わんだふるぷりきゅあ! ぷりきゅ~と | といず・くろすおーばー!

わんだふるぷりきゅあ! ぷりきゅ~と

 今日のといず・くろすおーばーは!

 きゅ~とに動いてお座りできる! わんだふるぷりきゅあ!食玩シリーズより「ぷりきゅ~と」をご紹介!

ぷりきゅーと

 四人揃ったタイミング!

 

 

〇玩具解説

玩具

 2024年6月10日発売。

「ぷりきゅ~と」は「キラキラ☆プリキュアアラモード(2017年)」から展開しているプリキュアの食玩シリーズで、全長約65mm・首と手足が動き小物を持たせられる簡易アクションフィギュアとなっている。

 ソーダ味のガムが各1個付属。

 

 

1.キュアワンダフルセット

ワンダフル

「みんな大好き素敵な世界! キュアワンダフル! 一緒に遊ぼ♪」

 犬飼家のパピヨン犬、犬飼こむぎが「いろはとお話したい」とアニマルタウンの鏡石にお願いした結果、ガルガルに迫られてピンチのいろはを救うため覚醒したプリキュア。ワンダフルに変身する際は一旦人間態を経由するのがデフォルトとなっている。

 元は捨て犬でいろはに拾われて救われたことからガルガルの苦しみも癒そうと接する……が、普段は本能と衝動で突き進む園児メンタルでもある。

 CVは「小林さんちのメイドラゴン」でカンナカムイ、「貼りまわれ! こいぬ」のこいぬ役を演じた長縄まりあ氏。

 商品としてはキラニコトランクとニコの実(ピンク)が付属。

 

 

前後

前後ろ

 どのぷりきゅ~とも基本的に上着やスカートの背面の塗装は省略されているが、ワンダフルの場合は髪の毛で目立たない。

 

アクション

 共通して首と肩がボールジョイント、両脚がそれぞれ前方に90度上がる。

 手首の角度は変更できない。

 

 

2.キュアフレンディセット

フレンディ

「みんなの笑顔で彩る世界! キュアフレンディ! あなたの声を聴かせて」

 こむぎの飼い主である犬飼いろはが、こむぎと共に走るために変身したプリキュア。

 世界中の動物と友達になるのが夢の心優しい性格だが、天真爛漫すぎるいろはに振り回される苦労人でもある。運動部の助っ人が出来るくらい元から身体能力は高めで、こむぎを救った優しさがワンダフルの原動力に繋がっているなど、こむぎとは「妖精プリキュアとリーダープリキュア」的な関係にもなっている。

 CVは「ダイの大冒険(2020年版)」のダイ、「SPY×FAMILY」のアーニャ・フォージャー、「葬送のフリーレン」のフリーレンなどを演じる種﨑敦美氏。前年度の「プリキュアオールスターズF」ではプーカを演じていた。

 商品としてはニコの実(パープル)とブラシが付属。

 

 

前後

前後ろ

 背中が白いのだが、スカートの背面は白成形色の上から薄パープルで塗装されており、三つ編み先端のリボンも塗装されていることもあって違和感は少な目。

 

 

アクション

 口は閉じた造形。というか本弾だと口が開いているのはワンダフルのみ。

 

 

 

3.キュアニャミーセット

ニャミー

「気高くかわいくきらめく世界! キュアニャミー! 仕方ない、構ってあげる」

 雪の降る山村でまゆと出会い彼女の飼い猫となった猫屋敷ユキが変身するプリキュア。クールでマイペースな性格で、怖がりで引っ込み思案なまゆに対しては今や姉然として接している。まゆの自立を願っているとともに、規格外の危機であるガルガルからまゆを守ることを至上命題としており、まゆを危機から遠ざけるためならガルガルの正体を知ってなおキックや引っ掻きで傷つけることを厭わない。

 CVは「ひろがるスカイ!プリキュア」にてベリィベリーを、「ヒーリングっど♥プリキュア」で沢泉とうじを演じた松田颯水氏。

 商品としてはポンポングリッターとリップ(青)が付属。

 

 

前後

前後ろ

 銀のロングヘアなので背面の塗装省略が目立たない。

 

 

アクション

 性格は一見キツそうだけど垂れ目。

 

 

4.キュアリリアンセット

リリアン

結んで紡いでつながる世界! キュアリリアン! こわくない、こわくない」

 アニマルタウンに引っ越してきたPrettyHolicの娘さん、猫屋敷まゆが変身した姿。

 物語序盤からいろはたちと出会い様々なことを経験する中でガルガル事件にも巻き込まれ、いろはたちの協力者をしていたが、前後して自分を救ってくれたニャミーに興味を抱く。その正体がユキだと知ったことで危機から遠ざけようとするユキの意志を知りつつ頭ごなしな指示には反発し、自分もまたユキを守り一緒にいるために覚醒した。

 ニャミーともども番組開始前から設定やCVが開示され第一話からのOPにも登場していたが、実際の覚醒は中盤という追加戦士ポジション。

 CVは「SSSS.GRIDMAN」の新条アカネを演じた上田麗奈氏。

 付属品はニャミーの色違い。

 

 

 

前後

前後ろ

 正面から見てもドレスの差し色の薄ピンクや肩のラインそのものが塗装省略されており、背面も髪をアップにしているので省略が目立ってしまう……

 

 

アクション?

 アイラインの表現なんかは結構細かくていい感じ。

 

 

5.犬飼こむぎと猫屋敷ユキセット

犬猫セット

 それぞれの動物態。骨クッキーとねこじゃらしが付属。

 

 

犬飼こむぎ(犬)

こむぎ

 非可動だが鼻の頭や首のリボンなどはしっかり塗装されており、後頭部のハートマークもしっかりモールドされている。

 

 

猫屋敷ユキ(猫)

ユキ

 特徴的な耳毛(?)は耳と一体化しているが、こちらも表情や後頭部のハートなどしっかり特徴をとらえている。

 

 

変身前後で

変身前後

 

せーのっ わんだふるぷりきゅあ!

せーの

 さすがにジャンプさせたり腕を組ませたりは難しい。

 

 

 

四人で

JUMP!

 OPのジャンプシーンだと猫屋敷ズが両サイドに分かれているけどユキは本編で了承するんだろうか。

 

 

色々な

 吸。

 

 

友

 わちゃわちゃ仲良しさせると楽しい。

 

 

というわけでぷりきゅ~と・わんだふるぷりきゅあ!でした!

まとめ

 プリアラの時から毎年買ってたりするのですが、プリキュアーツが長らく出なかったり、復活したと言っても2024年現在の戦隊アーツよろしく原則ピンクしか出さなさそうだったりと言うこともあり、手軽なサイズでそこそこ動かして自立させられるぷりきゅ~との存在には助けられています。プリキュアスタイル(ドール)はデカいし自立が難しいし……

 昨年は一種類しか出ませんでしたが、作品によっては2~3弾展開して強化スタイルや変身前のぷりきゅ~と化もあったりするので、今年も期待したいところですね。