SHT6/16 #nitiasa 心は己のもの | といず・くろすおーばー!

SHT6/16 #nitiasa 心は己のもの

新幹線変形ロボシンカリオン チェンジ・ザ・ワールド第11話「姉の幻影」


ERDAにて
タイセイはE5で聞いた妙な声が姉のものに似ていたと感じて高輪先生に記録を見てもらうが、ログには残されていなかった。


体育祭のお知らせ
3人4脚リレーが伝統競技だという。これが意外と盛り上がるらしい。
クラスからの出場は3組。リョータは手を上げる。言うまでもなくタイセイとアカネと共に走るつもり。
一方のタイセイは記録に残っていない姉の声のことが頭から離れない。


こういうのは練習あるのみ
早速誰が真ん中になるかでアカネとリョータの意見が衝突。
マイの鶴の一声でタイセイが真ん中になることに。
タイセイをサポートする形でリョータとアカネが走るのが最も効率的。


練習開始
陸上専門なのでアカネが仕切ることに。まずはウォーキング。
しかしタイセイは心ここにあらず。


思い出の場所ばかり
高輪先生は偶然だと言ったけれど、タイセイは疑う。そして三人まとめて転倒。
もっと練習が必要だけど悪くなかった、とビーナがフォロー。
部室に行く約束がある、とマイが打ち切る。


音声記録改竄の痕跡
岩見沢さんの報告。タイセイが聞いたイナさんの声は聞き間違いじゃなかった。


運転士勢ぞろい
というわけでメタバースにてテンとシオン登場。ビーナ、テンくんに夢中である。
早いとこ慣れたいと、ここでも3人4脚の練習。進開学園全体じゃなくて大宮校の伝統なのか。


歌に合わせて走る
シオンの提案。
マイが乗っかって「線路はつづくよどこまでも」を歌いつつ練習することに。しかしその選曲も、姉を思い出させるもので。


アンノウンって何なんだろう
イナさんがアンノウンの元にいるかもしれないと思うとね。
アンノウンは理由なく交渉の余地なく襲ってくる人類の脅威、というのが大方の見解だし、タイセイもそれは分かっているのだが、アンノウンの肩を持つ気かと問われると否定できない。
……そんなところでタイセイとビーナがともにログアウト。


タイセイはERDAへ
あの歩道橋は大宮駅の近くだから襲われた。それが高輪先生の見解。
でもあの歩道橋はイナさんとの思い出の場所で。


黒い新幹線登場
アンノウンを出現させることなく中浦和付近に停車。
キャプチャーウォールで捕獲。
あの場所は鉄道関連施設が周囲にない。ただ、タイセイがイナさんと一緒に新幹線を見た思い出の場所だった。


再び動き出す新幹線
運転士イナさん!? チェンジ・ファントムシンカリオン!
リョータ、アカネと共に出発進行。
見せてやろうぜ、俺たちの3人4脚! マイは家の用事で一旦帰ってから改めて合流予定。


チェンジ・シンカリオン!
そしてビークル合体!

現場が近いからね。


ファントムパンチ
機敏! タイセイとリョータが左右から、アカネが援護射撃というフォーメーションで責めるが、ファントムシンカリオンは最低限の動きでカウンターを入れてくるし足が速い!


これがファントムシンカリオンの力
イナさんが冷然と告げて、E5にキック!


今のうちだ、早く!
リョータとアカネが左右からファントムシンカリオンを抑え込むが、動揺したタイセイの適性値が低下してしまう。
ファントムシンカリオンはE6とE7を跳ねのけるとキャプチャーウォールに負荷をかける。
強制退去プログラムでシンカリオンは即時撤退。
キャプチャーウォールの爆風にマイが巻き込まれた?


あの声と関係しているのか?
待機室で、タイセイはファントムシンカリオンから姉の声が聞こえたことを告げる。
姉はアンノウンと関係ないと信じていたから。


意志を持って運転している者の言いようだった
何があっても守り抜く。それがシンカリオンの運転士

マイが怪我をしたことでリョータも動揺していた。マイに万一のことがあったらお前のせいだ、とタイセイに当たってしまう。
アカネもまた、イナさんの声が聞こえたことを教えてくれなかったことを責める。


僕たちを信頼していない、大事にしていない証拠じゃないのか?
アカネもまた、タイセイを姉の操り人形かと苛立ちをぶつけてしまう。
タイセイとしては姉が人類の敵に回っていると考えるのが辛くて、でもアカネはアカネで自分をまきこんできたタイセイが自分たちを信じてくれてなかった、一緒に考えようとしてくれなかったのが歯痒かったんだろうな……


メタバース駅にて
ビーナはタイセイの気持ちを理解しつつ、立ち止まってないで歩き出すべきだと告げる。
面と向かってタイセイの気持ちをぶつけないと。そう背中を押すビーナにただのナビなんだから黙ってて、と拒絶してしまう。


翌日
ビーナ、すっかりへそを曲げちゃってる。
三人の険悪なムードに2-A全体が動揺してる……



次回
今は彼らを信じるしかない。大人たちは準備をする。
そしてタイセイはメタバースで姉と改めて再会?




仮面ライダーガッチャード第40話「邪悪降臨! 三倍偉大な冥黒王」


101体全てをガッチャ
さらにレインボーガッチャードがギギストを撃破!
だが冥黒王は一人じゃなかった……?


アトロポスの手中で
キューブが鼓動する。アトロポスとクロトーの目の前でギギストが復活し、冥黒王ジェルマンとガエリヤも出現。
ギギスト、玉座に就く器じゃないとかこうなることは分かっていたとか好き勝手言われてる。


人間の本当の望みは我らに支配されケミーと共に進化すること
そう語る二人の冥黒王は、グリオンの創造主でもあった。
そしてグリオンはジェルマンが食べちゃったという。



俺は人間を愛しているから
激昂するクロトーに舞台に上げると言って力を注いで苦しめつつ、ジェルマンとガエリヤが標的に定めるのは風雅さんだった。


My Revolution
宝太郎、ホッパー1やニジゴンと歌う。
平和になったが、ケミーを集めるという至上命令は達成した。
ケミーと人が楽しく暮らせる世界を作るのがこれからの目標?


速やかにすべてのケミーを連合へ返還するように
錬金連合からのメッセージ。
だがまだ白黒つけなきゃいけない相手はいる。


アトロポスからの呼び出し
りんねにアトロポスが、風雅さんが狙われていることを告げる。
教える代わりに願いを聞いて、とアトロポスは要求する。


クロトーの殴り込み
研究中の風雅さんのバリアを破って黒装!
しかしそこにいた風雅さんも義体で、本物は奥にいた。
仮面ライダーウインドに変身。まだ何かの準備は整っていない様子。
超強化クロトーとの戦闘で限界を迎えてしまうが……


エクシードファイター飛来
宝太郎たちが駆け付ける。


神の力を模倣するうるさいハエ、錬金術師
その中で一番強いのが風雅さんだと目をつけたか。
駆け付けた一同。りんね早速変身!
スパナと宝太郎も続くが、冥黒王は強いしクロトーも強い。


ジェルマンの錬金術
無生物からゴーレムを作り出す。錬金術師としてのレベルが違い過ぎる!
これが錬金術を創造したジェルマンの力。


人間を愛しているから全てマルガムに変えてあげたい だからケミーを寄越せ
ジェルマンは、マルガムがケミーと人間の行き着くべき進化の道筋と語る。
レインボーガッチャードでも防ぐのが精いっぱいで変身解除に追い込まれてしまう。
ミナト先生と風雅さんの判断で撤退。


玉座は渡さぬ
ジェルマンに対して意地を通そうとするギギストだが殴られる。
ガエリヤは自分の星がまだ巡っていないと我関せず。
ついでのように殴られたクロトーは、ただラケシスを取り戻そうとしていた。


風雅さんを連れて帰還
今いる風雅さんは本物。第一話で傷ついた風雅さんは回復に専念していたが、今回のダメージで義体を動かすこともできそうにない。


賢者の石
ニジゴンの中にはそのカケラが埋め込まれているらしい。
卵のケミーはカケラから賢者の石を復元するために作られたという。


君たちの虹の力があれば人とケミーが共生する世界を作れるはずだ
風雅さんは改めてニジゴンを宝太郎に託す。


俺はその思想に手放しで賛同することはできない
今でこそケミーは戦力として必要ではある。だがスパナは、仮面ライダーが変身する必要のない世界を作った後、ケミーは人に拒絶される、ケミーに出来るのは戦うことだけ、と告げて去っていく。


再度の密会
アトロポスの願いは、ジェルマンを倒すこと。
グリオン様の、父の仇。仇を討てば変われると思ったから。


もし私がジェルマンを倒したら
もう誰も傷つけないと約束できるか。りんねの問いかけに、アトロポスは了承。
約束守る気がどこまであるか不安だけど。


キッチンいちのせ
ニジゴンが行方不明で宝太郎が焦る。珠美さんは朝から重たそうな料理を……
リュックの中のホッパー1がツッコミを入れてくれてそんなわけないかと思い直す。


家族ね……
ラケシスは公園で人々の集まりを見る。そこに現れたクロトー。
家族を捨てるのは許さない、と襲い掛かってくる!


ふたりの下には戻れませんわ!
家族はいつでも一つだ!

分かり合えないと悟ったラケシスは鉄鋼。クロトーも黒装!


探し物?
宝太郎とりんねが合流する中、ジェルマンもニジゴンを求めてやってきた。
でも二人を消せばニジゴンの中の欠片も容易く手に入る、とゴーレムを差し向けてくる。
宝太郎とりんね、変身!
プラチナガッチャードとムーンケルベロス!


グリオンの鼓動?
戦況を見守るアトロポスの手中でキューブがうごめく。


壮絶姉妹喧嘩
軍配はクロトーに上がる。
だが、力ずくで取り戻して家族だと言い張るつもりのクロトーに悲しみを覚える。

「家族は一つであるのが当然」と考えるクロトーに対して「DVしてくる家族とは一緒にいられない」と拒絶するラケシス、みたいな感じになってきたな。


俺は鏡花さんの研究を守るだけだ!
スパナ介入。しかし超強化クロトーに圧倒されてしまう。
これでは魂を失った獣……


岩には岩で勝負だ!
ゴキゲンメテオンの隕石攻撃もムーンケルベロスの格闘もゴーレムの硬さには通じない。
アッパレブシドーとサスケマルの高速剣戟。
バレットバーントスタッグバインで射撃からの挟み込み!



大人しく俺の愛を受け入れろよ!
我慢できずにジェルマンがゴーレムを強化して爆撃してきちゃったよ。
落ち着きがないなこいつ!


次回
ニジゴンは旅へ?




爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ16「ムラサキの始末屋」


ビッグバングランプリに向けて
未来がショベルでショートカット。だがビッグバングランプリはバクアゲレーサーばかり。
だから勝ちに行くと大也も超加速。
トレーニングでもみんな本気すぎる!


ISAからのアラート
監視システムが未知の飛翔体を観測。ハイウェイ空間でブンブンジャーを後方から追い抜かしていく謎の巨体だ!


分析
カメラの解像度を上げてもだいぶブレる。それだけの猛スピードということ。


ブンブンシグナル
未知の飛翔体とハイウェイ空間に現れたものは同じ波動を発している。
その名はブンブンシグナル。松本さんの声のことでは?


遅い!
キャノンボーグは何かの到着を待ちわびていた。ヤルカーちゃん怖いもの知らずか!


ビュンディーと先斗
ブンブンシグナルの反応をキャッチしたので探ってみようとしだす。
届け物は後回し。カオス主義者か!


僕の風船が!
錠、子供が泣いているのを見て風船を取りに木を登る……が、紫の閃光が先に取っていった。
トップだからお礼なんて必要ない?


バイト中に転ぶ未来
先斗が未来もトレイのコーヒーも華麗にキャッチ!
コース取りが甘いな、とアドバイスもする。


もうチェッカーフラッグは振られちまったぜ
玄蕃の仕事も先にやっちゃう?


そして射士郎を尾行
加速してもまだついてこられてる……!


一足遅かったな
積み荷はたったいま届けてきたところだ、と大也は尾行してきた先斗に対応。
しかし先斗は大也の背後を取って、ブンブンジャーを期待外れだと評する。


この程度で勝った気になるのか
銃口を向け合う二人。修羅場を楽しむ大也に興味を持ち、先斗は去っていく。
一方ブンブンは、先斗が持つブンブンコントローラーに心当たりがあった。


ババ抜きサンシーター
そこに現れるビュンディーと先斗。見た目ブンブンジャーだけど色違い。
地球にもブンブンジャーがいるのか、と先斗に問われ、地球ナワバリ計画最大の敵だとデコトラーデが答える。
カオスが転がり出した?


宇宙一の届け屋
しかし先斗は宇宙一の始末屋だと自称する。
今度の始末はハシリヤン本家からの届け物。


地球もよろしく
そのためにキャノンボーグが取り寄せたのは、惑星リフレクターで作られた伝説の剣。
だが話も聞かずに紫コンビは姿を消した。


イグニッションお願いします!
伝説の剣がソードグルマーに!


ブンブンシグナルはブンブンコントローラーから出ていたんだ
自分のスピードアップ用にブンブンが作ったけどうまく行かなくてブン投げちゃった品らしい。
焔先斗という人物には10年前に失踪していた記録がある。射士郎と細武さんが調査中。


剣だけにキレッキレのソードグルマー
割と単純な破壊と示威活動でギャーソリンを収集。
駆け付けるブンブンジャーと対峙する。


戦いながら名乗り
ネジレッタの爆発を背に決め!



秘剣・車殺法
秘剣・ドリフト返し

ソードグルマーはダメージを吸収して力に変換する特性があった。
斬られても撃たれても同じか。
その攻撃を耐えしのげたのは大也のみ。エアバッグ風タイヤ機能も使いこなしてるしな。


キャノンボーグお出まし
ブンブンジャー、サンシーターを巻き込みつつ名乗り。
マッドレックスが倒れた後こいつが来てた、とブンブンたちも把握する。
先週の辛さと貰い事故のスピードル!


攻撃されるたびに鍛えられていく
そんなソードグルマーと切り結ぶ大也。
ふたりの間を先斗が駆け抜ける!


このツラじゃハシリヤンにはピンと来ねえか
ブンブンコントローラーでビュンビュンチェンジ!
この人もタイヤ人間だ!


宇宙一の始末屋
その名はブンバイオレット!


カオスな方に転がしてえのさ!
斬りかかってくるソードグルマーにそのまま応戦。
攻撃を受けるたび強くなるソードグルマーの攻撃を回避して捌き、さらに攻撃を当てていく。


ビュンビュンガトリング
強化されるよりも早くダメージを蓄積させ、ソードグルマーの刃を折る!
同じ場所への一点集中攻撃ならどんなに鍛えても脆くなる。


必殺
ビュンビュンコントローラー、懇切丁寧だな。
ビュンビュンアロードライブで貫通!


満足です
しかし伝説の剣はそのまま残り、ギャーソリンは注がれ刃は鍛えられた。


これを作ったやつに合わせろ
先斗はブンブンに会おうとしていた。
そしてビュンディーことビュン・ディーゼルはビッグバングランプリでいつもブンブンの前を走っていた奴だったという。


次回
会えないブンドリオ。始末屋はブンブンジャーに自分を雇わせようとする。



わんだふるぷりきゅあ!第20話「二人ならこわくない」


ニコガーデンへのお誘い
まゆがプリキュアになった件を報告しないとね。
まゆの部屋でトランクを開き、こむぎが真っ先にダイブ!
まゆ、緊張する。でもユキは行く気がない。
用があるなら向こうが来なさいよ、というユキに対して、ニコガーデンを見せたいしユキがいると心強いというまゆ。ユキ、仕方ないニャと折れる。


メエメエ喜ぶ
プリキュアになると様呼びになるのね。
一方ユキは孤高に佇む。別にメエメエに協力する気はない。
知らない動物なんて関係ないし、まゆを守るだけ。
メエメエ、まゆは協力してくれるんですよね、と縋りつく。


ユキの見る光景
いろはたちはユキを探す。みんなと一緒にやっていくのは難しい、とまゆは語る。
大勢の中にいることに慣れてないから、まゆといるか一人でいるかが多い。
PrettyHolicの看板ネコをやってるのも日向ぼっこが好きなだけでお客さんが増えると中に戻る。


知らない猫さんキラ!
キラリンコジカに見つかって叫ばれてお礼を言われる。


ガルガルだった時はすごく怖かった
心が黒くなって自分が自分じゃなくなって、こんなことしたくないと思っているのに体が勝手に……

キラリンコジカの証言に、ユキも思うところはありそう。


ユキの気持ちも分かる
まゆも人の輪に入るのに緊張するから……
でもまゆはみんなと仲良くなれてすごくうれしいからユキもそうかもしれない、とこむぎは可能性を示す。


一人で苦しかったキラリンコジカ
それまで戦ってきたガルガルのことを思い出したユキは、今もキラリンコジカが一人なのか問いかける……が、単にキラリンアニマルでかくれんぼしていただけだった。
心配して損したニャ。

ユキ、一人で苦しんでいる相手に対して同情的になるくらいには情は厚いから。


キュアニャミーキラ~!
キラリンベアーに結局感づかれ、パーティーに招かれるユキだった。


まゆがいつになくリラックスしている
慣れない場所なのに打ち解けているまゆを意外に思うユキ。ユキがいるから大丈夫?


ニコガーデンの材料を使ったキラリンコジカのクッキー
まゆはユキと半分こ。
キラリンコジカに機体の眼差しにユキも応える。
あのにゃんこも悪い奴じゃないのかも、とベアーも評価を改めた様子?


やっぱりいろはちゃんたちと一緒にやらない?
いろはたちが帰った後、まゆに問われてユキはただ外を眺める。


ガルガルの卵
いろはが悟と別れようとしたタイミングで孵化。
ユキは無視しようとするが、まゆは現場に赴く。
ガルガルは少し怖いし一人だと不安だけど、ニコガーデンのアニマルたちを助けたい思いも強いし、プリキュアだから。
そんなまゆを、ユキが放っておけるはずもなかった。


額に宝石、キラリンアニマルだ!
悟くんのおかげで把握が早い。いろはとこむぎ、変身!
そしてまゆも合流して変身。
ハラハラして背後から見守っているユキだった。


姿を消すガルガル
ワンダフルが嗅覚で追う。そこにいたのは消防車。
消防車が襲ってきた!
キツネのガルガルだから消防車に化けた!?
悟くん、狐の伝承がガルガルだった説に辿り着いて考察モードに入ってしまった。
犬組が伸びているのでリリアン一人で追うことになるが突破される。


やっぱりまゆ一人じゃ無理
見ていられなくてユキ変身。
ニャミーとリリアンのふたりでキツネガルガルを追う。


大樹に化けて
ニャミーやリリアン相手にボディプレスや体当たりを仕掛けるが隙だらけ。
しかし、弱って倒れるガルガルの姿に、キラリンコジカの言葉を、そして過去の自分を重ねたニャミーは足を止める。


ガルガル強制強化
宝石から放つビームから、リリアンがニャミーを守る!
そして推し戻す! 自分でもびっくりだけど、ニャミーと一緒だから出せた力。
一緒にあの子を助けてあげよう、とリリアンに誘いかけられ、ニャミーはその手を取った。


パクトが飛んで
タンバリンに変化。合流したフレンディはフレンドリータクトみたいなものだと声をかける。


アミティーリボンタンバリン
ニャンダフルをあなたに! 四人でわんだふるぷりきゅあを名乗るか怪しくなってきたな?
プリキュア・アミティールミエール!
送還は犬組というかフレンディの役目。
リリアンとニャミーの気持ちが揃ったからリボンが変化したのか、と悟は改めて考察。


悪くないわ
背中を預け合う仲間としての、新しい絆の姿。

知らない誰かを知って、人も猫も世界を広げる。


メエメエ大喜び
キラニコトランクを預かってもいいけど条件がある、とユキが切り出す。
わたしをまゆの学校へ通わせて。
まゆのテンションが凄く上がる!


次回
転校生の猫屋敷ユキです。美術でまゆばっか描いてる!
え、何そのタイヤワンダフル。



トランスフォーマーアーススパーク#37「トランスフォームだ! ジョウブレイカー!」


グリムロック彷徨中
ビーのお見舞いのことを打ち合わせるマルト家一行の背後に登場!
完全に狂暴化しているしジョウブレイカーが逃げ遅れた。
……物置頑丈だな。


病み上がりビー
まだ本調子ではない。
兄弟たちがトランスフォームを駆使してグリムロックに対処するのをジョウブレイカーは見ているしか出来ない。
しかしツウィッチのパルス攻撃強いな。


心を休ませなきゃ
昏倒状態から目を覚ましたグリムロック、警戒する。
ここはマルト家秘密基地。エリータ1も来ていた。
ビー、点滴されてる。


しばらく休む
一緒にゆっくりしよう、とビーに持ち掛けられるが、グリムロックは一人になりたかった。


いざという時に一緒に戦えないなんてさ
愚痴るジョウブレイカー。グリムロックは危険だが、自分もそうなりたいとジョウブレイカーは憧れる。
マンガを鵜吞みにするな、と現れたグリムロック。バトル会場では我を失っていた、と釈明。


ジョウブレイカーのキャラはおばあちゃんなんだよ
優しい、それでいいとモーに言われるジョウブレイカーにどう声をかけるか迷うグリムロック。
今は若者たちと話がしたい。
伸び盛りのテランたちを鍛えるのはどう? というエリータ1の提案にグリムロックも乗る。


まずは狂暴になれるように集中しろ
ジョウブレイカーの闘志を強くするため、トランスフォームが出来なくても強くなれるコツを探らせる。


あれを家族を傷つけるディセプティコンだとして
廃車に立ち向かわせようとするグリムロックだが、ジョウブレイカーは優しすぎる?


お前が求めているものをは全てスパークの中にある
踏みつけからの殴り飛ばし!
グリムロックのお手本に、ジョウブレイカーも力の使い方を学んでいく。


元からあった力をコントロールせよ
しかし力に囚われてはいけない。上手にコントロールするんだとメンターしているグリムロック。
だが、ジョウブレイカーの腕が当たって、バトル会場での洗脳状態を覆い出してしまう。


ハッシュタグ訓練中
エリータ1の投石を回避する訓練。ジョウブレイカーが参加して飛んでくる岩を粉砕!
ちょっとテンション上がり過ぎてハッシュタグを巻き込んじゃったのでグリムロックに叱られる。
素直に謝れるジョウブレイカー。ハッシュタグには怒られちゃったね。


プロレスで戦った時の続きをしようよ!
ジョウブレイカーの攻撃に刺激されたグリムロックの踏みつけ波動。
何かかなりいい状態で保存された化石が出てきたな……
それに轢かれたジョウブレイカー、パキケファロサウルスにトランスフォーム!


次回
グリムロックがだんだん変に……