイウェイがギャーソリンチャージで剣を装備させる。
必ずスーパーエリートになって帰ってくると約束して、ヤルカーは次元ハイウェイの向こうへ。
ビュンビュンマッハーロボ
先斗はビュンディーと共にブンブンキラーロボと巨大戦。
ウェイウェイのサポートでキラーロボの出力が高い!
キラーロボが勝手に出撃!?
これ内藤さんにも想定外なのか。でも経費はISA持ち。
いいデモンストレーションになると内藤さんほくそ笑む。
避けるんだよ!
頑張れウェイウェイ。僕の脚引っ張らないでよ! やみくもに行くな!
ウェイウェイに呆れられてしまうデコトラーデたちだった。
損耗率28%。普通にビュンが強いので、負け戦に付き合えないとウェイウェイは帰ってしまった。
ビュン
何か気まずい雰囲気だけど撃つビュンディーだった。
ライブは終了!
戦いを優勢に進めるブンブンジャーだが、空から黒い何かが降って来た!
グランツ・リスク
飛び入り参加でも熱烈ファンでもなく、リスクを避けるために爆奏兄弟をあっさり粉砕還元。
大番頭グランツ・リスク。スピンドー降臨の時に機嫌を損ねるリスクを避けるためにバンドを粉砕したのか。
近くまた会おう、と通信の向こうのブンブンに言い残し、姿を消す。
ヤルカーの思い出
思い出すのはサンシーター三人で楽しくやっていた記憶。
一緒に走ろうなんて言われたのはあの時が初めてだった。
苦戦中のキラーロボ
それでもデコトラーデたちはまだ負けられない。ヤルちゃんが安心してエリートになれるように、二人でもやれるって証明する。
両腕の武装を落とされても、どれだけ打ちのめされても食らいつく。
まあだからって容赦する始末屋コンビでもなく。
迫る光矢
だが一瞬ステアリングを切って窮地を救ったのは、帰って来たヤルちゃんだった!
スーパーエリートはお高く止まりすぎて性に合わないし二人はヤルちゃんがいないとダメそうだし。そう嘯くヤルちゃんを抱きしめ、三人一組で再出発。
両腕の武装を復活させて、気合いとハッタリでプレッシャーをかける!
下っ端同士お似合いかもね~
ヤルカーがヤル界隈で有名だったのは特に嘘はなかったんだろうか。ハイスクールへの勧誘自体は本物だったようだし。
ウェイウェイはスピンドーにお届けしようとするが、スピードルに跳ねられた。
スピードルとビュンディー、知り合いだったのか。
ビュンビュンマッハ―炎神合体! ビュンビュンマッハーロボゴーオンカスタム! 上半身スピードルだし音楽もゴーオンだし一気にゴーオンの味になった。
とっておき
必殺トリプルクロスサンシーター! 急降下ドリル攻撃!
しかし回避してのビュンビュングランプリフィニッシュ!
気合いだけじゃ実力の差は埋まらない。先斗、色々辛酸も舐めてそうだしな。
三下の誓い
元気に脱出するサンシーター。チェッカーフラッグ!
そして帰っていくスピードル。何しに来たんだ。ウェイウェイを撥ねにか。
その方向で進めよ
グランツも肩に牛を飼っていたのか。
次回
調さんもISA上層部を疑う中、スピンドー降臨!
わんだふるぷりきゅあ!第42話「みんなのおうちのワンダフル!」
写真展
貴行さんに依頼が入る。町長さんのアイディア。
というわけで鷲尾町長再登場。アニマルタウンの動物たちを貴行さんに撮ってほしいという。
そんなやりとりをニコ様もこっそり聞きつける。
まゆたちが貴行さんを案内することに。
もう世間じゃカレンダーが並んでるけど、実際のカレンダー作りのスケジュール通りに番組を制作すると逆に店頭にカレンダーのない時期だから視聴者にピンと来ないという難点がね。
PrettyHolicから出発
こむぎもユキも人間態で。やっと人間の姿を見せてくれたね! と貴行さん大喜び。こないだは家族水入らずを優先しておひとり様エンジョイしてたからなユキ。
貴行さんちゃんとすみれさんから話は聞いていた。親しい相手への距離感はまゆに受け継がれてるな。
写真撮影を拒絶するけどこむぎが絡んできて「友達と一緒がいいのか」と解釈されるユキ。まあこむぎが撮られたがってるなら付き合うか、みたいなところに落ち着いてそう。
商店街の看板フェレットや亀山さんちのミドリガメ
猪狩くんちはミニブタを飼っている。イノシシを家畜化したのが豚だからね!
イメージシーンでも忘れられてなくて嬉しいぜ猪狩勝。
海浜公園から始めるのはどうですか?
悟の提案でまずは海浜公園に。半ば遊び目的のこむぎに呆れるユキ。お姉ちゃんしてる。
貴行さんの撮り方
自然界の動物は常に動き回っていたり隠れたりしているから、場所を下見して後はそこでカモフラージュしつつ何日も何日も待って撮る。
その瞬間をとらえるのは言葉にするのは難しいけれど。
……それはそれとして事後承諾。
ペットフリーエリア
今度はいろはたちが事前に利用客から許可を取って来ていた。町長の企画なら、と快諾する町民たち。慕われてるな。
まゆのパパならあっちだよ
被写体相手の機動力! ううむ、猫屋敷の父。一瞬たりとも逃さない信念にニコ様も感心。
体勢と言うよりは目線
目線を合わせるといい表情が撮れるし、あおりで撮ると迫力が出る。
それでユキを撮るまゆだった。迫力のある猫屋敷ユキ。そしてそれを取る貴行さん。
どんどん行こうか!
コモンドールのお姉さんお久しぶりです。
白鳥たちや大熊牧場
大熊ちゃん牛に大人気。
今回は「アニマルタウンとはこういう町です」ということの総括に加えてセミレギュラーやゲストもおさらい、といった感じの集大成回かな。
ウミガメの産卵を見た海岸
今の季節だと撮れないかと思いきや、鯨の潮吹きを目撃。
鳥枝さんと馬場園先生からもOK
悟が許可を取っていました。
鳥枝さんとオカメインコのピーちゃん
鳥枝さん緊張してる。こむぎといろはがトークで自然な表情を引き出す。
馬術部
に行く途中で蟹江ちゃん登場。学校にジャージでいた蟹江ちゃんが紹介するのは、ズワイくんとタラバちゃん(サワガニ)。
最近生物部に仲間入りしたので蟹江ちゃんがお世話しているという。
馬場園先生の馬術
愛馬のブルーノと。さすが馬術部顧問、馬術が巧みだ。
人と動物が様々な形で関わり合う
様々な局面で人と動物が互いを必要としている素晴らしい街だ、と総括する貴行さん。
わんだふるー! とこむぎがまとめる。
午後からはすみれさんとデートなので写真のまとめをまゆに頼んで去る貴行さんだった。
あれもこれも
テンションの上がるこむぎと悟にユキがツッコミ。
遊びに来てやったぞー!
トラメ、気付かれない。みんながニコニコの写真に夢中だからね。
まゆが何かを思いつくが、無視されたトラメが臍を曲げてガオガオーン召喚!
シマウマだ!
追いかけっこだ!
逃げるシマウマガオガオーンを止めるためにプリキュア変身!
街灯や自販機を破壊ガオガオーン
そして逃げる。ワンダフルとニャミーが追いすがるが、体当たりと後ろ蹴りで抵抗される。
バリアも器用に避けて走る!
あの子の力を借りよう!
フレンディがフレンドリータクトを使用。疾走力を上げるにはライオンのパワー!
サバンナの野生の掟!
ガオガオーンを追い越して先回り。リボンバリア―全面展開!
ガオガオーンが押し込むが、ぷにぷにバリアーとニャミーシールドで押し戻し、リリアンネットでキャッチ。
動きを止めたところでエターナルキズナシャワー。
トラメ、まあまあエンジョイしたので去る。
改めてまゆの提案
鷲尾町長大感動。アクションが大きい!
こむぎたち頑張った。
テーマを決めて写真を選んだ。「みんなでニコニコ」!
まゆの解説に、貴行さんもまゆが毎日ニコニコ暮らせていると知れてよかったと語る。
アニマルカレンダー2025に、ニコ様もニコニコです。
次回
編み物に挑戦。ザクロ姐さんも!?