SHT7/14 #nitiasa 消えない思い出 | といず・くろすおーばー!

SHT7/14 #nitiasa 消えない思い出

新幹線変形ロボシンカリオン チェンジ・ザ・ワールド第14話「予兆」


改めて目覚めたイナさん
ミサオさんアゲオさんも見守る中での覚醒。
気を失った状態で発見されて保護された、と説明されていた。
しかし当人は失われた2年のことを覚えていなかった。


目を覚ました知らせ
高輪先生は安心するが、浜本部長は退院次第の事情聴取を命じる。



まるで取り調べ
ビーナが称するように、ERDAがどうしても執り行わなくてはならないこと。
イナさんも自分が大変なことを引き起こした事実を受け止める。


2年間の記憶はない
敵として現れた時に別人のような発言が見受けられた、というのが高輪先生の見立て。イナさんは洗脳されていた?

ただ「運転士を大事に思うし使い捨てられたら怒る」はイナさんっぽいポイントのような気もするし、疑念や怒りを増幅させられたのかな。


ファントムロスト
回収前にキャプチャーウォールの地下に吸収されてしまったか。


2年前の記憶を失ったきっかけ
イナさんはその日メタバースのショッピングモールにいた。
103系のアセットに目を奪われていたが、そのデータはコンピューターウィルスに汚染されており、意識を乗っ取られたイナさんは「敵」の元へ……
技術的には不可能とは言えない、というのがイナさんの見立て。
イナさんの行動パターンを知る何者かがウイルスを仕込んだ?


アンノウンを出現させた場所
みんなタイセイと行った場所。洗脳されたイナさんは破壊的衝動に駆られていたが、それを許さない昔の意識が残っていた。
だから吹っ切るために過去の思い出の場所を破壊しようとしていたのではないか。イナさん客観的に分析する。
客観的過ぎてタイセイがショック受けてるよ!


誰かに操られてたんでしょ?
イナさんは悪くないと主張するタイセイとビーナ。
イナさんはタイセイがE5に乗ったこと、その成長を喜んでいた。
さすがにそのグランクロスはだいぶ切羽詰まっていたと思うけど、信念に基づいて危険を乗り越え姉を止めようとした姿はかっこよかったし、直接聞きたかったイナさんだった。


ファントムシンカリオンはすでに開発されていた可能性が高い
2年間で完成させるのは不可能。イナさんと高輪先生共通の見立て。
割と過去の2作だと数ヶ月程度のペースで新型が出ることもあったけどな!
何にせよ敵はこれからも攻撃を仕掛けてくる、というのがERDA全体の認識だった。


彼女は嘘をついているかも知れない
そんな浜本部長に、目を見れば分かると高輪先生は反論。
心拍数と呼吸数も正常だったとアガノさんも補足。
まあこれも本部長の仕事だし、高輪先生はイナさんを守るとタイセイに約束した。


イナさんの処遇
ERDAの監視下に置かれ、許可なく外出できない。
その上で、本日付で東日本本部開発主任に任命された。
みんなの信頼を裏切った私が復帰なんて、と躊躇うイナさんに、信頼を取り戻す第一歩だと高輪先生は見方を示す。
イナさんは、その辞令を受け入れた。


今はまだいい加減なことを言わない方がいい
アカネは慎重。マイはシンカリオンの開発が前進することを期待する。
そして、そんな一行の元にもイナさん登場。イナさんを洗脳した奴を痛い目に遭わせるためにビシバシ鍛えていくよ!



青梅マイくんはいるか?
鉄道部に現れたのは生徒会長の最上ガンマと副会長の漁リオ先輩。
リョータは生徒会選挙に興味がなくて投票もしていなかったのか。
進開学園は中高一貫で高等部の生徒会が中等部とも関連する学校なんだな。


部室を引き払ってもらいたい
予算配分の見直しが進められ、5人未満の部は同好会扱いになることが学校側で決定したためだという。
鉄道部は今4人。リョータ、ゲームをしようとするな!
一方アカネはあっさり了承。陸上部の部長、岩手カケルが探していたとリオ副会長に告げられる。
一方ガンマ会長は思うところがあるようで……


メタバース会議
ビーナ、テン相手にグイグイ迫るな!
活動自体はメタバースで続けられるが部室がなくなるのは寂しい、というのがマイのスタンス。


ここは公に出来ないがERDAの活動拠点でもある
高輪先生に特例として認められるんじゃないか、というのがアカネの予測だった。


即落ち
高輪先生、ガンマ会長に言いくるめられてメタバース土下座。
あいつ怖いんだよって教師の威厳が……!
初代学園長鍋島チクゴ氏の熱意によって設立された歴史ある部活、と主張するも、進開学園自体の歴史が浅く大半の部活が同じくらい歴史があって特例扱いできない……!


愛、か
マイの情に訴える意見も身勝手とバッサリ。
生徒会としては学園側の決定に従わざるを得ない、とリオ副会長も補足する。


直接学園の偉い方と交渉すれば
テンくんの提案だが、高輪先生にそんな権限はなかった。
アカネ、お前が投げた話なんだからそんな失望しないであげて!


あと一人誰か入れりゃいい
リョータの提案だが、鉄道部は運転士の訓練の場だから誰でもいいわけじゃない、とアカネは懸念を抱く。
どうにかすると出ていく高輪先生だがもう信用がない……


俺たちでどうにかするしかない
それでリョータが考えたのがガンマ会長の弱みを握ってリコールする案。
しかしアカネもマイも下手な行動は逆効果だと案じる。


俺とタイセイでやっから!
タイセイ巻き込まれる。


スニーキングミッション
こういうの良くない気がする、というタイセイの目の前で、ガンマが自転車を担いで無許可駐輪の生徒を注意していた。


尾行
そこでタイセイはEast i-Eに気付く。そうしている間にガンマ会長を見失う。
駆け込み乗車をしようとするリョータの首根っこを掴むガンマ会長。電車に乗ってなかった。


ちょっと細かすぎっすよ
規則を破れば秩序が乱され迷惑をこうむる人が現れる。
規則の遵守は平穏に過ごすための基礎。
リョータの不平を理路整然と説き伏せるガンマ会長だった。


学園でも有名なベストカップルなの!
結局怒られて帰ってくるリョータと巻き添えのタイセイ。
会長と副会長が怪しいどころか有名なカップルだとマイが解説。スキャンダルを握ることも出来ず、鉄道部はますます不利に……?
マイが怒ってる時はすごい笑顔になることを知っているリョータ、タイセイも一緒に謝らせる。


陸上部
岩手くんがアカネを呼んだのは、やはり陸上への復帰の打診だろうか。


本気か?
イナさん早速手腕を発揮する。E8をアップデートせよ! 無茶苦茶な要求でもタンゴさんたちならできるという信頼。
一方高輪先生の元に送られたE8運転士候補は……ガンマ会長!


次回
ところでガンマ会長を口説き落とすとしてリオ副会長はどうするんだ。




わんだふるぷりきゅあ!第24話「不思議すぎるたまご」



ニコガーデン
キラリンスワンを連れてきたらメエメエがお出迎え。前回からの成り行きで大福もとうとうニコガーデン入り。


キラリンスワン回復
そして勢ぞろいした9名がニコダイヤに光を注ぐことで修復!


こんなに輝いてるの初めてだよね
ニコガーデンが本来の力を取り戻す。
虹が架かり、遊具も増える。遊具も!?
メエメエも感涙。疲れたキラリンアニマル、ニコの実に群がる。


高貴なまばゆいかがやき
ニコガーデンから現れる光はニコ様?
……かと思ったら降臨したのは角の生えた卵? ポット?
キラリンアニマルはこの卵がニコ様だと断定する。


どうして卵に?
メエメエにも分からない。卵ということは中にニコ様がいる?
キラリンアニマルたちが歌い出しこむぎもそれに乗っかる。
どんな姿であれ戻って来たのはめでたい。ニコ様が孵化したら理由も分かるはず。
ともあれメエメエが卵を全身全霊で守ろうとするが、キラリンアニマルからは疑念の目。


褒められることを期待するメエメエ
自分だけニコ様に褒められようとしてない? とユキにツッコまれ、悟くんまでジト目になるレベル。


お散歩したい
そんなこむぎをキラリンスワンさんが中心となってご案内。
大福、草を食む。


プリキュアがいなかったらみんなガルガルのままニコガーデンも壊れたまま
キラリンアニマルたちの賛辞。
謙遜する猫組。ユキはドライな態度だが、昔はそうでも今は違う、とキラリンベアーが指摘する。


まだ帰って来てないニコアニマルもいる
キラリンコジカが言うように、ゴリラの子のお母さんのようなまだ見つかっていないニコアニマルもまだまだいた。
いろはは必ず見つけると約束し、一同は決意を新たにする。


ニコガーデンティーパーティー
ゴリラの子はいろはの誘いから逃げてしまう。今はそっとしておくしかない。
どんぐりのついた木の棒がもの悲しく残される……


その頃
どこかの森でガルガルの卵が……祭の夜からの直結だから、アニマルタウンは夜か。


その深夜
いろはのベッドの上にニコ様の卵が出現。
メエメエ泣いちゃうでしょ!


こむぎも起きた
ニコ様の卵を早くニコガーデンに返してあげないと!
早速メエメエがニコガーデンで慌てていた。
卵は勝手に動いたりしない、とメエメエがいろはたちに猜疑心を向けてしまう。


こうしてはいられない
メエメエ、木の板を窓に打ち付けてニコ様の卵が持ち出されないようにする。


翌朝
卵、勝手に転移してきた。不思議すぎるというレベルではない。


ニコ様またうちに来てたんだけど
いろははメエメエに相談を持ち掛ける。


ニコガーデンではなくアニマルタウンで育てるなんて!
ニコ様の卵が勝手にこっちに来ちゃうんだからね……


何か理由があるのかも知れないよ
悟の言葉に、ニコ様の偉大なご意志があるのかも、とメエメエは卵の世話を託す。


ニコ様はニコ様、唯一無二
生物種によってアプローチは違うからね。
とりあえず動物組で寄り添って温めつつ、いろはやまゆがご挨拶。
そして悟も触れる。大福含めて六人で触れたら卵が光った。



ガルガルの気配
メエメエにニコ様と大福を任せ、こむぎたちは現場へ。


ドラミングをしているゴリラガルガル
あのガルガルはゴリラかも知れない! 慎重な悟は断言しないが、ニコガーデンのあの子のお母さんなのかも知れない。
早く助けなきゃ!
無言でガルガルを見上げるユキも、色々思うところはありそうで。


ガルガル鉄骨投げ
鉄塔がどんどん壊れる!
動物たちが逃げ出していく。逃げ遅れたリスをワンダフルがバリアで守りフレンディが救助。


どうやって近づけばいいのか
ニャミーはタンバリンでキラリンスワンの力を召喚。そして飛ぶ。
ニャミー、結構キラリンアニマルの力を積極的に使うよね。
近づいて接近し、ニャミーが拾ってきた枝を見せる。それ回収してたの?
ゴリラガルガルの理性が蘇る……
アミティールミエールで浄化。
ゴリラ、ニコガーデンへと帰る。


親子の再会
メエメエも感涙。枝は落ちてたのを何となく持ってただけ、というユキだけど、その本心はまゆは分かっている。


やはりニコ様の卵のお世話は私がいたします
ゴリラ親子の姿を見てニコ様を守ろうと全力のメエメエ。
お腹が空いたのでいろはたちが家に帰ると、当然のように卵が先回りしていた。


次回
海だ!
愛だね!




仮面ライダーガッチャード第44話「ディープな記憶が開くとき」


ガエリヤの分析
賢者の石の欠片を持つ宝太郎に拘ると王の座を取りのガス。ガエリヤは未来を詠み、グリオンには見えない正しき世界の姿が見えると豪語する。
グリオンは軍団が揃うまでお手並み拝見、と余裕の態度。


宝太郎、寝坊
ラケシス人間化計画。その夏祭りの様子を本編で見せて!? それとも映画?
ラケシスはだんだん楽しいという感情も学んで行っているらしい。宝太郎はその写真で沈んでいる加治木を発見。


体組織の人間化
風雅さんが持っている資料を運ぶりんねを、怒りのクロトーが襲撃。
りんねは変身しつつクロトーを説得しようとするが、変わったのはアイツの方だとクロトーは耳を貸さない。


私があなたの願いをかなえてあげましょう
ガエリヤが介入し、クロトーを連れていく。
そんな一連の様子をアトロポスも見ていた。


ラケシスのモデルの記憶
鏡花さんの分析の結果、ラケシスから人間の因子が検出された。
その因子に刻まれた記憶が生体組織に作用すればより人間に近づく。ここからは現代錬金術の出番。


逆の形
錬金術の記憶消去は記憶を消しているのではなく別の記憶で蓋をしている、とミナト先生が解説。
一方様子のおかしい宝太郎を錆丸や蓮華が気に掛ける。
今までケミーと仲良くなった人の記憶も元に戻せる可能性があるのだが。


ラケシスは笑顔なのに加治木はどんどん元気をなくしていく
宝太郎は加治木との友情を大切にする。目の前しか見ていないように見えても、それが宝太郎の本質。
宝太郎は最近元気がなかった加治木のことが気にかかり、アカデミーから走り去る。


より強い力を求めるのがクロトーの本質
ただ家族を取り戻したかったのに、ラケシスに分かってもらえない苛立ち。
力では願いは叶わないというガエリヤはクロトーをすべてリセットしようと、強化を解く。
私に従えば願いは叶うというガエリヤにクロトーが丸め込まれてしまう……
アトロポスはガエリヤを警戒し背を向ける。ガエリヤはアトロポスの運命にも興味を示す。


加治木の悩み
橋の上の加治木に宝太郎が駆け寄る。
泣き崩れる加治木……


姫野受刑者は本日も面会を拒否しています
聖さんは刑務官から手紙を預かる。
俺のことは忘れて生きろ、という兄からの手紙は心に影を落とす。


泣いてばかりじゃ分からないよ
聖さんを夏祭りに誘ったら「加治木君と会えばきっと楽しい。 でもそれ以上に辛い気持ちになります。ごめんなさい。さようなら。」という返答が。
加治木の恋は儚く散った?


もしかして捕まってるお兄さんが
蓮華さんの言葉、さらに出て来たホッパー1とニジゴンの記憶が加治木をパニックに陥らせる。
ミナト先生が現れてサクっと対処。


刑務所から連れてきました
サブマリン狩谷! ガエリヤが相応しい素材として冥黒に染めてサブマリンマルガムに仕立て上げる。


アトロポスの報告
何か君が困ることがあったのか? とグリオンはアトロポスを落ち着かせる。
今は心安らかに過ごそう。親子の時間に、アトロポスは安らいでしまう。


今まで加治木に何度も記憶操作を施してきた
これ以上の記憶操作は危険かも知れない。なら記憶を元に戻せないかと宝太郎は提案するが、それは現行の掟を破る事。
けれど記憶操作が原因で兄妹や加治木の未来が閉ざされるのは悲しすぎる。


個人の感情でどうこうするものではない
スパナは苦言を呈する。例外を作れば必ず混乱が生じると、記憶の完全消去をミナトに進言する。
だがそれはリスクも大きい。


最近のスパナは冷たいよ
スパナ、そこまでケミーに対して情を見せる人ではないし、掟は社会の平穏を守るためのものだからなあ。こちらはこちらで正論。
だからこそ難しい、とミナト先生はまとめる。
そこにアラートが!


超常惑星
聖さん、職場で避けられつつあった。
映画村のお化け屋敷に放火魔の妹がいるらしいというSNSの書き込み。職場に迷惑をかけたくないと辞職届を出すに至ってしまった。


楽しかった思い出まで否定するなよ!
超常惑星を捨てようとした聖の手を止めたのは、存在しないはずの記憶。
加治木の、熱い言葉。大切なことを思い出しつつあった。
京都は遠いからミナト先生が即座に手出しできない!


公園に沈む女性たち
駆け付けた宝太郎とりんねはかつての事件を思い出す。ディープマリナーはりんねが所有。
悪意さえあればかつてマルガムになった人間はちょっとのきっかけでマルガムになる。


今までの君と違う!
宝太郎はクロトーの変化を気遣うが、クロトーは聞く耳を持たない。
人間の進化を語る口ぶりとかジェルマンに寄ってるからね。


もうあの時の私じゃない
一方のりんねは狩谷にロックオンされるが毅然として変身。
戦闘が始まるが。


加治木!?
もう加治木の事件遭遇率を操作できない時点で現代錬金術敗北している気がする。
今度マルガムを目撃したらまずい、と焦る宝太郎だが、加治木は戦闘を見て記憶再生のショックで倒れてしまう。
そんな加治木に駆け寄ろうとしたレインボーガッチャードが沈められるが。


ヴェノムマリナーブラザー
ヴェノムダケの魚雷がサブマリンマルガムを追い込む!
一方マジェードはゴーレムの対処。踵落としが決まる!


スイッチング
ゴーレムの相手は宝太郎が、狩谷の相手はりんねが請け負いキック炸裂!
女性たちは助かり、狩谷は気絶する。
本当の恐怖はこれからだ、とクロトーは去っていく。


倒れた加治木
ミナト先生は完全に加治木の記憶を消去してしまうのか。


鏡花さんの解析
ラケシス、自分の所業を思うとモデルの人間もロクなものでもなく、人間になるのが嫌になるかも、と怖がる。
だがスパナが、自分に正直なのがお前のいいところだとフォロー。
決めるのはラケシス。腹をくくるか。


目覚めた加治木
錬金アカデミーで、宝太郎は全てを明かす。
ニジゴンやホッパー1、ユーフォーエックスもお出迎え。
一気に蘇る記憶。聖さんの悲しみ。
でもそれを加治木が救い、聖さんはそれを忘れて苦しんでいると宝太郎は説明する。


また刑務所から犯罪者が消えた
今度は京都から。消えたのはジャングルマルガム矢吹の方だった。


聖さんからのメッセージ
どうしても確かめたいことがあるという聖さん、上京!
加治木は今すぐ会いに行くというけど、聖もマルガムになったのでクロトーが狙ってくるかもしれないとミナト先生が忠告する。


襟草セントラルスクエア
宝太郎とりんね、センパイズも一緒に聖さんを探す。加治木は聖さんを見つけて駆け寄るが、矢吹が聖さんを捕まえて変貌!
立ち尽くす加治木を追い越して、宝太郎とりんねが変身!


次回
加治木! 運命を掴み取れ!




爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ20「イエスタデイ 椀ス モア」


始末屋爆誕
先斗、地球でも始末屋を開業しようとする。ビュンディーもノリノリ。


サウナ帰りの射士郎
目撃しつつも関わり合いにならないようにする射士郎だった。


ノリオ沈む
一話の人!
やりたいことが出来たからってニューヨークに来てくれなかった未来のことを「ブンブンジャーに奪われた」と解釈してしまっていた。
キャノンボーグがお椀にイグニッション。そしてノリオには苦魔獣を操ることが出来るオワンドルを与える。
テール・トゥ・ノーズに加わるなノリオ!


ぶっ倒れ未来
おつカレーライス! バイトで疲れて動けないところに携帯電話の着信音。
店長からぎっくり腰の知らせ。任せてください、と別のシフトが入ったと笑顔で答える。
ほっとけないと感じたら笑顔で頑張るお人よし全開。それが志布戸未来。


ハシリヤン出現!
錠からの知らせ。
おワングルマーが人々を追い立てる。狙いは未来!
合流した一同。よく分かんないけど行くよ!


名乗り
ターボレンジャーとかでよく見るあれ!
ノリオの指示でオワングルマーが未来を狙う。そしてお椀に閉じ込める!
ずっと一緒にいよう、と未来を乗せたお椀がオワングルマーの左肩に固定された。


今度はブンブンジャーを全滅させろ!
大也はオワングルマーがどこかから命令を受信していることに気付いた。


あいつが活躍したらカーたちの出番なくならないカー?
ヤルカーちゃん本質を突く。


ここは任せた!
大也は命令者を探しにいき、射士郎と玄蕃がお椀を奪う。
だが錠の力でもお椀が開かない!


内外の気圧差でフタが開かなくなっている
そんな旅館のごはんでよく見る原理だったの!?


とっととあいつらを倒せよ!
そんなノリオを先斗が発見。カオスな予感に先回り。
完全に怖い人だよ!


そいつ、ハシリヤンのお仲間みたいだぜ
駆け付けた大也は、ノリオのことを思い出し、殴りかかられるが避ける。


ブンブンジャーのせいで未来が!
お前らに騙されたのでなければ未来が僕から離れていくはずがない。ノリオは叫ぶ。


シフトさん流されやすすぎ
学生時代の思い出。居残って文化祭の準備を進め、交際が始まり、ディナー中に告げられるニューヨーク転勤の知らせ。
どうせ君も一緒に行くんだから、ちゃんと幸せにするからと、未来に何も言わずに決めてしまっていた。


他人のハンドルを握ろうとすれば自分のハンドルがおろそかになるぞ!
大也の言葉に聞いていた先斗は呆れる。
ノリオが大也に拘束されたのでオワングルマーが制御を失う!


こっから出せ~!
リラックス効果が薄れたため未来が中で大暴れ。
こっから出せ、の叫びが響き渡る!


どうして逆らうんだよ~!
ノリオの負の感情でオワンドルにギャーソリンが流れ込んで爆発!?
アンテナの折れたオワングルマーはさらに暴走。


一人の地球人からより濃いギャーソリンを奪えればと思いましたが
失敗を悟るキャノンボーグ。それはそうとお料理処、ちゃんと(?)暴力的に占拠してたんだな……デコトラーデたちが地道にバイトしていたわけじゃないんだな。


バリア展開
撃たれかけるノリオを先斗がカバー。
ハシリヤンに利用されたノリオの悔しさを感じ取った先斗は、始末をつけてやるとビュンビュンチェンジ!


ガトリングモード
ビュンビュンガトリングでお椀を弾き飛ばす。
そして射士郎がお椀の開け方をレクチャー。未来脱出!


お仕置きしてやる!
未来怒りのブンブン加速キック! カオスだあ!


あれが未来?
あんな未来見たことない

視聴者的には割とお馴染みな気がする。
あれがうちの運転屋。一度掴んだハンドルは離さない、という大也の評に、ノリオもかつての文化祭のことを思い出す。
一度引き受けたからには絶対に終わらせる。そんな彼女に惚れていたはずなのに。
無理だと決めつけていたのはノリオだけだった。


フィニッシュは俺が貰うぜ!
そんな先斗を抑えて未来がブンブンツイストドライブ!
結果的には先斗とダブルフィニッシュ?


こっからが本番だ
巨大オワングルマー。お椀だけにワンチャン勝てる?
怒りの未来、ビルダーでぶっ壊す宣言。ワンモアお仕置き! お椀だけにね。
ビュンビュンマッハーロボも参戦だ!


お椀防御
バクアゲチャージャーの射撃を弾くが、正面からのダブルアタックには耐えきれない?


こいつでごちそうさまだ!
お椀に閉じ込められかけるが、Wロボで粉砕!
ビルダーハンマーの衝撃波でオワングルマーが怯んだところでビュンビュンフィニッシュ!
そして仕上げにブンブンフィニッシュ!
ワンダフルな勝利だぜ!


成田空港
改めて旅立つノリオは吹っ切れた。
一度決めたら止まらない未来が好きだったことを思い出せたから。


夕方バイトの未来
その上空を飛行機が飛んでいく。未来本人はノリオの関与を知らないままか。


次回
飴玉探偵玄蕃。そしてブンレッドパワーアップ!



トランスフォーマーアーススパーク#41「うちゅうかいじゅうあらわる!」


スタースクリームだ!
口癖は「マジで!」なのかな。


スタースクリームその他脱獄
ちゃきちゃき走れってんだよ、と指図を飛ばしつつ、逃げ出す隙を見つけたからチャチャっと逃げる!
スインドルとサウンドウェーブが逃げ遅れた!
スカイワープのワープは固いものは通り抜けられないらしい。
スカイワープとノヴァストームがトランスフォームして展望を語るのをよそに、スタースクリームがトンネルを崩して逃げる。
だがその地下で……?


心が繋がってないけど信じてよ!
洞窟の泉を目指すテランとマルト兄妹ご一行。
ハッシュタグはマンドロイドに操られて家族を攻撃したことがトラウマになっていた。


衰弱ロビー
大分顔色悪くない? やっぱりスリーブの範囲が広がったり一度死にかけたりしたから?


泉発見
だがそこに衝撃音が響く。泉の水位が下がって枯れてしまった上に、液状化した地面に足を捕らえられみんな沈んでしまう。


ノヴァストームお出掛け
スカイワープに文句を言われるノヴァストーム。トンネルが崩れて生き埋めに!?


こういう状況で大切なのは落ち着くこと
落ちて来たのはマルトご一行だった。
そしてスタースクリームが現れた。たっぷり間を取って立ち上がる!
スタースクリームはノヴァストームとスカイワープに一行を捕らえて人質にするよう指示するが、ツウィッチの攪乱で逃げられる。


しっかりつかまって!
ジョウブレイカーが頭突きでドアを突破しようとするが、ドアは勝手に開いてた。
しかし次のドアは開かず、スタースクリームたちに追いつかれてしまう。


開いたドアの先
何か触手とグラインダーを備えた機械生命体(?)が出て来た。
のっそりと洞窟をはい出て来た宇宙怪獣はスラッシュを捕らえて飲み込んでしまう!
しかしすぐ吐き出された。



やだこっち見てる?
ジェットロンに狙いを変えた宇宙怪獣。撃たれても構わず飛び掛かりノヴァストームからエネルゴンを吸う!


ウイングカッター&石頭攻撃
テランのコンビネーションで触手が切り裂かれ、ジェットロン脱出。
マルト家も脱出!
しかし宇宙怪獣は追いかけてくる。
ハッシュタグが転ぶが間一髪扉が閉じた。


スタースクリームたちが入っていった洞窟は地図にも載っていない
地上に出てきたところをエネルゴンスキャナーでキャッチして捕まえればいいというクロフトに対し、メガトロンは警戒を促す。
何だかんだでナンバーツーとして買うところは買ってる。
すぐに追いかけて捕まえないと時間を与えるだけ。


問題を起こしたくないというなら言うことを聞かせて頂戴
クロフトはオプティマスとメガトロンに、洞窟への立ち入りを禁じる。


今回は手荒なことはしないで連れ戻してほしい
クロフトの命令を即座に無視してオプティマスとメガトロンはスタースクリームを追う。


あいつはドゥエラー
トランスフォーマーの宇宙船を襲ってエネルゴンを吸い取る。伝説の宇宙怪獣。
何だかんだで呉越同舟する一行だった。


あなたもメガトロンさんみたいに心を入れかえた方がいいんじゃない?
そんなツウィッチに、メガトロンは力で俺たちを支配する最低の元リーダーだ、と主張するスタースクリームだが、宇宙怪獣に見つかった!


次回
スタースクリーム、調子に乗るんじゃない!